ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】特別編必殺仕事人「恐怖の大仕事 水戸・尾張・紀伊」

<<   作成日時 : 2017/08/08 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

恐怖の大仕事 水戸・尾張・紀伊 (1981) ABCテレビ 松竹



恐怖の大仕事 水戸・尾張・紀伊 [DVD]
キングレコード
2007-06-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 恐怖の大仕事 水戸・尾張・紀伊 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




今も続く必殺スペシャル第1作! 豪華ゲストで御三家を殺れ!

遅くなりましたが、平尾昌晃先生追悼特集となります。
日本歌謡界の歴史にさん然と輝く巨星・平尾昌晃、そして同時にTVドラマ史上もっともカッコいい劇伴音楽を編曲の竜崎孝路とともに作り上げたグレート・コンポーザー・・・ 
アウトロー時代劇「必殺シリーズ」のサントラこそ、その劇伴音楽でございます。
管理人も「必殺BGM大全集」をコンプリートしてますよ。

本作「恐怖の大仕事」「必殺仕事人」放送中に製作された「必殺スペシャル」第1作で、映画版「仕掛人」以来久々の長時間作品。
これ以降、「仕事人大集合」「仕事人・現代版」「仕事人アヘン戦争へ行く」「次郎右衛門はアメリカに残ってジェロニモになった」などなど、定期的にスペシャル版が作られるようになり、ついには番組のレギュラー放送が終了、スペシャル版のみで細々と続いていく状況になりますが、後になるほどクォリティーは低くなり、やはりこの第1作を超える作品は出てきません。
そんな「必殺スペシャル」最高傑作でもある本作を、平尾先生の名曲とともに振り返っていきたいと思います。

オープニングからパラパーと殺しのトランペット、お、来るか?
「荒野の果てに」来るか?

「必殺仕掛人」主題歌・荒野の果てに山下雄三
オリジナル版が見つからないので初音ミクさんのバージョンで笑
https://www.youtube.com/watch?v=QCrZIjwcHaA

と思わせて、「必殺仕置人」主題歌・やがて愛の日が三井由美子)がキター!
(「歌ってみた」ばかりでオリジナルの動画が見つからない!)
リアルタイムで見ていた人は、「仕置人」最終回以来のこの曲に、胸を熱くしたことでしょう。

ふー、やっと本筋に。
新年早々誘拐された中村主水は、謎の男・市三(まだレギュラーになる前の中条きよし!)から、恐るべき仕事を依頼される。
水戸・尾張・紀伊の御三家の筆頭家老プラス米問屋の室田屋利兵衛を殺害してほしい・・・ 報酬は千両!
御三家というのは徳川家の血を引く特別な藩で、万が一、江戸の将軍に世継ぎができなかった時は、御三家の殿が将軍になるだよ。
紀伊の殿から「暴れん坊将軍」になった吉宗が、その良い例ですね。
そういう、とても立派な偉い藩の家老を3人もやるというトンデモナイ仕事、しかし正体を知られた主水に拒否することはできない。
さっそく紀伊の家老を狙うが、僧侶の姿をした根来忍者部隊に阻まれ失敗。
左門は敵に捕らえられ拷問を受ける。
大阪へと向かう紀伊家老一行を追う主水たち、大井川で左門を逃がすが、左門は水中に消え行方不明に。

大阪では再び市三が現れ、主水を米問屋・室田屋利兵衛岡田英次)の屋敷へと案内する。
ターゲットの1人である室田屋、実は今回の仕事の頼み人だった!
民衆のため、米相場を適正に維持してきた室田屋だが、御三家の家老から相場を操作するよう強要され、こうなったら3人の家老とともに死ぬしかない!と覚悟を固めたという。(市三室田屋の右腕で、後継者)
「今宵、この屋敷に3人の家老が集まります。この炸裂弾で、私もろともそいつらを吹き飛ばしてください」
さらに主水たちは助っ人として、「伝説の仕事人」と呼ばれる剣客・矢島仙十郎西郷輝彦・・・ 次郎右衛門はジェロニモになった!)を100両で雇うが、仕事にビビった仙十郎は酒を食らってアル中状態。
「仕方ない、矢島さん抜きでやるぜ」

室田屋での会合は、三家老のうち紀伊の家老だけ参加せず。
企みを見抜かれた室田屋は殺されるが、床下で主水の仕掛けた炸裂弾がボオーン!(水戸の家老が死亡)
生き残った尾張の家老とその従者を、突如現れた矢島仙十郎が斬って斬って斬りまくる。
ここで仙十郎のテーマとして流れるのが「助け人走る」主題歌・望郷の旅インスト!
これも「助け人」最終回以来の初使用であり、リアルタイムで見てれば胸熱

望郷の旅森本太郎とスーパースター
これもオリジナルないのでアニメ「そらのおとしもの」EDで使われたバージョン笑
女性ボーカルは声優の藤田咲さん、そう「初音ミク」の中の人
https://www.youtube.com/watch?v=Ea7X__rJfys

見事に尾張の家老を仕留めた仙十郎主水に「100両よこせー」と迫るが、吐血して死ぬ。
すでに体を病んでおり、そのために百両で長崎に行って蘭学医の治療を受けようとしていたのだが・・・ シリーズ屈指の、すさまじい仕事人の死に様。

仕事料の千両は両替屋で差し押さえられ、一文無しになった主水たちは美人局などして銭を稼ぐしかない。
そんな時、フランキー堺演じる仕事人・与一の仲間に入れてもらい、どうにか路銀をゲット。
大阪では室田屋の後を継いだ市三が、紀州家老と組んで米相場を操作、悪どく儲けていた。
その米相場を江戸へ知らせる飛脚を妨害して、米相場をガタガタにするのが与一の仕事だ。
そして外道な市三を、針金を使って吊り殺す与一
後に三味線の糸で吊り殺す中条きよしが吊り殺されてる!と笑えるシーンです。
だが与一もまた、紀伊家老の放った男装の刺客に殺されるのだった。

こうなったら、なんとしても紀州家老を仕留めるしかない!
和歌山へと入る主水一行、生きていた左門と合流。
彼は大井川で、踊りの師匠・坂東京山京マチ子)率いる旅芸人の一座に助けられていたのだ。
「仕事人」終了後に始まる「仕舞人」主人公の坂東京山、プレ顔見せ登場です。
西国三十三か所巡りの巡礼をもてなす紀伊家老の屋敷で、最後の仕事!
「仕事人」27話あたりから殺し技を「腰骨砕き」に変更した左門、久々に刀を使って根来忍者首領を仕留める。
坂東京山はサポートだけで殺しはせず、主水紀伊家老をあの世へ送る。
こうして恐怖の大仕事は終わった。

そのころ、江戸の中村家では・・・ 主水が行方不明中、インチキ占い師横山やすし)が「ご主人は亡くなりましてーな!」
などと、せん・りつ母娘をだまして、仲間の詐欺師を新たな婿として見合いさせていた。
「ごたいめーん!」という懐かしいフレーズとともに衝立をどけて見合いさせてる最中、主水が帰還、「なんだお前たちはー!」
ドタバタして完。
当初の企画だと、ビートたけしが出演する予定だったそうだよ。

あ、あんまり平尾先生の追悼にならなかったが、次回「仕事人大集合」でもう1度!



必殺! THE HISSATSU [Blu-ray]
松竹
2016-02-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 必殺! THE HISSATSU [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



必殺! III 裏か表か [Blu-ray]
松竹
2016-02-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 必殺! III 裏か表か [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



必殺4 恨みはらします [Blu-ray]
松竹
2016-02-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 必殺4 恨みはらします [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】特別編必殺仕事人「恐怖の大仕事 水戸・尾張・紀伊」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる