ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「ミネソタ無頼」

<<   作成日時 : 2017/06/18 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

MINNESOTA CLAY (1964)



ミネソタ無頼 [DVD]
ARC
2014-02-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ミネソタ無頼 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ミネソタ・スカイの下、西部の座頭市が必殺めくら撃ち!

巨匠セルジオ・レオーネ監督とマニア人気を二分する「第2のセルジオ」ことセルジオ・コルブッチ監督の初期マカロニ・ウエスタン。
本作の売りは、眼病にかかって徐々に視力を失っていく主人公
クライマックスでは完全に失明、座頭市状態になって聴力だけを頼りに敵を倒します。
本作が「座頭市」の影響を受けてるのかどうか確証はありませんが(たぶん受けてる)、もう1本、主人公が盲目の、その名もズバリ「盲目ガンマン」というマカロニもあって、こちらは完全に「座頭市」です。
まあ、マカロニ・ウエスタンというジャンル自体が黒澤明の時代劇をパクって始まったことを思えば、驚くこともないでしょう。
本作の音楽はピエロ・ピッチオーニ、マカロニらしさはないものの、印象に残る渋い曲作り。

主題曲「ミネソタ・スカイ」はこちらで
https://www.youtube.com/watch?v=ZDYC9GSQrBg

作品自体も派手さはないものの、父娘の情愛を絡めて、非常に渋いイブシ銀の魅力を持った、忘れがたいマカロニの1本。

いかにもセットっぽい屋外刑務所で強制労働させられてる男、ミネソタ・クレイ
「味噌ネタくれい!」とは叫ばないが、頭脳プレイでまんまと脱獄するのであった。
腕の立つ男だが、目が病に侵され(白内障か?)視界が時折かすんでくる。
かつてのホームタウン、西部のナントカ町へと帰ってくるクレイ
実は無実の罪で収監されていたクレイ、旧友のフォックスに証言してもらい、無実の証を立てようという腹づもり。
だが、今や保安官となったフォックスは冷笑して証言を拒否、殺し屋を送りこんでくる!
フォックスこそ、クレイの妻を我が物にせんと、クレイに罪を着せて刑務所に放りこんだ張本人なのだ!
そしてクレイは、美しく成長した実の娘ナンシーと再会。
が、ナンシーは彼が父とは気づかないところがミソ。

クライマックス、ナンシーを人質に取り、クレイを呼び出すフォックス
完全に失明してしまったクレイだが、夜の闇の中では敵と五分と五分だ。
音だけを頼りに、フォックスの手下を1人1人倒していく。
最後に1人きりとなったフォックス、卑怯にもナンシークレイのいる方へ、そろりそろりと歩かせる。
敵と思ってクレイが撃とうとした瞬間・・・ ナンシーの1ドル銀貨を半分に割ったペンダント(クレイが昔に与えたもの)がカチリと音を立て・・・ 娘だと気づいた!
隠れていたフォックスを仕留めるが、自らも銃弾を受けるクレイ
「お前は私の娘なんだよ・・・」
ナンシーの胸に抱かれ、息絶えるクレイ
くううう泣けるラストです!

以前に見た輸入盤ラストでは、ここで終わっていたのですが・・・
あれ? 今回のDVDは続きがある?
すっかり怪我が治り、目も回復したクレイ
え?白内障手術受けたの?
娘とその恋人に牧場を託し、1人馬に乗って旅立っていく。
目のリハビリの間に愛用していた眼鏡を放り投げ、それを銃で撃ち抜く・・・

この「必殺眼鏡撃ち」は・・・ 噂に聞いていたイタリア本国版のラストではないですか!?
いやあ、珍しいバージョンを見た・・・
しかしクレイが死ぬ世界公開版の方が感動的ですよ!
お値段の高いDVDだと、両方のバージョンが収録されてるようだ。



プレミアムプライス版 盲目ガンマン《数量限定版》 [DVD]
映像文化社
2016-05-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プレミアムプライス版 盲目ガンマン《数量限定版》 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ガンマン無頼 スペシャル・エディション [DVD]
エス・ピー・オー
2007-04-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ガンマン無頼 スペシャル・エディション [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



さすらいのガンマン [Blu-ray]
TCエンタテインメント
2017-08-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by さすらいのガンマン [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「ミネソタ無頼」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる