ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「ある日どこかで」

<<   作成日時 : 2017/07/25 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

SOMEWHERE IN TIME (1980)



ある日どこかで [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル
2012-04-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ある日どこかで [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




時をかけるスーパーマン、たくましいくせにメンタル弱いぞ

アメリカの不思議系SF作家リチャード・マシスン
「ミステリー・ゾーン」などSFドラマの脚本を担当、日本に与えた影響も計り知れません。(「ウルトラQ」とか「世にも不思議な物語」とか)
当ブログでも映画「激突!」「ヘルハウス」「トワイライトゾーン」あと小説「アイ・アム・レジェンド」など取り上げ済みです。
正直に感想を言うと、映像化作品はどれも面白いのに、小説はイマイチな気がする・・・ 小説家としてより脚本家としての適性があるんじゃないでしょうか。

そんなマシスンのロマンチックSF「ある日どこかで」をようやく見ることができました。
主人公にスーパーマンことクリストファー・リーヴ、なんと本作と同じ年「スーパーマンII/冒険篇」も公開されている!
本作はラブストーリーだから仕方ないけど、アクション場面もなく、リーヴが弱すぎるなあ。
あんなにいいガタイしてるのに、暴漢に襲われて、やられっぱなしなんて・・・
インド映画だったら、たとえラブストーリーでも主人公はジャッキー・チェンのように強いのに!
そしてヒロインは「最も美しいボンドガール」ことジェーン・シーモア
今回も美しい。
リーヴが時間を越えて会いに行きたい気持ちも分かります。

劇作家コリアーは仕事に行き詰ってブラリ1人旅、とある湖畔のクラシックなホテルに泊まる。
ホテルのミュージアムで、まるで彼を待っていたような美しい女の肖像画と出会う。
ふゅーん、肖像画にフォーリン・ラブ!
その女は、かつてホテル付属の劇場に出演した女優エリーズ・マッケナ
8年前、コリアーに懐中時計を手渡し、「帰ってきて」と言い残し、姿を消した謎のバーサンがいたが、調べてみると、その懐中時計はエリーズのものだった。
さらに調べると、1912年、ちょうどエリーズがホテルで公演してる時に、宿帳にコリアー自身の名前があった!(まだ生まれてもないのに)
これはタイムトラベルして、1912年の彼女に会いに行け、ということですね?
タイムマシンもないのに、どうやって過去へと旅する?(同年公開の「スーパーマンII」では地球を自転と逆の方向に回転させ時間を戻す、なんて荒業をやってたリーヴですが)

ここからSF展開ですが、天才博士が機械に頼らないイージーな方法を考えてくれた。
まず1912年当時の衣装を着て、荷物や小物、お金もすべて当時のものを揃える。
現代の物を何ひとつ、身に着けてはならない。
そして1912年そのままの建物(ちょうど例のホテルに、昔のままの部屋が残ってる)で、自らに催眠術をかける。
「ここは1912年やでーここは1912年やでー」みたいな感じで。
するとどうでしょう、目が覚めたら本当に1912年だ!
ついにエリーズと出会い、ノスタルジックな恋物語が始まる。
エリーズの後見人の妨害にも負けず、ついに結ばれる2人。
しかし幸せ絶頂の時・・・ コリアーのポケットから現代のコインが出てきた!
悲鳴を上げるエリーズを残し、現代へ戻ってしまうコリアー
すべては夢だったのでしょうか?

コリアーはショックのあまり食事もできず、そのまま衰弱して・・・
ええー? まさかの主人公死亡END
そして天国でコリアーは若き日のエリーズと再会するのだった。
これは・・・ SFというより、おとぎ話ですなー。
老いたエリーズから受け取った懐中時計は、タイムスリップの後、コリアーからエリーズにプレゼントされるのですが、そうなるとこの時計は時空の中をグルグル回ってることになるので、非常に不思議。
あと、たくましい体に古風なスーツを着こんだリーヴを見て思ったのですが、これって「ジョジョの奇妙な冒険」第1部の主人公ジョナサン・ジョースターのモデルなんじゃないの?

ま、それはさておき作品全体の感想としては、やはり管理人はアクションないと退屈だなー。
でもラストはバックリした。
あとジョン・バリーの音楽もいい。



激突! [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
2015-09-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 激突! [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



スーパーマン ディレクターズカット版 [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2016-02-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スーパーマン ディレクターズカット版 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



死ぬのは奴らだ [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2015-10-07

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 死ぬのは奴らだ [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「ある日どこかで」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる