ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】「渚にて」 ネヴィル・シュート

<<   作成日時 : 2017/03/29 22:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ON THE BEACH (1957)
Nevil Shute



渚にて【新版】 人類最後の日 (創元SF文庫)
東京創元社
ネヴィル・シュート

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 渚にて【新版】 人類最後の日 (創元SF文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




渚にて、ただ見送る・・・ 愛する人の逝くを、そして人類の最後を

2011年3月、あの大地震の直後に福島原発がメルトダウンした時。
一時期ネット上に、「福島原発から半径200キロ以内は避難しないと死滅する」という噂が飛び交いました。(例によって「2ちゃんねる」で)
もちろんデタラメだったわけですが、我が家は200キロ圏内に入っていたので大変恐ろしい思いをしました。
年老いたバーサンを連れて京都あたりまで避難するべきか、しかし西日本に知り合いなんか1人もいないし・・・ 仕方ない、覚悟を決めてここで死を待つか・・・
その時、心に浮かんだのが名作「渚にて」でした。
核戦争後のオーストラリアで、迫りくる放射能の灰を前に、人々は死を静かに待つ・・・ という物語。
もし生き延びることができたら、もう1度読んでみよう・・・
あれから6年、今も生きて「渚にて」を再読できたことを天に感謝しなければなりません。

ソ連と中国の間で核戦争が勃発、北半球は全滅した。
人類は南半球で細々と生き残るが、死の灰がだんだんと南下してくる。
オーストラリアに待避したアメリカ原潜スコーピオン号タワーズ艦長は、故郷に残した妻と子供たちが心配・・・ 生きてるはずはないが、その事実を認めることができず、土産にする玩具を探したりする。
艦長の部下となったオーストラリア軍人ホームズ少佐と、その若妻メアリー、そして艦長に恋をするアル中女モイラを中心に、物語は淡々と進んでいく。
生き残るために奮闘したりとかパニック展開になったりはせず、ひたすら日常描写が続く。

それでも後半になると、つらい場面が増えてくる。
ホームズ少佐が最後の時に備えて自殺用の薬品を買い求め、まだ赤ん坊の娘を安楽死させる方法を妻メアリーに説明していたら、妻がブチ切れるシーンがつらい。
北米から謎の電信(意味不明な文章)が入り、もしかして生存者がいるのではとスコーピオン号が調査に向かうが、実は爆風で外れた窓枠が無線のキーを叩いていただけというオチが無性につらい。
タワーズ艦長モイラの気持ちを知りながらも、まだ生きていると信じてる妻のため不倫はしまいと、プラトニックな関係を貫くところもつらい。

そしていよいよやってくる最後の日。
登場人物たちは次々と毒薬を飲んで死んでいく。
ホームズ少佐の一家も家族そろって眠るように旅立つ。
タワーズは艦長の務めとして、スコーピオン号を沖まで乗り出し、そこで自沈するつもり。
モイラは渚にて出港する原潜を見送りつつ、毒薬を口に含む・・・

オーストラリアで核戦争で人類破滅というと、あの映画を思い出しますな!
しかし本作を読んでからアレを見ると、たとえモヒカンの悪党であっても、人類が生き残ってる、それだけで素晴らしい!と思えてしまう笑
あ、本作もグレゴリー・ペック主演で映画になったようですな。



渚にて [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2011-06-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 渚にて [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



復活の日 角川映画 THE BEST [DVD]
KADOKAWA / 角川書店
2016-01-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 復活の日 角川映画 THE BEST [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



世界大戦争 [東宝DVD名作セレクション]
東宝
2015-07-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 世界大戦争  [東宝DVD名作セレクション] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】「渚にて」 ネヴィル・シュート ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる