ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「大陸横断超特急」

<<   作成日時 : 2017/03/24 15:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

SILVER STREAK (1976)



大陸横断超特急 [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2014-04-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大陸横断超特急 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




3回も列車から落ちる列車映画はこれだけ

列車映画にハズレ少なし、本作もなかなか面白い1本ですぞ!
ロサンゼルス発シカゴ行きのシルバー・ストリーク号。(ん?大陸を横断してないぞ?)
仕事で乗車したジーン・ワイルダー(CV:広川太一郎)は、美女と知り合って熱い一夜を過ごしたり、その直後に屋根から転落する人を窓の外に目撃したり、FBI捜査官殺害の濡れ衣を着せられたり、次々と大変な目にあってしまう。
事件の黒幕は、名画の贋作を密売する犯罪者デヴロー
贋作を証明する書類を届けようとする教授を殺害、教授の秘書ワイルダーといい仲になった美女)の命をも狙うが・・・
殺人を目撃したワイルダーも邪魔なので、いっしょに消してしまえ!

というストーリーですが、本作のユニークな点は、ワイルダーが悪人に追われるうち、放り出されたり自らダイブしたりで計3回も列車から飛び降りる!
ふつう1回で死にます。
放り出されるたびに自動車や飛行機で列車を追いかけ、何事もなかったかのように復帰する笑
「次はどうやって列車に戻るんじゃー?」と、ワクワクさせてくれます。

そして007ファンにうれしいのが、デヴロー配下の殺し屋として「私を愛したスパイ」に先駆けるジョーズリチャード・キール)の登場!
ちゃんと銀歯もしてるし。
でも本物のジョーズじゃないから弱い、ワイルダーのような素人にあっさり殺されてしまう。
007ファンがさらにビックリするのが、「死ぬのは奴らだ」ペッパー保安官クリフトン・ジェームズ)の登場!
「黄金銃を持つ男」ペッパー保安官が再登場した時はぜんぜんうれしくなかったのに、どうして今回はこんなにうれしいのか、とにかくうれしい!

3度目に列車から転落したワイルダーは警察に捕まってしまうが、彼らは援軍に駆けつけたFBIで、ワイルダーの無実はとっくに承知。
途中で列車を止め、乗客を全員降ろし、警官隊が包囲する。
デヴロー美人秘書を人質に強引に発車させ、ワイルダーは途中で知り合った車泥棒の黒人とともに、秘書を救出すべく走り始めた列車に飛び乗る!
逃げようとする運転手をデヴローが射殺、そのデヴローもヘリで追跡する警察に仕留められ・・・ 誰も列車を止める者がいないまま、シカゴ駅に向かって爆走!
ワイルダーががんばって列車の連結を外し、彼と秘書黒人の3人は助かるが、機関車は駅に突入。
ここがCGのない時代の本物撮影、ド迫力の機関車突入シーンにたまげる!
一応これもパニック映画にカウントしていいのかな?
最後は黒人が駅に展示してあったスポーツカー(フィアットX1/9かな?)をかっぱらってバイバイ。
うーん、これぞエンターテイメント。

ヘンリー・マンシーニのテーマ曲はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=_eImO2OCQZg



カサンドラ・クロス [Blu-ray]
キングレコード
2016-07-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by カサンドラ・クロス [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



暴走機関車 [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2009-05-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 暴走機関車 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サブウェイ・パニック [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2009-05-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サブウェイ・パニック [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「大陸横断超特急」  ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる