【ネタバレ】映画「007は二度死ぬ」(6)

人生は2度しかない、日本にいる時と、日本以外にいる時と



007は二度死ぬ (アルティメット・エディション) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2008-12-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 007は二度死ぬ (アルティメット・エディション) [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




見どころ:謎の宇宙船

ガンバレルに続いて、シリーズ初の宇宙シーン
前作「サンダーボール作戦」海底を主な舞台にしたのに続き、今回は宇宙
どんどんスケールアップして、来るところまで来てしまった感じです。
これ以上やるとSFになってしまうギリギリのライン。
アメリカの衛星が謎の宇宙船に飲みこまれ、船外活動中の宇宙飛行士はサヨナラ~。
ここで流れる宇宙船のテーマは、シリーズのサントラで最も印象的な曲の1つ。

さらに詳細なネタバレはこちら!
http://puripuriouch.at.webry.info/201404/article_15.html


見どころ:ボンド香港に死す

香港美女とお楽しみ中、ベッドが跳ね上がってマシンガンの一斉射撃を食らうボンド
ベッドを開くと、ボンドは死んでいた・・・広がる血のシミが赤い和傘のモチーフになって、OP主題歌の始まり。

さらに詳細なネタバレはこちら
http://puripuriouch.at.webry.info/201701/article_11.html


見どころ:オープニング主題歌 You Only Live Twice

フランク・シナトラの娘ナンシーが歌う、シリーズ初のソフト系女性ボーカル曲
後のムーア時代は、こういった曲調が主流になるのですが、コネリーにはイマイチ合わない気がしますね。
それでも、この曲のイントロを聞くと心が安らぎます。
火山を背景に日本髪の女性がお辞儀する、トンデモなタイトルバック・・・
溶岩デロデロに人のシルエットという画面、なんとなくウルトラマンセブンのOPに似てるような・・・

さらに詳しいネタバレはこちらでござる
http://puripuriouch.at.webry.info/201509/article_8.html


見どころ:ボンドの葬儀

イギリスの軍艦でボンド海軍中佐水葬が行われる。
「死んだフリ」は何回もやってるボンドですが、葬式までやるのは、この時だけ。
回収された遺体は潜水艦に運びこまれ、制服を着こなしたボンドがシャキッと生き返る。
「2度死ぬ」のタイトルに意味をもたせるため、わざわざこんな三文芝居を・・・


見どころ:人間魚雷で日本上陸

今回はロンドンのMI6本部が登場せず、潜水艦内部にシリーズ初となるMの移動オフィスが設けられている。
なんかシリーズ初が多いですなあ。
いずれもムーア時代に恒例となるパターンばかり。
つまり本作は、ロジャー・ムーアボンド映画コネリーで撮ってみました、という趣向ですかな。
合言葉のアイラブユーを「確認のため言ってみて」と要求するマネペニー、「ケンブリッジで日本語を学んだ」と日本語会話集を投げて返すボンドのやり取りが面白い。
この後、魚雷のように射出され、海岸から上陸するボンド
潜水艦、日本の領海に不法侵入してたってことだよね・・・
くそぅイギリスめ!

さらに詳細なネタバレはこちらずら
http://puripuriouch.at.webry.info/201608/article_7.html


見どころ:昭和40年代の銀座

管理人が生まれた頃の銀座・・・まだ人力車なんか走ってたのか?
このネオンサインがピカピカする街並み、後の「ブレードランナー」へと進化するんだよね。
銀座のママボンドを尾行、ビルを通り抜けたら蔵前国技館
なんというワープ能力・・・

さらに詳細なネタバレはこちらざんす
http://puripuriouch.at.webry.info/201602/article_4.html


見どころ:大相撲007場所

うーん、もう何の映画かサッパリわからん・・・
とりあえず、この映画のために開催された「007場所」だそうな。
Wikiより正確な解説が相撲に詳しい方のHPにありましたので、参照させていただくと、支度部屋のシーンでは佐田の山柏戸大鵬と3人の横綱が映ってるらしい。
ボンドが観戦する取り組みは琴櫻VS富士錦、結果は小手投げで琴櫻の勝ちだそうで・・・
「巨人、大鵬、卵焼き」大鵬も出てたんですね!
「黄金銃」インチキ相撲取りとは迫力がちがいますな。

さて、ここでボンドガールアキ若林映子)が登場。
管理人の好きなボンドガールのベスト5に入りますぞ。
007以外だと、ウルトラQ「クモ男爵」「宇宙怪獣ドゴラ」「ゴジラ対キングコング」など、怪獣映画ばかり出てる印象があるなー。


見どころ:ヘンダーソンの死

若林映子の運転するトヨタ2000GT(この組み合わせは至高)で、ヘンダーソンのホテルへ。
ロケ地はちょっとわからんですが、和洋折衷のセットが良い感じ。
ヘンダーソンを演じるはチャールズ・グレイ、後の3代目ブロフェルド
出たと思ったら、あっさりと背中を刺され死亡。

さらに詳細なネタバレはこちら
http://puripuriouch.at.webry.info/201408/article_1.html


見どころ:日本庭園の格闘

殺し屋を追って、庭園で格闘。
倒した殺し屋になりすまし、殺し屋の相棒の車に乗りこむ。
そして大里化学本社へ・・・

さらに詳細なネタバレはこちら
http://puripuriouch.at.webry.info/201611/article_2.html


見どころ:日本刀と対決

大里化学の社長室で、巨漢の殺し屋と対決。
動きがいいと思ったら、ピーター・メイビアというハワイのプロレスラーだそうで。
それってキン肉マンに出てくるジェシー・メイビアの元ネタだろ・・・
プロレスラー+日本刀という怖ろしい組み合わせの敵を、仏像で撃破。

さらに詳細なネタバレはこちら
http://puripuriouch.at.webry.info/201804/article_4.html


見どころ:大里化学からの脱出

タイのウオッカ?を引っかけ、金庫から書類を盗み、社長室から脱出。
日本の警備員が銃を持ってるとは・・・
危ないところに駆けつける、若林映子トヨタ2000GT(この組み合わせ至高)。

さらに詳細なネタバレはこちらずら
http://puripuriouch.at.webry.info/201608/article_12.html


見どころ:アキを追って

若林映子を追求するボンド落とし穴からスルーッと丹波哲郎のオフィスへ。
サンダーバードの発進シーンのようです。

さらに詳細なネタバレはこちらなのん
http://puripuriouch.at.webry.info/201508/article_12.html


見どころ:タイガー登場

ボスをやらせたら日本にこれ以上ハマる役者はいない、Gメン75丹波哲郎が日本の情報部チーフ、タイガー田中を演じます。
こんな情報部があれば日本も安心だ!


#05 007は二度死ぬ

1 どこから箸をつけていいのか、豪華日本盛り合わせ娯楽映画
http://puripuriouch.at.webry.info/201301/article_9.html
6 人生は2度しかない、日本にいる時と、日本以外にいる時と
http://puripuriouch.at.webry.info/201301/article_14.html
5 007の撮影で日本が盛り上がってる頃、管理人は生まれた
http://puripuriouch.at.webry.info/201301/article_13.html
4 リトル・ネリー=小ネリー=コネリー・・・そういうことか!
http://puripuriouch.at.webry.info/201301/article_12.html
3 「下の毛も染めるのかい?」「私たちだけの秘密よウフフフフ」
http://puripuriouch.at.webry.info/201301/article_11.html
2 もう帰ってこないあの時代、宇宙ロケットと秘密基地・・・
http://puripuriouch.at.webry.info/201301/article_10.html
7 *** シリーズ第5作「2度死ぬ」あれこれ ***
http://puripuriouch.at.webry.info/201301/article_15.html











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

蟷螂の斧
2016年07月24日 09:42
テレビで日本語版が放映された時。

>アメリカの衛星が謎の宇宙船に飲みこまれ、船外活動中の宇宙飛行士はサヨナラ~。

そしてなぜか

>ボンドは死んでいた・・・広がる血のシミが赤い和傘のモチーフになって、OP主題歌の始まり。

そして

>香港美女とお楽しみ中、ベッドが跳ね上がってマシンガンの一斉射撃を食らうボンド。
ベッドを開くと、ボンドは死んでいた・・・

何で、逆にしたのでしょうか?
日本語版を見てから、ビデオソフトで英語版を見て驚きました。

>フランセスカ・トゥ

中国系ドイツ人なんですね。

>ジェームズ・ペイン
色々調べたけど不明です・・・。
ありがとうございました!
あうち
2016年07月24日 21:38
TV放映時は30分から1時間近くカットされるみたいで、編集されまくりですよね。
「私を愛した」のタンカー内のバトルが丸々カットされた時はショックでしたね。
「2度死ぬ」のプレタイトル順番を入れ替えたのはなぜでしょうね、サッパリわからんです・・・
それでも「2度死ぬ」はカットが少なかったほうですよね。
ビデオのない時代はTV放送だけが唯一鑑賞できる機会だったし、目を皿のようにしてみてました笑
蟷螂の斧
2016年07月27日 20:05
>それでも「2度死ぬ」はカットが少なかったほうですよね。

そうです。ところが、4代目ボンドになったティモシー・ダルトンに荻昌弘さんが冒頭にインタビュー。その分どこを削るのかと思ったら、アキ(若林映子)が毒殺される場面が丸ごとカットされていました・・・・

>若林映子を追求するボンド、落とし穴からスルーッと丹波哲郎のオフィスへ。

映画ならではのマジック
ボンドが落ちる場所。トンネル。丹波オフィス。
全部繋がっているように見えます。
あうち
2016年07月27日 21:48
ひえーそんなことがあったですか!
月曜ロードもこしゃくな真似を・・・
まあでもダルトンの時代にはレンタルビデオも普及してきたし、TVであまり007を見なくなってた頃ではありますね。(だからその時の放送見なかったかな)

あの落とし穴は楽しそうですよね!
サンダーバード2号の搭乗みたいだし
007ランドみたいなテーマパークがあれば行ってみたい!
蟷螂の斧
2016年07月28日 18:21
>月曜ロード

1988年夏。「サンダーボール作戦」の放映後。
TBSのアナウンサーが、数日前に亡くなった荻昌弘さんの事を話す。
そして、荻昌弘さん生前最後の映像。
明るい表情。だけど、頬が痩せた荻さんが今後闘病生活に入る事を遠回しに話した後に「みなさん、どうかお元気で!」悲しかったです・・・
あうち
2016年07月28日 21:17
荻昌弘さんが亡くなったころの記憶はほとんどないのですが、007の放映後にそんなことがあったのですか・・・
あの頃の映画解説者の方たちも皆さんいなくなりましたね・・・
あっ高島忠夫さんだけまだ存命でしたか。
昭和の人々がどんどん亡くなっていきますね。
歌丸さんも再入院したという話ですし。
うちの親とどちらが先に逝くやら。
蟷螂の斧
2016年08月01日 20:45
>あっ高島忠夫さんだけまだ存命でしたか。

イエ~イ!さんまがよく真似ています。
でも高島さんも鬱病で悩んだと言う話。

>歌丸さんも再入院したという話ですし。

笑点を支えた人。数年前、名古屋の御園座で歌丸師匠の落語を聞きました。
やっぱり素晴らしかったです

>うちの親とどちらが先に逝くやら。

お疲れ様です。我が家は両親ともにあの世です。
ビートきよし師匠のしょうもない逆を思い出します。
あうち
2016年08月01日 21:48
高島さんは息子の離婚問題がうつ病の原因ではないですかね・・・
歌丸師匠の落語、聞いてみたいですね!
とうろうさんは名古屋にお住まいなんですか?

ところで今日の徹子の部屋に浜美枝さんが登場!
「2度死ぬ」撮影時は英語のレッスンが厳しかったと語ってましたが、吹き替えじゃなかったのかー?
さらに水泳が得意という新情報。
泳げないからコネリーの奥さんが代わりに泳いだのではなかったか。
コネリーはとても優しかったそうです。
徹子さんもアランドロン来日時にくどかれてもフーンという感じだったのに、コネリーは大好きだそうです。
浜美枝は「2度死ぬ」でマンションが買えるくらいのギャラをもらったそうですが、ほとんどを旅行で散財、唯一形に残るものとして買った指輪を今日スタジオにつyけてこられました。
「007の唯一の名残」と言ってました。
前回「徹子」に出た時は007の話はほとんどなかったのですが、今日は見られてよかった!

蟷螂の斧
2016年08月04日 18:23
高島さん。息子の離婚問題より前から鬱病だったそうです
僕は名古屋から80kmぐらい離れた田舎町に住んでいます。
名古屋好きです。燃えよドラゴンズ~

>浜美枝さん
>水泳が得意という新情報

定説を覆しました

>徹子さんもアランドロン来日時にくどかれてもフーンという感じだった

小森のオバチャマやタモリが、そのあたりの事を色々言ってました。

>ほとんどを旅行で散財

それもまた財産です。旅行に行けない低賃金サラリーマンの意見です

あうちさん。いつもレスをありがとうございます。
あうち
2016年08月04日 21:27
こちらこそいつもコメント感謝です!
名古屋は出張で2回くらい行って帰りにリトルワールド寄ったりしました。
明治村も行きたかった!
子供の頃は中日ファンで初めて買ってもらったレコードが「燃えよドラゴンズ」でした!
45回転のシングルで「よなみね監督を胴上げだ」のバージョンです。
ユニフォームがカッコよかったんですよね中日は
2番目に買ってもらったレコードが「ジェームズボンドのテーマ」でした。
B面が「マンゴーの木の下で」

徹子さんはタクシーにドロンと同乗して言い寄られたとかなんとか
こないだのテレビで言ってましたね。
蟷螂の斧
2016年08月06日 05:36
あうちさんは東海三県にお住まいでしょうか?

>初めて買ってもらったレコードが「燃えよドラゴンズ」でした!

僕も持っていました。板東栄二が歌う。
一番高木が塁に出て 二番谷木が送りバント~」
地方テレビの企画で、選手一人一人が自分の名前が出て来る部分を歌った事もありました。
年末年始だったかな?

>明治村も行きたかった!

明治村もいいですよ。是非

>B面が「マンゴーの木の下で」

素敵なカップリングです

>ドロン

タモリが言ってました。「何でもいいけど、あの男はワキガと口臭が酷いらしいじゃない。」苦笑する共演者たち・・・
あうち
2016年08月06日 12:58
いえ生まれは東京の下町で現在は引っ越して神奈川県民です。
でもアンチ巨人だったので中日応援してました。(ちょうど中日が優勝した年から野球を見るようになったので)
板東英二でしたっけ、歌・・・
かなり記憶が薄れてますが4番マーチン、ホームランは覚えてますが1番2番があいまい・・・

タモリ・・・それはホントなのでしょうか、単なるヤッカミのような気もしますが笑

蟷螂の斧
2016年08月07日 06:11
>「巨人、大鵬、卵焼き」

1970年代後半には「江川、ピーマン、北の湖」なんて言葉が流行りました。

>神奈川県民

そうでしたか。
神奈川県と言えば
妻と一緒に行った横浜の中華街、山下公園、元町商店街、ランドマークタワーを思い出します。
あとは「あぶない刑事」かな?

>溶岩デロデロに人のシルエットという画面、なんとなくウルトラマンやセブンのOPに似てるような・・・

どちらが先かな?
ウルトラセブンと言えば幻の第12話。
今はyoutubeで見れます。便利な(?)時代になりました
あうち
2016年08月07日 14:57
スペル星人の回、見ました!
子供の頃は普通に放送してたようなんですけどねえ。
ウルトラファイトでもスペル星人の回あったのに。
ちなみにウルトラマンは66年放送、2度死ぬは67年6月日本公開、セブンは67年10月から放送開始・・・
影響はどうでしょう。
セブンOP
https://www.youtube.com/watch?v=j8jWtpl9bnk
よく見たら2度死ぬOPとはぜんぜん似てませんね笑

横浜は結構遠いので数回しか行ってないですが、わりと見るとこありますよね。
ご夫婦で横浜とはうらやましいです・・・
江川・北の海はわかりますが、なぜピーマン笑
初めて聞きましたが笑

この記事へのトラックバック