ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「ゴッドファーザー PART III」

<<   作成日時 : 2017/04/06 10:52   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

THE GODFATHER PART III (1990)



ゴッドファーザー PARTV<デジタル・リマスター版> [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2010-09-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゴッドファーザー  PARTV<デジタル・リマスター版> [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




愛する家族を守るために戦った! 愛するものを守れなかった!

春の「3」祭り第4弾!
2から10年以上の月日がたってから製作された「ゴッドファーザー PART III」でーす!
これ3が製作されなかったら、2のラスト(マイケルが人間性を完全に喪失したモンスターとなる)で終わりだったら、相当後味が悪い終わり方でした笑
今回は1・2とは反対にマイケルが人間性を取り戻す物語となります。

すっかり年老いたマイケルアル・パチーノ)だが、前作で冷酷に切り捨てた妻のケイトとも仲直り、息子はオペラ歌手に、娘も美しく(?)成長してナントカ財団の理事に。
この娘、コッポラ監督の娘ソフィア・・・ クソ映画「ロスト・イン・ナントカ」を撮る人です。
美しいかどうか微妙なので(?)をつけました。
シャブシャブの食べ方がわからんならシャブシャブ屋に来るな!
ま、ちがう映画の話は置いといて・・・

パート1で殺されたマイケルの兄ソニー、その隠し子ヴィンセントアンディ・ガルシア)が新キャラとして登場。
もはやアクションができないアル・パチーノに替わり、裏切り者を始末したり大活躍。
ソフィアともいい仲になるが、愛を捨て3代目「ドン・コルレオーネ」を襲名する。

引退したマイケルはファミリーを合法化すべく、ヨーロッパの大企業「インターナショナル・インモビリアーレ」の買収を試みるが、ここでもライバルとの血で血を洗う抗争は避けられないのであった。
とはいえ今回のマイケルは、糖尿病になったり、大司教に罪を告白して泣いたり、さらにはケイトを一族発祥の地シチリアへ連れていって「愛のテーマ」を聴きながら涙したり、前作とはうってかわり人間らしさを取り戻していく。
そういえば有名な「愛のテーマ」だけど、劇中ではほんの少ししか流れないよね。

そして「ゴッドファーザー」のクライマックスといえば、マイケルが放った刺客たちによる敵を葬り去るシーン。
今回は敵の方もシチリア殺し屋親子を雇い、マイケルを狙ってくる!
そういえばシチリアには「村人全員が殺し屋」という村があると聞いたことがありますが、今回登場したモスカ親子の村がそうなのかしら。
殺しを依頼するドン・アルトベッロ「続・夕陽のガンマン」イーライ・ウォラック
この人の真似をしてパンをオリーブ・オイルにつけて食べるのが管理人のマイブームです。
ドン・アルトベッロを始末するのが、今回初めて殺し屋デビューするマイケルの妹コニータリア・シャイア)、ロッキーの嫁エイドリアン
今までほとんどファミリーに貢献するシーンがなかった彼女、オペラ劇場で毒入りお菓子をドン・アルトベッロにふるまい毒殺。
このお菓子はカンノーロ(複数形はカンノーリ)、中に入ってるのはリコッタ・チーズだそうで美味そう!
さらにマイケルの刺客が銃を持たずに敵ボスと面会、眼鏡の蔓で首筋を刺して殺すが、まるで必殺仕事人
この刺客は生きて脱出できなかったと思うが・・・

オペラ劇場ではマイケル息子のデビューが大成功、劇場から出てきたマイケル殺し屋モスカが狙う!
マイケルは胸を撃たれただけで済み、モスカは射殺される。
だがマイケルの隣りにいた娘ソフィアに胸に赤い染みが広がり・・・
愛する娘の死に絶叫するマイケル
この号泣演技がすさまじく、これはパート2のラスト(人間性を失って無表情になる)と対比になってると思うのですが、愛する者を失ったこの瞬間、皮肉にも完全にマイケルは人間に戻ったのです。

そして数年後、マイケルは1人寂しくポックリと逝く・・・
非常に悲しい終わり方ですが、やはり3まで作らないと、2で終わっていたら物語のテーマが完結しませんでした。
「ゴッドファーザー」3部作、3本で1つの物語であり、永遠の名作といえるでしょう。

ラストシーン
https://www.youtube.com/watch?v=QyaDlIirJnw
https://www.youtube.com/watch?v=KupAgY18QDc

ゴッドファーザー3部作のレビューが揃いました
PART I
PART II
PART III



ゴッドファーザー PARTI<デジタル・リストア版> [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2014-09-10

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゴッドファーザー PARTI<デジタル・リストア版> [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ゴッドファーザー PARTII <デジタル・リストア版> [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2014-09-10

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゴッドファーザー PARTII <デジタル・リストア版> [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ゴッドファーザー〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)
早川書房
マリオ プーヅォ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゴッドファーザー〈上〉 (ハヤカワ文庫NV) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ゴッドファーザー〈下〉 (ハヤカワ文庫NV)
早川書房
マリオ プーヅォ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゴッドファーザー〈下〉 (ハヤカワ文庫NV) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本作品は公開時に映画館にて観賞しました。
エンドロールで流れる、
ハリー・コニックJr.の歌が何とも素敵で
今でも時おり聴いています。

パチーノとガルシアの印象的な表情が
こころに残る好きな作品の1つです。
小枝
2017/04/08 01:15
コメントありがとうございます!
エンディングの歌、いいですよね・・・
ハリー・コニックJr.ってサントリーのCMにも出てたみたいですね。

私も劇場で見たかった!
当時は同時期に公開していたスピルバーグの「1941」というロクでもない映画の方を選んでしまったんですよね笑
1〜3を通して、本当にパチーノの演技が素晴らしい。
あとウォラックのすっとぼけた演技が好きです笑
カンノーリを美味しそうに食べるところとか笑
あうち
2017/04/08 11:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「ゴッドファーザー PART III」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる