ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」

<<   作成日時 : 2017/04/08 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

INDIANA JONES AND THE LAST CRUSADE (1989)



インディ・ジョーンズ 最後の聖戦 [Blu-ray]
パラマウント
2016-07-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by インディ・ジョーンズ 最後の聖戦 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




インディ・パパはショーン・コネリー! ついにズラを外した!

春の「3」祭り第5弾!
インディ・ジョーンズ第3作「最後の聖戦」をお送りします。
ずっと後に第4作が作られますが、本作をもって一応インディ・ジョーンズ3部作は完結。
管理人は全部、映画館で見ましたな。
もともとはスピルバーグ監督が「007みたいな映画を作りたい」と始めたシリーズ、本作ではついに元祖007ジェームズ・ボンドことハゲおやじインディの父親役で登場!
アデランスを外してツルツルおつむ剥き出しで演じてますが、なんともお茶目でスッとぼけた味わい、コネリーの新たな魅力が発動しました。
ハリソン・フォードを食いまくる存在感で、本作を第1作に並ぶ傑作へと引っ張り上げてくれましたね。

オープニングではインディの少年時代が描かれます。
リバー・フェニックス演じる少年インディが洞窟に隠された秘宝をめぐって悪人と争い、その過程でトレードマークのムチやら帽子やらをゲットしていくのがおもしろい。
敵のお兄さん(いい奴)から「次はがんばれよ」と帽子をプレゼントされるシーン、後の少年ジャンプで、こんな感じで麦わら帽子を渡される漫画がありましたね・・・ ワンなんとか・・・

メインのストーリーは、キリストの血を受け止めたという伝説の聖杯を探し出す冒険。
聖杯の研究をしていたインディ・パパが消息を絶ち、ベニスからザルツブルクへ、ホイホイと謎を解いてスルスルと敵地へ侵入。
今回のヒロインはシリーズで一番の美女アリソン・ドゥーディ
「007/美しき獲物たち」にもチロッと出てましたね。
しかし彼女は裏切り者であり、ナチスの手先なのだ。
「レイダース」以来久々に、お宝を奪い合う敵として登場するナチス。
今度はヒトラー本人も登場、インディにサインしてあげるシーンは笑える。

インディのパパはナチスに囚われていたが、息子に無事救出される。
久々に父と過ごす時間を持つインディ、だがパパの顔がおもしろすぎて真面目な話ができない。
コネリーがこんなおもしろい演技ができるとは意外!
そしてついに聖杯が隠された伝説の聖地へ!
どひゃー世界遺産ペトラ(ヨルダン)じゃないですかー。
映画に登場するのは「シンドバット虎の目大冒険」以来か。
ここでナチスと手を組んで聖杯を探す悪党ドノヴァンインディ・パパを撃ち、「とーちゃんを助けたければ聖杯を取ってくるしかないでー 聖杯で汲んだ奇跡の水ならどんな傷も治るでー」
そういえばドノヴァンを演じるジュリアン・グローバー「007/ユア・アイズ・オンリー」の悪役クリスタトスですね。
007関係者多し!
でもドノヴァンクリスタトスが同じ人間には見えないなー。

3つの試練(とんちクイズみたいなもの)」をクリアして聖杯をゲットしたインディ、それを使ってパパに水を飲ましたら、傷は消えりんこ!
間違った盃から飲んだドノヴァンは一気に加齢して灰となり、聖杯を持ち出そうとしたアリソンは地割れに落ちて死亡。(聖杯もいっしょに消える)
聖杯は失ったが、パパも仲間も無事だった!
みんなで馬に乗って帰るでー。
てってててれーてってれー えんど。
このシリーズは3本ともけっこうおもしろかったな。
ハリソン・フォードがジジイになってしまった第4作はちょっと・・・ CG汚染もひどいし。

今ウイキを見たらサラー役の人は「007/リビング・デイライツ」プーシキンだった!
まったく気づきませんでした・・・



インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク(聖櫃) [Blu-ray]
パラマウント
2016-07-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク(聖櫃) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説 [Blu-ray]
パラマウント
2016-07-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはナッシュです。

ショーン良かったですよね、父親って程はハリソンとの年の差は無かったような(笑)。

これを見て、鞭、レザージャケット、フェルト帽のレプリカ買いましたもん。

ジャケットは今も愛用中です。

話は変わり、本日は高倉健さんの遺作となった「あなたへ」のロケ地、平戸市の薄香へ行って来ました。

さすがにロケ地で残ってる場所は少なかったですが、地元のお母さんに案内して頂きましたよ。

前に007は二度死ぬの秋目を訪れた時を思い出すような漁師町でしたね。
ナッシュ
2017/04/09 22:19
いつもコメントありがとうございます!
また買ってしまったんですか笑
でもレザージャケットはかっこよさそうですね。
ムチは使い道が。。。

コネリー自身、この役が生涯で一番好きと語っていたそうです。
ハリソンフォードとは12歳しかちがわないらしいですよ。
(ウイキに書いてあった)

「あなたへ」って健さんが刑務官で奥さんの死後に旅するやつでしたっけ?
平戸は最後の舞台になるのかな?
いいですねー私も自由がきく身になったら長崎旅したいです。
五島とか・・・ 秋目も行きたい!鑑真和尚!
あうち
2017/04/09 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる