【ネタバレ】映画「007/美しき獲物たち」(1)

A VIEW TO A KILL (1985)



007 美しき獲物たち アルティメット・エディション [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2006-11-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 007 美しき獲物たち アルティメット・エディション [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




今さらですが、今年は映画007シリーズが始まって50年
50年だよ、50年・・・
こう言ってはナンですが、管理人は少なくとも100周年までは生きるから。
そして日本では間もなく公開の最新作「スカイフォール」が世界で大ヒット、傑作と評価も高いので、早く見たーい!
そんなめでたい年に、管理人は何の因果か、007ダメ・タイトルばかりをレビューしている今日この頃。
なんというか、駄作の方がレビュー書きやすいし・・・
人間は成功より失敗にこそ、学ぶべき事があると思うし・・・
それにしても、ロジャー・ムーアの引退作となる本作は、ひときわビッグな駄作である。
これまで紹介した駄作のように、脚本が悪いとか、CGが多すぎるとか、安普請とか、そういう改善の余地のある駄作とは、一味ちがう。
まあ、一言で言えばマンネリ
世界中の人々がムーアのボンドに飽きてしまった、と言えるだろう。
実際にムーアも当時58歳、歳取りすぎ・・・
ムーアボンドだけでなく、作品全体に倦怠感のオーラが漂ってる・・・
それがシリーズ第14作「007/美しき獲物たち」なのだ。


マンネリ感でお腹いっぱい、もう疲れたよ・・・的な残念作

ムーアボンドも、もう7作目、ジョン・グレン監督になって3作目。
輝いていた12作目「ユア・アイズ・オンリー」から、回を追うごとにつまらなくなっていく。
実際、日本における007熱は、この作品によって冷めてしまったといえるかもね・・・
物語も、まあ脚本として破綻はしてないものの、なんかこう、どこかで見た聞いたような感じですよなあ。
爆弾を使ってカリフォルニアに人工地震を起こすって、マクリーン「さらばカリフォルニア」のパクリだし。
競馬の不正行為ディック・フランシス「競馬シリーズ」みたいだし、金門橋が出てくると、やっぱりマクリーン「金門橋」を思い出すし(あんな風に橋の上で戦わなかったけど)、ムーアが洪水にあうシーンは映画「ゴールド」が頭をよぎるし・・・
ロケ地もパリとかサンフランシスコとか、ありがちな感じの場所ばかりとあって、全体的に個性が薄くなってますよねー。

とはいえ出演者はいいし、ビジュアル的には豪華だし、いいアクションもまだまだあるし、見どころがないわけではありません。
そして本作からコンピューターが本格的に登場するんですよね。
パソコンの時代が、もう目の前に来ていたのですな。
マイクロチップ(笑)
もしゾーリンの野望どおり、シリコン・バレーが壊滅していたら、日本企業ウハウハだったでしょうね!


#14 007/美しき獲物たち

1 マンネリ感でお腹いっぱい、もう疲れたよ・・・的な残念作
http://puripuriouch.at.webry.info/201211/article_10.html
6 黄金時代の残り香、エッフェル塔アクション
http://puripuriouch.at.webry.info/201211/article_15.html
5 馬とコンピューターの取り合わせ、ちょっとどうかな
http://puripuriouch.at.webry.info/201211/article_14.html
4 坂を転げるような盛り下がり。ダメだ、早くなんとかしないと・・・
http://puripuriouch.at.webry.info/201211/article_13.html
3 脚本に無理あり、豪華出演陣生かしきれず
http://puripuriouch.at.webry.info/201211/article_12.html
2 グレース・ジョーンズはいい人!そんなの常識
http://puripuriouch.at.webry.info/201211/article_11.html
7 *** シリーズ第14作「美しき獲物たち」あれこれ ***
http://puripuriouch.at.webry.info/201211/article_16.html












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ナッシュ
2016年09月23日 14:37
見に行きましたねぇ・・・今は無き「カズバ(映画館)」へ。

当時はロジャー引退がショックでした。
若作りだったロジャーも大分シワが増え、フケちゃってましたからねぇ。

あまり深く考えないタチなんで、楽しんで見た記憶しかありません。

知り合いのレンタルビデオ(当時はまだ少なかったし、高かった)に頼んで、こっそりダビングしてもらったのも良い思い出です。

知り合いのお姉さま(人妻、汗)に貸したら・・・帰ってきませんでしたけど(涙)。
あうち
2016年09月23日 21:13
うわーまたしても007にからむ女性関係!
当時は私も高校生だったでしょうか、たしかにレンタルビデオ高かった。
1本1000円くらいしたような気が。
ロジャー引退と同時にマネペニーの人も引退ですねー。
どちらも高齢だし、やむなし・・・
ナッシュ
2016年09月23日 22:07
007関係で絡む女性関係、らしくて良いのでは(笑)。

「人妻は事が無いから簡単だ!」

とダニエル君も言ってましたし(爆)。

彼女に貸した数本のビデオテープ・・・帰ってきてないんですよねぇ(汗)。

今やDVDかブルーレイなんで構わないんですが(笑)

ミニミニ大作戦がまだ帰って来てませんが、エアポート75送りましょうか?
あうち
2016年09月23日 22:39
あ、録画して見てないのたまってるんで、大丈夫です!
お気持ちだけありがとうございます!
007が女性との会話ネタになったことほとんどないので、うらやますい・・・
しかし借りたもの返さないのはイカンですねー
綾小路清隆(仮名)
2019年08月31日 22:21
これも先日テレビで観たんだけどなぜか記憶に残りにくい映画ですなあ。
せいぜい消防車のアクションスゴかったなあとか、ゾーリンの最期が妙に迫力あったようなっといった具合に微妙な記憶しかないです…
「ユア、アイズ、オンリー」が面白かった分、微妙な映画の記憶しかないです
あうち
2019年08月31日 22:41
これもシリーズでワースト10に入る作品でしょう。
ウオーケンにグレースジョーンズとかキャストはいいんですけど・・・
綾小路清隆(仮名)
2021年01月08日 08:03
タニア、ロバーツさんが亡くなりましたね…
チャーリーズエンジェルのオリジナル俳優だったそうですな…
ムーアボンド最後のボンドガールとして紹介されてました。個人的にこの映画色々残念作ですなあという印象です…
あうち
2021年01月08日 09:06
ニュース見ました。
65歳とまだお若いのに・・・

作品はアホでしたが好きなボンドガールのい1人です。

この記事へのトラックバック