ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「スラムドッグ$ミリオネア」

<<   作成日時 : 2017/07/18 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

SLUMDOG MILLIONAIRE (2008)



スラムドッグ$ミリオネア[Blu-ray]
メディアファクトリー
2009-10-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スラムドッグ$ミリオネア[Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




トイレにボッチャンしてアミターブ・バッチャンのサインもらた!

真夏のインド祭り第4弾!
インド映画のようですが、実はイギリス製作でスタッフ全員イギリス人(音楽のみインド映画音楽の神様A.R.ラフマーン)というイギリス映画。
監督が「トイレ・スポッティング」ダニー・ボイルで大変パワフル、大変おもしろく、大変よくできた映画で、列挙するのも面倒くさいほどたくさんの賞を取りました。
そういうわけで未見の方にはチョーおすすめなのですが、なのですが・・・
前回まで紹介した本物のインド映画3作品に比べ、インドの魂は感じられないし、欧米人が作った普通の映画という範疇は越えてませんし、「なんかスゴイものを見た!」という感動はありません。
インド人には本作のような世界的映画賞を受賞する作品はなかなか作れないかもしれませんが、欧米人がインド映画を作ることも絶対にできない、そう強く感じる次第であります。
ま、サクッとあらすじ見てみようか。

みのもんたのイヤラシイ司会でおなじみ「クイズ・ミリオネア」は元来イギリス発祥のクイズ番組で、世界中で放送されてるようだ。
ここインドでも大人気番組で、今も無学な青年ジャマールが最終問題までこぎつけた。
最後の問題は明日収録するらしいが、カンニングをしてると訴えられたジャマール、警察に連行され、拷問を受ける。
ここでジャマールは不正はしておらず、これまでの人生で学んだ知識で回答してきたと主張、おのれの凄絶な生い立ちを語り始めるのだった。
(いや、それ以前に問題が簡単すぎるでしょう)

スラム街で育ったジャマールは兄サリム、美少女ラティカとともに慈善団体に引き取られるが、その団体の正体は子供たちに乞食をさせ稼がせる乞食シンジケートだった。
歌が上手くない子供は目を潰され、めくら乞食として働かされる。
(こうして子供をわざと不具にする乞食組織は実在するらしい。健常者より不具の方が同情を引いて稼げるため)
3人は脱走するが、列車の飛び乗る際、ラティカだけ取り残されてしまう。

兄弟はインド各地で泥棒したり偽ガイドをして暮らすが、ラティカのことが忘れられない。
そこで逃げ出した街に戻ってみると、成長したラティカはギャング団Aのボスの下で娼婦となっていた。(ここで悲しい再会をテーマに1曲、歌と踊りが必要でしょう)
サリムはギャング団Aのボスをぶっ殺し、対立するギャング団Bに殺し屋として就職。
ラティカもボスBの愛人となった。
コールセンターにお茶くみとして就職したジャマール、しかしラティカのことがあきらめられない。(ここでラティカの面影が忘れられない歌と踊りが1曲必要)
ヤクザ者となった兄サリムとの対立。(謎の拳法で戦うシーンが必要)

ついに人生の一発逆転をかけ、クイズ・ミリオネアに挑戦するジャマール
これまでの人生で仕入れた知識でどうにか生き残るが、1日目の最後の問題では司会者が卑劣な罠を仕掛ける。
休憩時間、トイレでバッタリ会う司会者ジャマール
「私はね、君のような貧乏から這い上がってきた苦労人には、絶対に賞金を勝ち取ってもらいたいんだよ・・・」
鏡の曇りに「(正解は)B」と書き残す司会者
しかしジャマールは誘いには乗らず、逆張りで正解!
みのもんた最低だな!

ここまで話を聞いたところで警察はジャマールの無実を確信、彼をスタジオに送り届ける。
2日目の収録、いよいよ最後の問題だ!
罠もかわされ、警察にブチこんでも釈放され、不死鳥のように甦るジャマールにあせる司会者
そのくせ最後の問題はウンコのように簡単だ!
しかしジャマールは答がわからず、兄の携帯にテレフォン、出た相手はラティカだ!
サリムは自らの命を犠牲にラティカを逃がしたのだ。
だがラティカも正解がわからない、ここはヤマカンでファイナル・アンサー、正解!
おめでとう! お金いっぱいもらたー!
ボンベイの駅でラティカと待ち合せるジャマール、ボスBは兄貴が殺してくれたし、賞金で幸せな人生をつかむのだ。

エンディング、とってつけたように歌って踊るジャマールラティカ、今さらインド映画のフリしたって遅いんだよ!
しかも踊りのクオリティーも低い。
これ
https://www.youtube.com/watch?v=5F2wvJr6WUA

クイズ1問目の正解はアミターブ・バッチャンという俳優。
インドの国民的名作「炎」の主演であり、インド版ミリオネアの初代司会者だって。
「炎」見たい!
これ
https://www.youtube.com/watch?v=bTVJ4bvYahU



ロボット [DVD]
角川書店
2012-10-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ロボット [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ラ・ワン [DVD]
マクザム
2012-11-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ラ・ワン [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



バーフバリ 伝説誕生 [Blu-ray]
株式会社ツイン
2017-07-05
プラバース

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by バーフバリ 伝説誕生 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「スラムドッグ$ミリオネア」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる