ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【007名場面ランキング】「危機一髪」名場面ベスト5(2位、3位)

<<   作成日時 : 2017/03/10 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

爆弾と運命を共にせんとする名場面が2位・3位ゲット



ゴールドフィンガー [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2015-10-07

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゴールドフィンガー [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




「007名場面ランキング」エントリー一覧はこちら
http://puripuriouch.at.webry.info/theme/eff634bc2f.html


カテゴリー「危機一髪」とは・・・

007映画は基本、ボンドの危機一髪の連続なのですけど(汗
その中でもアクションには分類できないなーという場面を「危機一髪」として抜き出しました。
「ピンチ」という分類と何が違うのか、非常に微妙なところです。
考えるな、感じろ!



【2位】 大爆発007秒前
「ゴールドフィンガー」より
http://puripuriouch.at.webry.info/201403/article_9.html

*** 直前までのあらすじ ***
大金庫室オッドジョブと戦うボンド
時限装置を止めなければオッドジョブも死ぬのに、見上げた忠義心です!


画像

ケン・アダムスによる大金庫室セットは映画史上に残る素晴らしさ。
本物のフォート・ノックスの資料がないので、純粋に想像力だけで作り出されたらしい。

ついにオッドジョブを倒した。
ボンド原爆にかけよるが、すでに残り時間は1分を切っている!
2個の金塊をハンマーのように使い、フタを外そうとするが・・・
大金庫の外では銃撃戦の末、ついに米軍が扉を開けることに成功。
ブ厚い扉にゴールドの手下が押しつぶされる!

30秒前、ついにボンドはフタを外すが、中身の回転するメカがよくわからない。
ヤケになってケーブルを引き抜こうとしたところ、間一髪、専門家が到着してスイッチを切る。
あと7秒だった!
画像

   パチンコ屋さんのような・・・

シリーズ屈指の名場面、これが1位でもよかったですねー。
続いてライターも現れ、「プッシーの連絡によって、ガスを害のないものに詰め替えることができた」と報告。
ゴールドの一味だったプッシー、結局ボンドの方に寝返りました。



【3位】 メイデー自爆
「美しき獲物たち」より
http://puripuriouch.at.webry.info/201211/article_11.html

*** 直前までのあらすじ ***
ゾーリンは廃坑に爆薬を仕掛けて、飛行船で逃走。
パートナーのメイデーは見殺しだ!(そのくせザコのスカルピンを連れていくのはどういうつもりか、よくわからん・・・)

大災害の現場のような坑道入り口付近まで戻ってくるボンドメイデー
電線の火花に悲鳴を上げるメイデーがかわいい。
これは演技ではなく、素で驚いてるみたいだぞ。

そのころゾーリン飛行船からシリコンバレーを見下し、「人類の歴史始まって以来の大洪水まで、あと数分だ」
断層のズレを防いでる岩盤に爆薬を仕掛けてあり、それが破壊されればシリコンバレーは水没、日本企業はウハウハだ。

坑道からさらに地下に掘り進めた空洞に爆薬を敷き詰め、真ん中に起爆装置がのせてある。
起爆装置はタイマーを切ると爆発するので、外に運び出すしかない。
メイデーが人力ウインチでボンドを空洞に下す。
ボンド起爆装置をウインチに積んだところで、ボンドもろとも引き上げる、ものすごい怪力のメイデー
2人でやっとこさ起爆装置をトロッコに載せた時は、すでに爆発35秒前だ。
トロッコを押し出すと、しばらく走ったところでブレーキが勝手にかかってしまう。
仕方ないのでメイデーがトロッコに乗り、ブレーキのレバーを押しながら走らせる。
メイデー、飛び降りろ!」
ゾーリンをやっつけて!」
トロッコは坑道の外へ、ゾーリン飛行船をにらみつけるメイデー
その時、タイマーはゼロ、トロッコは爆炎に包まれる。
上空からそれを見て、愕然となるゾーリン
メイデー、最後にいい人になった!
まるでオッドジョブプッシーをひとつにしたようなキャラです。
シリーズでも屈指の異色キャスト、強烈な印象を与えてくれました。
画像

グレース・ジョーンズは衣装デザインも自分でこなした。
メイデーの数々の衣装は007シリーズのベスト・コスチューム賞です!



美しき獲物たち [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2015-10-07

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 美しき獲物たち [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



007/薔薇と拳銃 (創元推理文庫)
東京創元社
イアン フレミング

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 007/薔薇と拳銃 (創元推理文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



007/ゴールドフィンガー 007シリーズ
早川書房
2015-01-29
イアン フレミング

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 007/ゴールドフィンガー 007シリーズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【007名場面ランキング】「危機一髪」名場面ベスト5(2位、3位) ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる