ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】「シェヘラザーデの千二夜の物語」エドガー・アラン・ポオ

<<   作成日時 : 2017/04/24 21:56   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

THE THOUSAND-AND-SECOND TALE OF SCHEHERAZADE (1845)
Edgar Allan Poe



ポオ小説全集 4 (創元推理文庫 522-4)
東京創元社
エドガー・アラン・ポオ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ポオ小説全集 4 (創元推理文庫 522-4) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




★登場する怪奇現象★ シンドバッド最後の冒険

有名な「アラビアン・ナイト 千夜一夜物語」のパロディです。
イスラム圏の物語なのに、けっこうエロいアラビアン・ナイト
知らない方のためにサクッとあらすじを紹介。

昔々のアラビアで、王妃の不倫が発覚して処刑された。
しかし王様は精神的ショックから脱することができず、完全に女性不信に。
新しい妃を迎えても、「こいつもワシを裏切るんじゃろー」と、初夜が明けた翌朝には首をはねて死刑!
完全にキチガイだが、こんな調子で毎日のように新しい妃を娶っては、翌朝に処刑というルーチンを繰り返し、国民は大弱り。
「このままでは国中の美しい娘がすべて、王様に殺されてしまうでー」
そんな時、大臣の娘シェエラザード(シェヘラザーデ)が、「私を妃にしてください」と名乗り出て、宮廷へ。
肉体交渉も済んで、あとは夜明けを待つだけ・・・
ここでシェエラザードは面白い物語を語り始め、王様はついつい引きこまれてしまう。
そして物語の途中で夜明け。
「続きが気になるし、処刑は明日の朝まで延期じゃー!」
だが次の夜も、初めの物語が終わると同時に、次の面白い物語が始まり、またも途中で夜が明ける・・・
「えーい処刑は明日の朝に延期!」
このシェエラザード、単なる美女ではなく、人間図書館のごとく、ありとあらゆる物語を頭に詰めこんだ、「才女ってレベルじゃねーぞ!」という、とんでもない女性だったのです。
こうして彼女の語る物語は1001夜におよび、それらを記録したのが千夜一夜物語
「アラジンと魔法のランプ」「アリババ」など有名な話もあるが、原作を読んでみると、まるで最近の日本アニメのようにエロい話も多い。
そして最後には、ついに王様シェエラザードを愛するようになり、妃を処刑するという愚かしい習慣を廃止したのでした。
めでたしでたし。

さて、ここからが本作のネタバレになりますが。
とある古本を入手したポオ、それにはなんと、千夜一夜物語の続編が収録されていた!
1002夜目にシェエラザードが語る物語、それは「船乗りシンドバッド」の最新エピソード!
シンドバッドといえば、7度にわたる冒険談が千夜一夜に収められており、7回目の航海の後は「黄金の航海」「虎の目大冒険」と続きますが、さらにその続編が?
ポオの描くシンドバッドの冒険はいかなるものか、ワクワクしますぞ!


★衝撃の結末★

年老いたシンドバッドは海岸で出会ったケッタイな巨大生物に乗りこみ、不可思議な国をめぐる。
どうやら、それらの国は現代(ポオ存命当時)のアメリカのカリカリ梅じゃなくてカリカチュアらしい。
機関車や電信、写真といった科学技術の話を聞かされた王様は、「そんな話が信じられるか!頭痛がしてきたわい」と激怒。
シェエラザードへの愛も信頼もたちまち消え去ってしまう王様、夜が明けるとさっそく彼女を絞首刑にしてしまうのでした・・・
シェエラザードは首をつられながら、(あーあ、まだ面白い話がいっぱいあったのに・・・ 王様はもう2度と、それらの話を聞くことはできないウププ)と、ほくそ笑む。

うわー、ひどいラスト・・・
パロディ小説も多く書いてるポオですが、今回はネタ元がわかってるので楽しめました。
ポオ、ひどいやっちゃなー笑



世にも怪奇な物語 -HDリマスター版- [Blu-ray]
Happinet
2017-01-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 世にも怪奇な物語 -HDリマスター版- [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






千夜一夜物語(全11巻セット)―バートン版 (ちくま文庫)
筑摩書房
大場正史

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 千夜一夜物語(全11巻セット)―バートン版 (ちくま文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】「シェヘラザーデの千二夜の物語」エドガー・アラン・ポオ ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる