【007名場面ランキング】「ボンドガール」名場面ベスト100圏外(13)

流氷でイチャ、ボートでチュー、原潜でツン



美しき獲物たち [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2013-04-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 美しき獲物たち [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




「007名場面ランキング」エントリー一覧はこちら
http://puripuriouch.at.webry.info/theme/eff634bc2f.html


カテゴリー「ボンドガール」とは・・・

007シリーズの花、ボンドガール。
それぞれの時代を代表する美女たちが、シリーズを彩ってきました。
このシリーズでブレイクした無名女優もいれば、有名女優が嬉々として演じた時もあり、お色気優先だったり、高い演技力が求められたり、ズラッと並べてみると実に一貫性のないバラバラな顔ぶれ(笑
管理人としても、すべてのボンドガールがお気に入りというわけでなく、やはり好きな人、イマイチな人とあります。
皆さんも個人の趣味や世代によって、好みはバラバラでしょう。
そんな彼女たちを鑑賞?する見せ場をまとめて、このカテゴリーに分類。
ただウェイ・リンのカンフーのようにアクション性が高い「アクション」に、殺される場面「処刑・殺害」に、また映画のラストにボンドとチュッチュするシーン「ED」に入れたりしてます。
なお、ミス・マネペニーのシーンは、まとめて別カテゴリーにする予定。


「007/逆襲のスペクター」早く見たいですなあ!
新ボンドガールマドレーヌ・スワン、どんな子かしらねー?


【圏外】 流氷型スパイ船
「美しき獲物たち」より
http://puripuriouch.at.webry.info/201211/article_15.html

*** 直前までのあらすじ ***
プレタイトル・アクション、北極圏(ロケ地:アイスランド)でのスキー・チェイス
ソ連軍のヘリから逃げ切ったボンド、大氷原の真ん中に丸いユニオン・ジャックを見つけるが・・・


それは流氷にカモフラージュした特殊船のハッチ裏側にペイントされたユニオン・ジャックでした。
乗りこむボンドを「お帰りなさい」と迎えるアシスタントの女性。(キャラ名も女優名も不明)
内部はレザーのソファーもフカフカ、居心地良さそうな空間。
袋からキャビア、ウォッカ、そして今回の任務の目的である回収したICチップを取り出すボンド、「自動操縦にしろよ。それからグラスを2つ」
女性が天井の収納スペースからグラスを出している時に、サイドブレーキをかけると、バランスを崩した女性がソファーの上に倒れこむ。
「中佐!」
「アラスカまで5日間、水入らずだ」
女性におおいかぶさってキス。

流氷の海を航海していくカモフラージュ船、ここでデュラン・デュランの主題歌・・・
相変わらずシャレてますが、なんかユルい・・・
前作のワニ型潜水艇もそうですが、何かに偽装した乗り物ってチープ感漂うよね・・・



【圏外】 ボートの上でパムと
「消されたライセンス」より
http://puripuriouch.at.webry.info/201209/article_22.html

*** 直前までのあらすじ ***
酒場CIA専属パイロットパムと交渉するボンド
そこへ殺し屋ダリオも姿を見せ、店内の客を巻きこむ乱闘となる。
ボートで脱出するボンドパムだが、ダリオの銃弾にパムが倒れた!


本作のメイン・ボンドガール、シリーズで最も肩幅の広い、いかにもアメリカ女って感じのパムパメラ・ブービエ
シリーズ初の「化けるヒロイン」でもあり、初登場時のこのシーンでは非常にガサツで男勝りな印象を与えますが、この後エレガントに変身します。
演じるキャリー・ローウェルリチャード・ギアの嫁さんで、夫とともにチベット仏教を信仰してるそうです。
ま、歴代ボンドガールの中でも、あまり印象に残らない人ですかね・・・

さて、このシーンでは脱出に使うボートがカッコいです。
夜の海を疾走するボートの上で、撃たれたはずのパムがうめきながら立ち上がる。
案の定、防弾チョッキをつけていた。
「運がいい!」
「運じゃなくて経験よ」
元は陸軍パイロットで、修羅場をくぐり抜けてきたプロと自負するパム、上から目線のボンド「自分だけプロって顔しないで!」
と、いきなりボートの燃料がスッカラカン・・・ ダリオの銃弾で燃料タンクに穴が開いていたのだ。

朝焼けの海を漂うボート
ボンドは下手に出て、「君の助けが必要だ・・・ イスマス・シティまで飛んでくれ」
サンチェスを殺す気ね? 味方の数は?」
「君と僕だ」
「正気? 相手は軍隊並みの規模よ・・・ 飛行プラン作成、管制官の買収、10万ドルの仕事ね」
価格交渉が始まり、燃料費込で7万5千で手打ち。
で、なぜか交渉しながら接近してる2人、手打ちと同時にキス。
「君はせっかちだな」
「待たせるからよ」
尻でうっかりホーンを鳴らしてしまうパム(でかいオナラか?)、2人で笑いあって船底に横になり・・・

なんでいきなり、こうなってるの?



【圏外】 原潜に乗りこんで
「私を愛したスパイ」より
http://puripuriouch.at.webry.info/201402/article_12.html

*** 直前までのあらすじ ***
英国情報部ボンドKGBアニヤ、2人は協力してストロンバーグを追っていたが・・・
アニヤの恋人を殺した男がボンドだと判明、任務が終わったら復讐を果たすと宣言するアニヤ


ヘリからロープに吊るされ、アメリカ原潜に乗りこむボンドアニヤ
スマイルを浮かべるボンド、冷たく目をそらすアニヤ
列車の旅であれほど親密になった2人ですが、すっかり冷えこんでしまいました。
ボンドにしてみれば完全に正当防衛なので、アニヤの憎しみは言いがかりに等しい・・・

2人は艦長室に出頭、乗艦の報告。
艦長カーターアニヤが女性なのに驚き、「少佐、シャワーは私の部屋のを使って下さい」
「特別扱いは結構です」
「するなと言われてもつい・・・」
軍服姿のクールなアニヤがカッコいい!

しばらく後、若い士官が艦長室に報告に来ると、シャワー室の水音に気づき・・・
カーテンの隙間から見えるアニヤの裸身をガン見してしまうのが笑
(結局シャワー借りてるじゃないの・・・)

そして原潜は、ストロンバーグ巨大タンカーを発見。
拳銃の支度をするアニヤに、ボンド「どの弾が私の分だ?」
冷たい目でボンドを見るアニヤ「私は今まで1度も任務に失敗したことはないのよ」
「ということは、どちらかが悲しい結末を迎えるな。私も・・・」
その時!











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック