ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「犬神家の一族」

<<   作成日時 : 2017/05/13 21:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

犬神家の一族 (1976) 角川映画



犬神家の一族 ブルーレイ [Blu-ray]
角川書店
2012-09-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 犬神家の一族  ブルーレイ [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




なんということでしょうスケキヨが大変なことに

ミステリー映画祭り最終回!
管理人はこれ、映画館で見たなー。
といってもロードショーが終わった後の、亀戸スカラ座という二番館で。
ビデオという便利道具がなかった時代、二番館で安い価格で3本立てくらいで映画見るのが昭和の庶民の娯楽だったんじゃー。
当時は小学校のプールの時間、水中で逆立ちして水面に両足を出す「スケキヨごっこ」が流行りましたな。
日本のシンクロナイズド・スイミングが強くなったきっかけは、「スケキヨごっこ」かもしれない・・・ しれない・・・
というわけで、本作でもっとも強烈な印象を残す、仮面の人物スケキヨ
演じていたのがあおい輝彦と知ったのは、つい最近のことで、かなりのショック。
角川映画第1弾として製作された本作、今見直しても、なかなかの傑作です。
さすが市川”ストップ・モーション”崑監督!
これ以後の角川映画も、この水準を保ってくれればよかったのに・・・
大野雄二のテーマ曲も有名、この音楽は欧米の第一級の作曲家たちに引けを取りませんぞ!
これ
https://www.youtube.com/watch?v=4yKZ-recJKI

物語のネタバレとしては、「ギャラが一番高い人が犯人」の法則であの人なんですが、まあ簡単に時系列に沿ってまとめてみましょう。

栃木県の那須ではなく、長野県の那須市という架空の町が舞台。
古い町並みが素晴らしいロケ地は長野県上田市、佐久市、青木湖、木崎湖、大町市の仁科神明宮など。
この地に一代で製薬会社の王国を築いた犬神佐兵衛三國連太郎。(写真のみの出演なのでギャラは高くない)
ケシを栽培する許可を得て、日露戦争から第1次大戦中に麻薬で儲けたと匂わせるが、あまり本筋とは関係ないようだ。
かなり狂った人物だったようで、死後にクレージーな遺書を残す。

まず、犬神家のイカレたメンバーを紹介しよう。
佐兵衛に正妻はいないようで、3人の愛人に産ませた3人の娘がいる。
愛人Aの娘=高峰三枝子(ギャラが一番高い)
愛人Bの娘=草笛光子
愛人Cの娘=三条美紀

3人の娘には、それぞれ息子が1人ずついる。
息子A=スケキヨ(戦争で顔が焼けただれ、仮面をかぶっている)
息子B=ちいさんぽ
息子C=知らない人

その他に佐兵衛が連れてきた謎の美女・珠世島田陽子(松竹)
その正体は別の愛人に産ませた娘に産ませた、佐兵衛の孫。

さらに姿を現さないが、もう1人、青沼静馬という青年がいる。
その正体は別の愛人・菊乃に産ませた、佐兵衛の実子。
愛人ABCの娘たちは菊乃をいじめ殺し、静馬はそれを恨んでいる。
途中から町に現れる顔を隠した復員姿の青年静馬だと思われたが・・・

ふう、愛人ばっかりで気が狂いそうですが、人物の紹介が終われば物語は終わったも同然。
遺書の内容は、うろ覚えですが
1、息子ABCのうち、珠世をめとった者が全財産を相続する。
2、あと忘れた
というもの。

「ギャラが一番高い人」はさっそく、邪魔な息子BCを消しにかかる。
とくに「ちいさんぽ」の人は首をちょん斬られて菊人形の首と差し替えられるという悲惨な死に様。
だが実は仮面をかぶったスケキヨの正体は青沼静馬であり、犬神家に恨みを晴らすため、その乗っ取りを企んでいたのである。
そして高峰三枝子の犯行がバレないよう、裏でサポートする。(殺人実行犯も知らない隠れた共犯者)
復員姿の青年が本物のスケキヨであり、戦地で行方不明になっていたが、実家の危機を知り、急きょ帰国。

ついに残った息子はスケキヨ(偽)だけとなり、財産の相続はほぼ決定。
勝利の高笑いを上げる青沼静馬、息子が偽物と悟った高峰三枝子、ムキーッとなって斧でたたっ殺す。
その死体を本物のスケキヨが湖に投げこみ、「スケキヨごっこ」の形に。
というのが名探偵・金田一耕助石坂浩二)の推理であり、真相を暴かれた高峰三枝子エリザベス・テイラーローレン・バコールと同様、「ギャラの一番高い人の運命=自殺」を遂げるのであった。
珠世スケキヨはもともと両思いであり、スケキヨが死体遺棄の刑期を終えて出所したら結婚しようと誓いあう。
島田陽子(松竹)は今見ても、ほんと綺麗ですねー。

みんなに見送られるのがイヤなフケ探偵・金田一は、予定より早い汽車で町を去るのであった。
金田一探偵のシリーズは、この先も随時ネタバレするよ!



悪魔の手毬唄[東宝DVD名作セレクション]
東宝
2015-02-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 悪魔の手毬唄[東宝DVD名作セレクション] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



悪魔が来りて笛を吹く【DVD】
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2012-03-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 悪魔が来りて笛を吹く【DVD】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



獄門島[東宝DVD名作セレクション]
東宝
2015-02-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 獄門島[東宝DVD名作セレクション] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはナッシュです。

スケキヨ〜〜っ!・・・ヨキ、コト、キク (斧、琴、菊)ですな?。

島田陽子さんが襲われるシーンにドキドキした記憶が!(爆)。

ジッチャンの名にかけて・・・のジッチャン、金田一耕助さんて、いつも推理が後手後手に回って死人が沢山出るのが何だかなぁ!って思っていましたよ。
ナッシュ
2017/05/13 23:19
斧と書いてヨキと読むのは初めて知りました。

後手後手に回るのはポアロでもホームズでも同じだから、仕方ないですかね・・・
島田陽子は「われら青春」の先生役もよかったですね。
あうち
2017/05/14 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「犬神家の一族」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる