ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【007名場面ランキング】「捕獲」名場面(4)

<<   作成日時 : 2017/04/17 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ステージの黒人と空から降ってくる黒人に要注意



ユア・アイズ・オンリー [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2015-10-07

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ユア・アイズ・オンリー [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




「007名場面ランキング」エントリー一覧はこちら
http://puripuriouch.at.webry.info/theme/eff634bc2f.html


カテゴリー「捕獲」とは・・・

ピンチ系の場面の一種で、ボンドが敵に捕まるシーンを「捕獲」カテゴリーとして分類します。
ただしアクションを伴うものは「アクション」カテゴリーへ。
映画の主人公として、おそらくボンドは敵に捕まった回数の多さでギネス記録を達成してると思いますが(汗
アクションに分類できるものを除くと、意外と少ないし、ランキングするほどの名場面もないので、順位はつけないでおきます。



【順不同】 ゴンザレス邸に潜入
「ユア・アイズ・オンリー」より
http://puripuriouch.at.webry.info/201312/article_2.html

*** 直前までのあらすじ ***
休暇中のに替わり国防大臣ボンド「読後焼却せよ」のスタンプが押された極秘書類を渡すのだった。
「フォー・ユア・アイズ・オンリー」「読後焼却せよ」と訳すのは意訳しすぎな気もしましたが、グレアム・グリーン「ヒューマン・ファクター」にも「読後焼却せよ」という訳が出てきた。(訳者はちがう人)
ちなみに本作の予告編には「フォー・ユア・アイズ・オンリー」のスタンプをポンと押す場面がある。(本編未使用)


キューバ人の殺し屋ゴンザレスの屋敷はマドリッド郊外にある。
スペインぽい音楽に乗って、ロータス・エスプリ・ターボでやって来るボンド。(ロケ地はギリシャです)
まず「私を愛した」以来のロータス・エスプリ登場に胸が熱くなる。

画像

画像

ロータス・エスプリ・ターボ、復活して!

邸の裏手の森から潜入するボンド
ゴンザレスはプールサイドに美女を侍らせ、眼鏡の男から金の詰まったアタッシェ・ケースを受け取っている。
この美女の中に性転換した男性が混ざっていたという話は本編のネタバレ参照。
ここでいきなり2人の用心棒が飛び降りてきてボンドをひっ捕らえ、ワルサーを取り上げる。
劇場で見てるとビックリするシーン。
「移動」「潜入」「捕獲」と、いろんな要素がある場面ですが、とりあえず「捕獲」に分類。



【順不同】 ニューオリンズの罠
「死ぬのは奴らだ」より
http://puripuriouch.at.webry.info/201309/article_4.html

*** 直前までのあらすじ ***
ホテルで新しいスーツやタイをあつらえてるボンド
ライターが飛行学校からのクレーム電話に対応している。
気の毒にベル夫人は絶対安静・・・


もし順位をつけていたら、この場面が「捕獲」の1位か2位になっていたでしょう。
ニューオリンズの「フィレ・オブ・ソウル」本店をはっているCIAのストラッター
そこへ聴き覚えのある演奏とともにジャズ葬列がやってくる・・・
ボンドライターが到着した時には、すでに葬列は陽気なダンスを踊っている。
ストラッターの姿はない・・・ 殺られてしまったー!

真っ赤な内装の店内にはいる2人、壁際は避けて(笑)、ステージかぶりつきのテーブルへ。
ステージ上では主題歌のジャズ・バージョンを歌うB・J・アーナウ、これもなかなかいい。

画像

B・J・アーナウのステージは危険!

ストラッターさんから電話です」とウェイターに呼び出されるライター
1人で歌手を見上げてるボンド、サビの「死ぬのは奴らだ」のところでテーブルが地下に沈み、新しい床がスライドして穴をふさぐ。
ウェイターたちがその上に新しいテーブルとイスを置く、見事な連携プレイ。
ライターが戻ってきて「連れはどこだ?」
本作ではボンドが3回も捕まってしまいますが、黒人を智略に富んだ憎めない悪党として描いてる点が、黒人にもウケがいい理由でしょう。

動画がなかったので音楽のみ
https://www.youtube.com/watch?v=uKxQEzIZJAI

「捕獲」はこれで終了でーす。
次回から「アクション」ランキング再開。



死ぬのは奴らだ [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2015-10-07

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 死ぬのは奴らだ [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



007/死ぬのは奴らだ 007シリーズ
早川書房
2015-01-29
イアン フレミング

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 007/死ぬのは奴らだ 007シリーズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



B12 地球の歩き方 アメリカ南部 2016~2017
ダイヤモンド社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by B12 地球の歩き方 アメリカ南部 2016~2017 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【007名場面ランキング】「捕獲」名場面(4) ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる