ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【007名場面ランキング】「掃射」名場面

<<   作成日時 : 2017/03/14 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

機関銃ばばばばばばばばばばばばば



死ぬのは奴らだ [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2015-10-07

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 死ぬのは奴らだ [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




「007名場面ランキング」エントリー一覧はこちら
http://puripuriouch.at.webry.info/theme/eff634bc2f.html


007名場面ランキングとは・・・

世界最長の映画シリーズである007、その長い歴史において、映画史上に残る傑作もあれば、駄作・迷作・困惑作もあったりする。
が、たとえ駄作でも、007ならキラリと光る名場面が必ずあるのです。
シリーズを通して膨大な量の名場面が存在し、それを「アクション名場面」「ボンドガール名場面」「Q名場面」などなどカテゴリーごとに分類、ランキングしてみたいなーと、いつしか考えるようになりました。
とはいえ、一続きの映画の中で、どこからどこまでを「名場面」として抜き出すか、それをどこのカテゴリーに分類するか、考え始めると実に頭の痛い問題です。
あまり考えすぎるとノイローゼになるので、ここはフィーリングで適当にチャッチャとやってしまうしかありません。
順位付けとなると、完全に管理人の主観です。
マニアの方から異論や文句も出るかと思いますが、お気軽にコメントください。
とりあえず、ひとつの試みということで、やってみようかと思います。


カテゴリー「掃射」とは・・・

ピンチ系場面の一種で、敵のマシンガン掃射をじっと耐える場面。
ボンドが伏せてるだけで動かないので、アクションには分類できない・・・ という場面を集めてみました。
数が少ないので順位づけはしません。



【順不同】 ヘリからマシンガン掃射
「死ぬのは奴らだ」より
http://puripuriouch.at.webry.info/201309/article_5.html

*** 直前までのあらすじ ***
ソリテールと一夜を共にしたボンドは、彼女を連れてサンモニークを脱出する。


画像

もっとも美しいボンドガールといっても過言ではないジェーン・シーモア演じるソリテール
父方にユダヤの血が入ってるらしいので、ナタリー・ポートマンなんかにも通じる東西の美が融合したような雰囲気があります

カモフラージュ用のネットの下に広がる、広大なケシ畑
サンモニークに隠されていた秘密は、これだった!
その時、頭上からヘリが急降下、マシンガンの掃射を浴びせる。
「伏せろ!」
ソリテールをかばうボンド、主人公だから弾丸は当たらない。

ヘリからの報告を受けるカナンガ、「必ずボンドを殺せ」
弾丸を遮るものもないケシ畑で、まったく当たらないのは・・・ まあいいか。



【順不同】 哨戒艇からマシンガン掃射
「ドクター・ノオ」より
http://puripuriouch.at.webry.info/201303/article_8.html

*** 直前までのあらすじ ***
クラブ・キーに上陸したボンドは、野生の美女ハニーと出会うのだった。


画像

ご存じ初代ボンドガールことハニー・ライダーを演じるウルスラ・アンドレス
ういういういしい!

高速艇がビーチに接近!
ボンドクォーレルハニーの3人は砂山の陰に隠れる。

「いることはわかってるぞ! これは最後の警告だ」
高速艇デッキに据え付けた軽機関銃が火を噴き、ビーチを掃射。
噴き上がる砂煙に、じっと耐える3人。
「今度は犬を連れて戻ってくるぞ!」
高速艇は去っていく。
しかしハニーのボートは被弾して穴だらけに。
ボンドと行動を共にするしか選択肢はなくなった。
機関銃もって上陸すれば、ボンドたちは降伏するしかなかったのに・・・ まあいいか。



【順不同】 浜美枝に機銃掃射
「007は二度死ぬ」より
http://puripuriouch.at.webry.info/201301/article_10.html

*** 直前までのあらすじ ***
マツ島のすぐ近所の火山クレーター内にロケット基地があった!
ふつう住人が気づくよね。
浜美枝タイガーに知らせるため、ボンドを火口に残し、泳いでマツ島へ・・・


広い海を泳いで渡る浜美枝を、上空から狙うヘリが急降下。
気づいた浜美枝は尻を見せて水中に逃げるが、同時にマシンガンの掃射!
そのまま浜美枝が浮かんでこないので、ヘリは去る。
浜美枝は海女だから長時間潜っていられる・・・ ということでしょうか?
うーん・・・ まあいいや。

この場面は浜美枝が泳げないため、コネリーの奥さんが代理で演じている。
泳げないし英語もできない、浜美枝は使えない子!
と以前に書いたのですが、昨年の「徹子の部屋」浜美枝さんが出演した時、「水泳も英語も得意」という衝撃発言をしていたような。(管理人も家事をしながら聞いていたので、ちょっとあやふや)
その他にも世界旅行中にイタリアでスカウトされて「2度死ぬ」に出演することになったいきさつなど、初めて明かされる情報満載でした。
画像

キッシー鈴木を演じた浜美枝と、そのスタント・ウーマンを務めたコネリー夫人ダイアン・シレント

画像

「徹子の部屋」に出演した浜美枝
徹子さんもコネリー好きだって。
アラン・ドロンには興味なさそうだったのに・・・
そういえば徹子さんは子供時代、スパイになりたかったそうだよ。



ドクター・ノオ [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2015-10-07

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドクター・ノオ [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



007は二度死ぬ [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2015-10-07

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 007は二度死ぬ [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



[CAW] M134 ミニガン
CAW

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by [CAW] M134 ミニガン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【007名場面ランキング】「掃射」名場面 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる