ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】必殺シリーズ10周年記念スペシャル「仕事人大集合」

<<   作成日時 : 2017/08/10 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事人大集合 (1982) 朝日放送 松竹



仕事人大集合 [DVD]
キングレコード
2007-06-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 仕事人大集合 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




今も続く必殺スペシャル第2作! にんべんの仲村さん・・・

平尾昌晃追悼特集第2弾となります。
「必殺仕事人III」第1話の直前に放映された本作も必殺スペシャル第2作。
全体の出来栄えとして、第1作に比べユルくなってきてますが、まだどうにか鑑賞に耐える水準を保ってるかなー。
でもそれより、「大集合」というわりに再登場する仕事師たちが少ないし、「小集合」って感じ。
しかも大物ゲストたちの出番はきわめて短い!
さらに死んだはずのキャラまで復活してるので、完全にパラレルワールド・・・
ウイキによると、山崎努さんの「念仏の鉄」が登場予定だったらしい。
あの名作「新・仕置人」最終回の後で、いったいどんな顔して鉄つぁんを再登場させる気だったのか。
ま、しかし本作自体が「お祭り」のようなものだし、固いこと抜きにして、平尾先生の名曲とともに物語を見ていきましょう。

オランダのカピタンが将軍に謁見するため、お供をぞろぞろ引き連れて江戸に上ってきましたぞ。
銃の密売などで儲けるオランダ商人セグンデは仲間の角屋宗兵衛とともに、邪魔なカピタンを始末するべく、仕事人(常田富士男)を利用。
さらに証拠隠滅のため仕事人も始末。
常田富士男「仕置人」3話の乞食以来でしょうか? 懐かしい!
ここで仕事人初代元締の鹿蔵中村鴈治郎)が復活。
殺された仕事人のため、セグンデから100両脅し取って遺族に渡すが、その報復として外人殺し屋チームにメッタ撃ちにされ、無残に死す。
「仕事人」では出番が少なかった(スケジュールの都合で)とはいえ出演作はほとんど名作の鹿蔵、ひどい扱いです。
手下の半吉幸せと座布団運ぶ山田隆夫)とともに、安らかに眠れ・・・

そのころ中村主水長崎奉行所への栄転が決まり、家族引き連れ、大喜びで長崎へ出発。
長崎奉行所は裕福な商人から賄賂取り放題で、数年でひと財産作れるというウハウハな勤務地。
前作「新・仕事人」最終回で散り散りになった仲間たち(勇次おりく加代)も集まってきて、なんだかんだで主水と同じく西へと向かう。
とくに加代は乞食のような有様で現れ、主水に泣きつく。
ここで流れるのが「必殺仕事人III」の新主題歌、歌ってるのは加代本人!

冬の花鮎川いずみ
これほどカラオケに合う曲も珍しい
https://www.youtube.com/watch?v=8EN0h7MEjno

旅先で「仕事中」のを目撃する加代
なんと知らぬ顔の半兵衛(緒形拳と組んで仕事をしていた!
緒形拳には仕掛人・藤枝梅安として登場してほしかった気持ちもなくはないが・・・ (著作権の関係で無理)
あの名作「必殺必中仕事屋稼業」の、あの胸に迫る最終回以来、お尋ね者となって、流れ者となった半兵衛さんが帰ってきたんです!
しかも殺しのテーマ「さすらいの歌」インスト!
この曲が流れるのはあの最終回以来、そしてこれ以降も2度と流れることはない。
うーん、あなたが恋しい!

さすらいの歌小沢深雪
https://www.youtube.com/watch?v=MKaM85oC3Q4

小沢深雪って平尾先生の愛人の1人だったらしいよ・・・
半兵衛の出番はここだけで、あっさり退場。
主水半兵衛の共演も見たかったのに・・・

ここでは、長崎に帰るオランダ人一行から逃げてきたカピタンの妹マリアを保護。
以降、江戸時代の道中なのに、「ヒデーヒデー」と外人女性につきまとわれるはめに。
流れるBGMは前作「新・仕事人」主題歌だった「思い出の糸車」インスト。

思い出の糸車三田村邦彦)、これも名曲
(あ、これ平尾先生の作曲じゃなかった!)
https://www.youtube.com/watch?v=EEXHm8hakvw

大阪では新たな衝撃が待っていた。
死んだはずの元締・(阪神タイガースの藤村富美男)が大阪で「寅の会」を開いている!
元締のボディガード「死神」のポジションには「必殺からくり人」から、これも死んだはずの仕掛けの天平森田健作)。
いずれも過去作品とは関係のない、パラレルワールド的ポジションのようだ。
どうせ死んだキャラを使うなら、死神に復活してほしかったなー。
とはいえ、2度と見ることはないと思っていた「寅の会」が、いつものBGMとともに復活、しかも主水が参加している!(「新・仕置人」では参加するのは常に念仏の鉄
これはリアルタイムで見ていた人は、胸が熱くなるにもほどがあるでしょう。

参考動画:寅の会と「殺しのホームラン」(新仕置人3話より)
https://www.youtube.com/watch?v=lUUI60omyqY

「寅の会」が総力を挙げて、セグンデ角屋を殺る!
天平おりく勇次、そして前回のスペシャルで死んだけど復活した与一フランキー堺)・・・ これは仕事じゃなくて戦(いくさ)ですぜ!
だが主水は、せっかく長崎へ栄転が決まってるのに、危ない橋は渡りたくない。
いち抜け、不参加。
主水抜きで角屋に潜入する仕事人たち、BGMは「あかね雲」アレンジの「新・仕置人」殺しのテーマだ!

あかね雲川田ともこ、1985年版)
https://www.youtube.com/watch?v=nFNH2lwm6ds

だが「寅の会」の裏切り者によって、情報が筒抜けになっていた。
待ち伏せしていたのは、外人殺し屋部隊
も殺人バットで1人を倒すが、何発も弾を食らって死亡。
天平は素性が割れぬよう、の死体とともに花火で吹っ飛ぶ。
勇次は捕まり、他のメンバーは逃げ帰った。

オランダ船の船倉で拷問にあう勇次
彼を救い出したのは、今は落ちぶれて女衒に身を落とした棺桶の錠沖雅也)!
「仕置屋稼業」市松として登場してほしかったという気持ちもありますが、やはり「仕置人・殺しのテーマ」が流れると鳥肌立つほどカッコいい!
これが沖雅也「必殺」での最後の活躍・・・ (「アヘン戦争」に登場するは今回の映像の使い回しだからね)

これぞマカロニ・ウエスタン!
「夕陽のガンマン」をパクったぽい「仕置人・殺しのテーマ」
このエレキギターがあまりにカッコいいので、引用させていただきます。
https://www.youtube.com/watch?v=WSYuQR9MyG4

そしても仲間に加わって、長崎でセグンデ角屋を仕置する。
今回は主水も参加するぞ。
ここで「冬の花」アレンジの殺しのテーマが初お披露目。
おりくさんが短銃を使って仕置!
せっかくがカムバックしても、主水とのからみがないのは寂しい。(俳優のスケジュールの都合だろうか)
こうして必殺シリーズ初の、国際的な戦いは終わった。
オランダ船が入港し、マリアもこれで故郷に帰れる。
そしてもいっしょに乗船、バタビア(インドネシア)を目指すのだ。
ここで流れるのが「暗闇仕留人」主題歌、シリーズの顔ともいえる大ヒット曲。
「タイアップ主題歌」の元祖はこれらしいよ。

旅愁西崎みどり
https://www.youtube.com/watch?v=aJOY0PTVoy8

PVがあったとは知らんかった!
これは「仕留人」最終回の姫様姿かな?
西崎みどりって、本当にこの曲だけの一発屋でしたね。
いつだかのTHEカラオケ・バトルで、この曲歌ってる子がいたな。

さて、例によって最後のオチ。
主水長崎奉行所に出勤すると、そこに待っていたのは、もう1人の「仲村主水」・・・ そう、にんべんの仲村さん西郷輝彦)!(「私はただの中村ですから・・・」)
主水の栄転は間違い、単なる人違いだったのである。
西郷輝彦をこういうところに使うとは笑



必殺必中仕事屋稼業 上巻 [DVD]
キングレコード
2002-06-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 必殺必中仕事屋稼業 上巻 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



新 必殺仕置人 (子之巻) [DVD]
キングレコード
2005-08-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新 必殺仕置人 (子之巻) [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



必殺からくり人(BOXセット) [DVD]
キングレコード
2003-10-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 必殺からくり人(BOXセット) [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】必殺シリーズ10周年記念スペシャル「仕事人大集合」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる