【ネタバレ】映画「007/ロシアより愛をこめて」(7)

*** シリーズ第2作「007危機一発」あれこれ ***







組み立て式ライフルAR7

管理人のコレクション、ウエスタン・アームズ製モデルガンのAR7を紹介しますぞ。
現在では生産中止、管理人が渋谷の本店に買いに行った時、これが最後の一丁だったんだよねー。

画像


では分解してみましょう。
まず銃身(バレル)と弾倉(マガジン)を本体から外します。

画像


銃床(ストック)の底にあるネジを回すと、本体が外れます。

画像


分解完了。

画像


銃床(ストック)の肩パッドを外すと、中にパーツを収納できますが、スコープは収納できません。

画像


フタを閉めると防水になって水に浮くらしい。
映画では木製なのか茶色の銃床(ストック)でしたね。


「007危機一発」

本作は初公開の時、「007危機一発」というタイトルでした。
管理人が子供のころのTV放映では「007危機一発/ロシアより愛をこめて」となってましたな。
正しくは「危機一髪」なのに間違えて「危機一発」と書いてしまったと言い張る人がいますが(うちの姉)、いえいえ、当時の宣伝部長だった水野晴郎さんが銃を持ったボンドのイメージとかぶるように、わざと「一発」にしたのです。
作中のAR7の一撃必殺シーンを見れば、まさに「危機一発」ですね!
水野さんは他にも「真夜中のカーボーイ」で、正しくは「カウボーイ」のところを、自動車に引っかけて「カーボーイ」にしたり、味な邦題作りに定評があります。


サウンドトラック

前作「ドクター・ノオ」には無かった、甘く官能的な主題歌とそのインスト・アレンジの数々が、忘れがたい印象を残します。
アクション曲「JBのテーマ」に加え、キャンプでの戦闘レクター奪取シーンにかかる元気な曲がナイス。(これは後の作品でも使用され、曲名もずばり「007」と命名される名物曲)
ま、しかし全体的に発展途上、ジョン・バリーの真の力が発揮されるのは次回作「ゴールドフィンガー」から。



#02 007/ロシアより愛をこめて

1 映画の歴史を変えた! シリーズ最高傑作の貫禄
http://puripuriouch.at.webry.info/201402/article_17.html
6 ロレックスからワイヤーを出すなんて・・・ 恐ろしい子!
http://puripuriouch.at.webry.info/201402/article_22.html
5 潜望鏡で覗きをするなんて・・・ 恐ろしい子!
http://puripuriouch.at.webry.info/201402/article_21.html
4 すっぽんぽんでベッドで待ってるなんて・・・ 恐ろしい子!
http://puripuriouch.at.webry.info/201402/article_20.html
3 魚料理に赤ワインを注文するなんて・・・ 恐ろしい子!
http://puripuriouch.at.webry.info/201402/article_19.html
2 靴の先からナイフを出すなんて・・・ 恐ろしい子!
http://puripuriouch.at.webry.info/201402/article_18.html
7 *** シリーズ第2作「007危機一発」あれこれ ***
http://puripuriouch.at.webry.info/201402/article_23.html












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ナッシュ
2016年10月04日 20:46
あうちさん、AR7持ってるんですね、羨ましい。

私が知った頃にはガスガン化されてました。

高くて手が出ず・・・しばらくしてMGCの93R買いました。

ロシアは○曜ロードショーで父親と一緒に見たのが最初だったな・・・子供心にもとても面白かった(* ̄ー ̄)

何故かショーンがロシア大使館で、何度も時間を確認して、その後に時間通りに爆発した時に

「ホントだ!」

みたいに言うシーンが好きでしたね。
あうち
2016年10月04日 22:25
私がウエスタンアームズ本店に買いに行った時も、すでにガスガンに切り替わって久しく、モデルガンは1丁しか残ってませんでした(汗 その最後の1丁なんですが、バレルやフレームが銀色で・・・ どうしても黒が欲しくてスプレー塗料で塗ってしまいました。 そうすると今度、ストックに装着すると(装着部分がこすれるので)塗料がはがれる・・・(涙)
そういう中途半端な状態になってしまいましたシクシク

私もMGC93Rを家庭教師の教え子から中古で売ってもらいました。 壊れてるので作動せず・・・

子供の頃は大使館というのが何をするところかわからないので、ボンドはここで何してるんじゃーという感じでした・・・
蟷螂の斧
2016年10月10日 03:36
>「007危機一発」

「ドラゴン危機一発」も水野さんでしょうか?

>ローザクレブは人の上に立つ者の厳しさがあるところが、イルマブントとのちがいですかね。

そうだと思います。

>「真夜中のカーボーイ」

「卒業」とは全く違う役を演じるダスティン・ホフマン。
僕が昔から好きな役者さんです
あうち
2016年10月10日 14:09
うーむドラゴンも「発」だったとは、今まで気付きませんでした・・・ ウイキによると「007危機一発」をもじったとあります。 ようするにパクったということでしょうか・・・ ダスティンは背が小さくて日本人が親しみやすい! でも「アウトブレイク」くらいしか見たことないなあ・・・
蟷螂の斧
2016年10月11日 20:27
>「アウトブレイク」

中々怖い映画でした

>うーむドラゴンも「発」だったとは

僕は、あの映画結構好きです。
ブルース・リーに殴られた男が倒れると壁に人の形の穴が出来る
お客さんが爆笑
あうち
2016年10月11日 22:17
危機一発は最後ブルースリーが警官隊に撃たれて死ぬやつでしたっけ?
ちゃんと見たことないかも・・・
アウトブレイクは前半はリアリティーがあったのに、ダスティンが1人で何もかも解決するようなクライマックスがどうも(汗
このブロブでも取り上げてます。

この記事へのトラックバック