ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「炎のランナー」

<<   作成日時 : 2017/08/20 14:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

CHARIOTS OF FIRE (1981)



炎のランナー [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2015-12-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 炎のランナー [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




2人の英国人がメダルを取った、それだけの話ですが・・・

スポーツの秋、スポーツ映画祭り第1弾!
短距離走にかける青春!
アカデミー作品賞受賞作、「炎のランナー」をネタバレします。
映像と音楽は美しいのですが、物語としては別にどうということないかなあ。
こういう映画に感動する人って、どういうところに感動するんだろ?
あ、別につまらなくはないですよ。
ついついのめりこんで、一気に見てしまいましたから。

戦前のパリ・オリンピック(略してパリンピック)で金メダルを取った2人のイギリス人ランナーを描く実話。
1人のランナーはスコットランド人の牧師エリック
彼は中国に伝道に行く予定だったが、「早く走れる足をもって生まれたのは神の思し召し、短距離走で勝つことによって布教する」という理屈で、オリンピック出場を決意。
まあメダルを取って有名人になってから布教した方が、効率もいいでしょう。
しかし100m走の日程が日曜だったことから、「神に仕える者が安息日にレースはできない」と参加を拒否、オリンピック委員たちを困らせます。
この辺が日本人には感情移入しにくいところ、「やっぱり宗教ってバカだな」としか思えません。
結局、100mは辞退して、他の曜日に開催される400mに出場、みごとに優勝。

もう1人のランナーは名門ケンブリッジに入学するも、ユダヤ人ということで何かと差別されるハロルド
ユダヤ教徒なので豚肉料理が食べられないハロルド、この辺が日本人には感情移入しにくいところ、「やっぱり宗教ってバカだな」としか思えません。
国内のレースでエリックに敗れたハロルドは、ムサビーニイアン・ホルム)というコーチを雇って指導を受けることに。
あ、このコーチ、「エイリアン」のイヤなロボットだ!
他に知ってる役者さん、出てないんだよなあ。
しかし大学側から、「金を出してプロのコーチを雇うのはオリンピックのアマチュア精神やケンブリッジの校風に反する」と苦言。
「勝つためには、そんなこと言ってられんじゃああ!」と、それを無視するハロルド
それにしても当時のオリンピックは種目数も少ないし、コンパクトでお金かかってなくていいですね。
最近の肥大化したオリンピックには反吐が出ます。
ま、それはそれとして、ついに始まるパリンピック。(お、当時から日本も出場してますぞ!)
ムサビーニは会場に入れてもらえず、ホテルの部屋で弟子の勝利を祈る。
ハロルドは100mで優勝、バンジャーイ!
しかし金メダルを取ってみると、なぜか空しいのであった。

ヴァン・ゲリスのさわやかなテーマ曲は有名ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=CSav51fVlKU











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
オカピー教授のブログでもこの映画を話題にしました。

>「神に仕える者が安息日にレースはできない」

難しい問題なのでしょうね。

>ユダヤ教徒なので豚肉料理が食べられないハロルド

これもまた・・・

>神奈川県でーす 川を渡ると東京の町田市です

そうなんですか?神奈川県は全て都会だと思ってしまう・・・それは大袈裟ですね
東京都も同様です。高尾山に行った時にそう思いました。

>リチャード・ハリスはちょっとイメージとちがうなあ

脇役として使い易い役者さん?
蟷螂の斧
2017/08/24 20:24
今日も暑かったですねー(汗
ひーオカピー教授さんという方は私よりはるかに高尚な映画のご趣味をしてらっしゃるし、比べられるのが恥ずかしいです・・・(汗
キリスト教徒もユダヤ教徒も戒律を気にしない方はまったく気にしないのですが、原理主義的に絶対に戒律を守らないとダメだーという人には違和感を覚えますね・・・
イスラム教徒でも「ビールが飲めない国は地獄」なんて堂々言う方とも出会いましたし、こういう人となら友達になれそうですが。

神奈川県で都会なのは川崎と横浜だけです。
私の住んでる市は最近、熊の目撃情報が。
我が家の庭にもたまにですがナナフシがいたし。

リチャード・ハリスも当ブログでよう出てきますが、1番見たい「ジャガーノート」と「黄金のランデブー」がTVでなかなかやってくれません。
あうち
2017/08/24 21:58
「炎のランナー」これも懐かしい!!
中学校の時に1回、高校の時に1回、計2回観ました。
NHKの衛生映画劇場で観ました。
タイトルから松岡修造が出てくる映画だと勘違いして観た思い出がありますww気が付いたら涙が出そうになった映画でした!!
綾小路清隆(仮名)
2017/08/26 12:04
コメントありがとうございます!
あの美しいテーマ曲にのってランニングしてるだけで、なんか感動的な雰囲気になりますよね。
でもそこに松岡修造が出てきたら、すべてがブチ壊しに笑
あうち
2017/08/26 20:48
>このコーチ、「エイリアン」のイヤなロボットだ!

そうだったんですねイアン・ホルムで画像検索したら、確かにそうでした。
「ジャガーノート」「ロビンとマリアン」にも出ていますね

>ナナフシ

熊は怖いですがナナフシならば・・・
蟷螂の斧
2017/08/27 07:16
私もウイキ見るまで気づきませんでした。
ロビンマリアンのどこに出てたんだろう・・・

ナナフシはたしかにラブリー!
あうち
2017/08/27 10:27
ナナフシのラブリーさを堪能する暇も無かったですね。
今朝の6時頃に緊急放送
まったく洒落になりません

>ロビンマリアンのどこに出てたんだろう・・・

ジョン (イングランド王)。戦乱の中、1216年10月に赤痢により死去だとか。
蟷螂の斧
2017/08/29 20:31
あ、蟷螂さんの方は緊急放送あったんですか?
こちらはまったく静かでふつうに寝てましたが・・・

ジョン王というとリチャードハリス獅子心王が死んだ後に王になった方ですかね?
イアンホルムもけっこうふつうの顔なんで、埋没してしまいますね。
あうち
2017/08/29 21:14
>緊急放送

NHKのニュースを見ている最中です。

>リチャードハリス獅子心王が死んだ後

全くわかりません。すみません

>イアンホルムもけっこうふつうの顔

そう言う役者の方が色々な役で使い易いかも?
蟷螂の斧
2017/09/01 07:26
とりあえず日本各地無事でよかったですね。

バイプレーヤー型の役者さんでも、ジョージ・ケネディとか夏木勲さんみたいに出てくればすぐわかる人もいれば、テロップ見ないと気づかない人もいますよね。
特に海外は役で印象がすっごく変わる人も多いですし、そういう人ほど名優なのかも。
あうち
2017/09/01 14:31
>役で印象がすっごく変わる人も多い
>そういう人ほど名優なのかも。

日本で言えば寺田農さんとか?
彼が時代劇や2時間ドラマ(サスペンス)に出てくると、最後まで善玉か悪玉か?わかりません・・・

>最近の肥大化したオリンピックには反吐が出ます。

時々思う事があります。
戦前のオリンピック。日本人選手たちは船に乗って長時間で海外へ。
練習が出来ない時間はどうしたんだろう?
その間に体力は落ちなかったのだろうか?
蟷螂の斧
2017/09/04 19:56
おお寺田農さんいいですね!
役では強烈な印象を残すのに、後になって顔が思い浮かばないんですよねえ笑
たしかに善悪両方やってますね笑

たしかに日本は不利な立場でしたよね。
船の甲板で走ってたんでしょうかねえ・・・
あうち
2017/09/04 20:23
>寺田農さん

「座頭市と用心棒」でも、いい味出しています
それと意外なところでタモリの「今夜は最高」でマイケル・ジャクソン「スリラー」の真似。
外見も似てるし、動きも機敏芸達者な役者さんです。

>船の甲板で走ってたんでしょうかねえ・・・

僕もそう思います
蟷螂の斧
2017/09/06 20:02
>寺田農さん
私は「木枯し紋次郎」で北林谷栄の息子役をやっていたのが一番覚えてます。
あと必殺シリーズでサイボーグ(笑)みたいな役をやってたような・・・
調べたらウルトラマンのガマクジラの回にも出てたようですが、まったく気づかなかった・・・
あうち
2017/09/06 21:31
>必殺シリーズでサイボーグ
>ウルトラマンのガマクジラ

よくご存知ですね!僕はそこまでは・・・。

寺田農さんの持ち味が生かされた映画は相米監督の「ラブホテル」です
蟷螂の斧
2017/09/09 17:42
必殺シリーズのスペシャル版かな?
寺田さんの腕がロケットパンチになって発射されるという、あまりに強烈なインパクトが笑
相米監督ですか・・・ 若かりし頃の不幸な出会いでチト苦手なのです・・・(相米監督のションベンライダーという映画にイヤな思い出が)
あうち
2017/09/09 21:19
>相米監督のションベンライダー

長回しが多いです

>寺田さんの腕がロケットパンチ

それは凄い

>しかし金メダルを取ってみると、なぜか空しいのであった。

不思議な余韻です
蟷螂の斧
2017/09/10 20:05
そういえば日本人ランナーが世界新記録?みたいなニュースがありましたね。

寺田さんロケットパンチ動画はユーチューブになくてヒコヒコ動画のみなので、お見せできず・・・

勝って空しいというのはゼイタクですよね。

あうち
2017/09/10 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「炎のランナー」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる