【ネタバレ】映画「007/ロシアより愛をこめて」(5)

潜望鏡で覗きをするなんて・・・ 恐ろしい子!



ロシアより愛をこめて (アルティメット・エディション) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2008-12-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ロシアより愛をこめて (アルティメット・エディション) [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




見どころ:特殊装備アタッシェ・ケース

ここでQ課ブースロイド少佐(初代Q)登場。
本作から俳優がデズモンド・ルウェリンに変わりました。
つまり彼は2代目初代Qってことですよ!
ボンドとのカラミもなく、アタッシャ・ケースの説明だけサクッとして帰っていきます。
今では死語となったアタッシュ・ケース、正しくはアタッシェ・ケースですが、管理人が高校生くらいの時までは使ってる人も見たなー。
社会人になってからまったく見たことないですし、今では革のブリーフケースが主流でしょうか。
しかし、やっぱり憧れはありますよね、アタッショ・ケース・・・
当時、この映画の影響で大ヒット商品となったそうですよ。

さて、情報部が支給する最初の特殊装備となるこのケース、隠し銃弾隠し金貨隠しナイフなど実用的な装備の他、正しい手順で開かないとパウダー缶に入った催涙ガスが炸裂するという物騒な仕掛も。
そして組立て式ライフルAR7登場。
25口径とか言ってますが、22口径の間違いでは?

さらに詳細なネタバレ、キタコレ
http://puripuriouch.at.webry.info/201507/article_16.html


見どころ:ロシアより愛をこめて

マネペニーとのカラミは通常見せ場にカウントしないのですが、ここはタイトルが出てくる印象的なシーンなので、入れてみました。
それにしてもマネペニーがタバコ吸ってるなんてショック!
イスタンブールはいいですよ~」「私行ったことないの、残念」なんてやり取りをしてる2人、イスタンブールはマジで良いところなのでオススメですよ!
がインターフォンから横槍、「女の写真を置いていけ」と言うので、ボンドタニヤの写真「ロシアより愛をこめて」と一筆入れて、マネペニーに託すのでした。
このコネリー直筆「ロシアより愛をこめて」のコメント入りダニエラ・ビアンキの生写真「なんでも鑑定団」の出したら300万円はしますよ!


見どころ:イスタンブールのケリム・ベイ

そしてイスタンブールへ飛ぶボンドグランドバザールへ。
「スカイ・フォール」では、ここをバイクで走り抜けましたなあ。
ばざーるでござーる!
絨毯屋の奥に、英国情報部トルコ支局長ケリム・ベイのオフィスがあった。
それにしてもイスタンブールでは絶対に絨毯を買わない方がいい。(特にグランドバザールはボラれる!)
どうしても絨毯が欲しければ、高くても日本に帰ってから専門店で買うべし。

さらに詳しいネタバレはこちらンゴ
http://puripuriouch.at.webry.info/201510/article_5.html


見どころ:ベッドが小さいからイヤ

宿泊先のホテルにチェック・インするボンド、チップの渡し方がお洒落です。
神経質なのか、姑みたいに掃除がちゃんとしてあるか隅々までチェック。
電灯の笠の裏から、壁にかけてある絵の裏側まで、さらに「汚れ探知機」を使って電話の中まで調べます。
あげくの果てに、「ベッドが小さいから部屋を取り替えろ」って・・・ クレイマーですか!


見どころ:ソ連大使館前の死体

ボンドを尾行していたソ連保安局の役人グラントによって殺害され、車ごとソ連大使館の前に置き捨て。
この車、たしかトラクシオン・アバン(前輪駆動)とかいう大昔のシトロエンですな。
ケリムが殺したと勘違いしたソ連側は、報復措置に出る。

さらに詳細なネタバレはこちら
http://puripuriouch.at.webry.info/201407/article_18.html


見どころ:ケリムを狙った爆弾

オフィスで仕事中のケリム愛人の誘惑に根負けしてベッドへ。
その途端にオフィスが爆発
愛人のおかげで命拾い。

さらに詳細なネタバレはこちら
http://puripuriouch.at.webry.info/201410/article_7.html


見どころ:地下から潜望鏡

ソ連側の強硬な出方を怪しむケリムボンドを連れて偵察へ。
地下に広がる古代ローマ時代の貯水池を、ボートで移動。
管理人もここ行ったと思うのですが、あまり印象に残らなかったか、記憶が曖昧です。
ま、柱が並んでるだけですからな・・・ 柱のどれかに逆さになったメデューサの首が彫刻されてるんだよね。
ソ連大使館の真下まで来ると、潜望鏡を使って会議室を探索。
ここでブルガリア人の殺し屋クリレンコを確認。


見どころ:ベリー・ダンスで歓待

しばらく身を隠した方が安全ということで、ケリムの友人のジプシー集団のキャンプに身を寄せる。
最近は「ジプシー」が差別用語になったので、字幕では「ロマ人」となってます。
ジプシーの方がロマンがあるのに・・・
ロケ地はイスタンブールのアジア側のペンディクだそうです。
夕食の席では、美女がベリー・ダンスを披露。
新宿のトルコ料理屋では週に1回「ベリー・ダンスの日」があって、踊り子といっしょにお客さんも踊れます。
管理人も「踊れ」と言われましたが、「腰が脱臼するのでイヤ!」と断りました。
族長ボンドラキを飲ませますが、この酒は透明なのに水で割ると白く濁るんだよね。
でも管理人はストレートで飲むよ!

さらに詳細なネタバレはこちら
http://puripuriouch.at.webry.info/201501/article_8.html


見どころ:ジプシー女のキャット・ファイト

ここでストーリーとは関係なく、ジプシー女同士の決闘が始まる。
片方は「サンダーボール」にも登場するマルティーヌ・ベズウィック
なぜかBGMが「ドクター・ノオ」ドラゴン戦車のテーマ

さらに詳細なネタバレはこちら
http://puripuriouch.at.webry.info/201502/article_3.html


#02 007/ロシアより愛をこめて

1 映画の歴史を変えた! シリーズ最高傑作の貫禄
http://puripuriouch.at.webry.info/201402/article_17.html
6 ロレックスからワイヤーを出すなんて・・・ 恐ろしい子!
http://puripuriouch.at.webry.info/201402/article_22.html
5 潜望鏡で覗きをするなんて・・・ 恐ろしい子!
http://puripuriouch.at.webry.info/201402/article_21.html
4 すっぽんぽんでベッドで待ってるなんて・・・ 恐ろしい子!
http://puripuriouch.at.webry.info/201402/article_20.html
3 魚料理に赤ワインを注文するなんて・・・ 恐ろしい子!
http://puripuriouch.at.webry.info/201402/article_19.html
2 靴の先からナイフを出すなんて・・・ 恐ろしい子!
http://puripuriouch.at.webry.info/201402/article_18.html
7 *** シリーズ第2作「007危機一発」あれこれ ***
http://puripuriouch.at.webry.info/201402/article_23.html











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

蟷螂の斧
2016年10月04日 05:55
>イスタンブールはマジで良いところなのでオススメですよ!

行った事があるんですか?絨毯の買い方までご存知とは・・・すごい

>最近は「ジプシー」が差別用語になった

中森明菜の「ジプシー・クィーン」は駄目なんですね
また、山口百恵の「謝肉祭」には「ジプシー ジプシー 踊りつかれたら どうなるの?」と言う歌詞がありますが・・・

>「007」をアレンジした水中戦のテーマ

聞きました。迫力があります。ありがとうございました
あうち
2016年10月04日 14:49
(;_;)イスタンブールでインチキじゅうたんつかまされました・・・
しかも2回も・・・ いいカモにされました・・・
ただでさえ騙されやすいのに旅に出るとさらに知能が下がります・・・

「ツィゴイネルワイゼン」という曲のツィゴイネルという部分もジプシーという意味らしいですが、もうほんとにどうするんでしょうね。
蟷螂の斧
2016年10月05日 19:07
>インチキじゅうたんつかまされました・・・

その絨毯。現在使ってらっしゃいますか?余分な事を聞いてすみません

>神経質なのか、姑みたいに掃除がちゃんとしてあるか隅々までチェック。

ゴルゴ13の細かさ(A型)。ボンドの影響でしょうか?

>ただでさえ騙されやすい

あうちさんは、お人好し
でも、色々な旅行をしてらっしゃる尊敬します。

>ツィゴイネルという部分

どうなるんでしょう?

>新宿のトルコ料理屋

行動範囲が広いあうちさん
行動範囲が狭い僕は・・・外食は無理です
あうち
2016年10月05日 20:33
単に1人旅行が趣味だっただけ。休みが取れれば誰だって行けますよん。
(休みを取るのが1番大変ですよね・・・有給がいっぱい残ってるのに上司の冷たい目が痛かった・・・)
絨毯はしばらく前に汚くなって捨てられました。
大した大きさではなく、玄関マット程度です。
シルクと言われたけど安いウールでした・・・
日本人はカモにされやすいようです。

名古屋にだっておいしい店いっぱいあるじゃないですかー。
たまには奥様とみそカツ・エビフライ・にこみうどん
そういえばコメダコーヒーはそちらの方の発祥でしたよね・・・
モーニングたまにお世話になりますが

この記事へのトラックバック