ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「オーバー・ザ・トップ」

<<   作成日時 : 2017/08/23 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

OVER THE TOP (1987)



オーバー・ザ・トップ  <HDニューマスター版> Blu-ray
TCエンタテインメント
2012-09-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by オーバー・ザ・トップ  <HDニューマスター版> Blu-ray の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




強い父親の姿を見れ! 息子よ、これがアメリカン筋肉だ

スポーツの秋、スポーツ映画祭り第3弾!
アームレスリングにかける青春、スタローンが腕1本でのし上がり、愛する家族を取り戻す「オーバー・ザ・トップ」をお送りしまーす。
といっても、見てからだいぶ時間がたってしまって記憶がアャフャー
腕相撲のシーンも含め、あまり印象に残っておらず・・・
やはり腕相撲というのは、ボクシングなどに比べ地味なのは否めない。
本作も評判イマイチでシリーズ化できなかったようです。(ソ連の腕相撲チャンプと戦ったりするエピソードも見たかったけどな)

陸軍学校を卒業したダミアンのように賢そうな少年マイケル
トレーラートラックで彼を迎えに来たのは、10年前に家出したロッキーのような父親、リンカーン・ホーク
スタローン作品は毎回、主人公のネーミングがカッコいいな!
学歴のない粗野なトラック野郎のくせして、金持ちのお嬢様と結婚してしまったホーク、やはり結婚生活がうまくいかず、妻子を置いて飛び出してしまったのだ。
今は重病で入院中の妻、ホークに「息子を連れて病院まで来てくれ」とメッセージ。
そんなわけで賢い坊ちゃん息子と粗野な親父の2人旅が始まる。
始めは反発していたマイケルだが、肉を食ったり、トラックを運転させてもらったり、親父が腕相撲で戦う姿を見たりしてるうちに、だんだん2人の距離は縮まってくる。
だが、あまりにのんびりしすぎて、病院に着いたころには時すでにお寿司。
妻は亡くなっていた・・・
ショックの息子は、金持ち祖父の屋敷に引きこもってしまう。

祖父は娘とホークの結婚に反対していた頑固ジジイで、娘の死後はマイケルを引き取るつもりでいたし、孫がホークと離れてくれたのは本当に好都合。
だがトラックで屋敷に突っこんでくるホークマイケルを探し求めるが逮捕・・・ 2度とマイケルに近づかないという条件で釈放される。
傷心のホークはラスベガスで開催される腕頭脳大会に出場、どんどん勝ち進む。
一方、マイケルも父が気になって祖父の屋敷を脱出、自力でラスベガスへ。
祖父も手下を引き連れ、その後を追う。
決勝はチャンピオンの筋肉デブと対戦、うおー、ふんがー、ホークが勝った!
エイドリアーン!じゃなくてマイケール
父子再開で抱き合う。
優勝賞金の他にボルボのトラックももらったし、これで小さい運送会社を始められる。
祖父ホークの戦う姿に感動、男として認めないわけにはいかなかった。

やはり腕相撲というのは、競技としてちょっと単調ですな・・・
次は指相撲でどうでしょう。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはナッシュです。

指相撲はもっと地味(爆)。

そういやこの頃に地元ではアメリカンフェスティバルってお祭りで「アームレスリング大会」が開催されてました。

何を血迷ったか、団体戦で先輩達が私に参加するように言ってきました(汗)。

金と力は無かりけり!な男の子だったので、丁重にお断り致しました(爆)。

また他の先輩はアム○ェイでアメリカンドリームを夢見ていたようで・・・この作品がお気に入りで、何度かレーザーディスク(当時)からダビングしてあげましたよ。

映画の話とは無関係になりましたねm(_ _)m
ナッシュ
2017/09/07 18:30
すごーリアルでアームレスリング大会というのはすごい!
アメリカンフェスティバルというのも楽しそうですね。
早撃ちガンマンとか荒馬乗りこなしとかボクシング大会とかやってそう・・・
ナッシュさんパワフルな雰囲気がありますが、出場すればよい思い出になったのに笑
この映画のLDをお持ちだったんですね笑
アムウェイはネズミ講・・・
あうち
2017/09/07 21:04
こんにちはナッシュです。

アメリカンフェスティバル・・・米軍基地の「ニミッツパーク」と言う公園を解放して行われるお祭りです。

911事件以来、開催されてませんでしたが、数年前から開催されるようになりました。

露天とかライブ等のイベントがある位かな?アメリカンな方々の露天も出ますが ・・・正直、味はイマイチです。

アメリカ建国記念日付近の日曜日に基地解放イベントがあるから何度か行きました。

塀を越えた向こうはガラッとアメリケ〜〜ンな雰囲気に変わるのが不思議な感じ。

チリドックを頼んだら、ホットドッグの上にお玉一杯のチリソースがドバ〜〜っと!(汗)。

ケチャップやマスタードは

「好きなだけ使いなよ!」

って感じで、カゴに山盛り置いてありますし・・・何だ、この物量の差は!(汗)。

日本では「いりますか?」と聞いて、一個くれる位なのに・・・こりゃ戦争に負けるはずです(爆)。
ナッシュ
2017/09/08 15:10
詳細な情報ありがとうございます。
ニミッツパークって空母ニミッツが泊まってて見学できるのでしょうか・・・
いや、空母は無理でも基地の見学だけでも楽しそう。

アメリカ人がよく「日本のファミレスではケチャップのおかわりくれない」と文句言ってるのを掲示板で見かけます。
「コブラ」のヒロインの人がドチャーとポテトにケチャップかけるシーンがありますが、ああいうアメリケンが多いんでしょうね。
「ポテトもトマトケチャップも野菜だからヘルシー」と言ってるメリケンも見ましたし
あうち
2017/09/08 21:47
こんばんは。

「ロッキー4」が大ヒットそして、小休止と言う感じでこの映画が公開されたのを覚えています。当時あまり見る気がしなかった・・・そして、ちょっと前にCATVから録画して見ました。

>やはり腕相撲というのは、競技としてちょっと単調ですな・・・

まあ、そうですね・・・

>次は指相撲でどうでしょう。

あははは

>プロレス列伝のホーガンの回?

そうです
随分悲惨な目に遭ったスタローン。まあ、しかたない・・・格闘技に関しては素人なんだから
蟷螂の斧
2017/12/10 21:59
ホーガンの回は読んでいたと思うのですが、スタローン登場が思い出せない・・・
ホーガンが「ナンバーワンは日本語でなんという?」と聞いて、「イチバーン!」と言い出すところは記憶にあるのですが・・・

自分も公開当時は興味ゼロでした。
お金出してみる映画ではないですよね笑

あうち
2017/12/11 10:57
>お金出してみる映画ではないですよね笑

その通りですただ、一つだけ目をひいたの事があります。
「愛と青春の旅立ち」で主人公(リチャード・ギア)のどうしようもない父親を演じていたのは、この映画「オーバー・ザ・トップ」のお祖父ちゃん役映画鑑賞後に知って驚きましたやっぱり役者さんってすごいです
蟷螂の斧
2017/12/11 21:39
「愛と青春の旅立ち」は冒頭の30分くらいで切ってしまったかなあ・・・
「戦争の嵐」に出ていたリサ・アイルバッハというかわいい子が出ていたので見てみたのですが、こちらではあまりかわいくなかったので・・・
もう1回TVでやったら見てみますか。
あうち
2017/12/11 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「オーバー・ザ・トップ」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる