【ネタバレ】映画「レイズ・ザ・タイタニック」

RAISE THE TITANIC! (1980)


画像



タイタニックを引き揚げろ!その前にストーリーを盛り上げろ!

昔、劇場で見て後悔した1本。
原作はクライブ・カッスラー「タイタニックを引き揚げろ!」ですが、冒険小説ファンの間で評判なので読んでみたけど、最後まで読み通せなかった・・・
海底に沈んだタイタニック号をサルベージするという、海の男のロマンあふれる発想自体は魅力的です。
だが莫大な費用と不可能を可能にする技術力が必要となるが、それほどの金とヒマをつぎこんでタイタニックを引き上げる理由は?
となると、これがまあすごいコジツケで・・・
宮本武蔵でなくとも「コジツケ敗れたり!」と宣言したくなる。
ものすごいエネルギーを出す夢の物質がたまたまタイタニックに積まれていて、たまたま海底でタイタニックの船体を発見して、たまたま冷たい水の層で船体が腐らず保存されていて・・・
あー、もう読むのやめた!

そんな原作小説から見せ場の部分をカットして、さらにつまらなくした本作。
スト-リーを投げやりに追ってみましょう。
シシリアン計画=アメリカ全土を電磁バリアー(笑)で守る計画立てたでー。
でも、原子力発電の何10倍ものエネルギーがいるんやでー。
そんな超エネルギーを出す夢の物質ビザニウムがあるんやでー。(ただしソ連領に)
こっそり掘ってみようとしたけどビザニウムは掘りつくされた後だっだでー。
掘ったのは昔のアメリカ軍人やでー。(何の目的で?)
その軍人は追手の目をかわすためにビザニウムタイタニックで運んだでー。
タイタニック沈んだでー。
タイタニック見つけたでー。
風船つけて引き揚げるでー。(「エアポート'77」参照)

タイタニックが浮上するシーンは、この映画唯一の見どころ。
「帰ってきたウルトラマン」タッコングが海中から現れるシーンくらいの迫力はあります。
原作だとこの後、ソ連軍の妨害があったり嵐にあったり、いろいろイベントがあるのですが、映画だとあっさりニューヨークに入港。
キャメロン監督の「タイタニック」のラスト・シーンを思い出し、ちょっとだけ感慨深い。
わーい、あれだけ大変な思いをして引き上げたのに、タイタニックにビザニウムは積んでなかった、わーい。
実はビザニウムを掘り出した後にイギリスで死んだアメリカ軍人の墓に、それは隠してあった。
でも、これを掘り出すと東西の軍事バランスが崩れて戦争になるかもしれんから、このままにしとくわ。
だったら最初からこんな計画推進するな、ばか。

この映画で唯一良かった点は、ノスタルジーあふれるジョン・バリーテーマ曲
これを聴くと性懲りもなくタイタニックを再び引き揚げたくなります。
https://www.youtube.com/watch?v=Ubm2jxAHNh8











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

ナッシュ
2018年01月04日 08:36
こんにちはナッシュです。

この映画、中学の頃に見に行きました。

友人の御母堂様が

「映画の招待券の二枚有るけん、アンタ達行ってこんね!(方言有)」

で、カッコ良いタイトルにひかれ、友人と行ったのですが・・・あうちさんと同じ印象でした。

友人と二人で

「タイタニックを引き揚げるシーンは凄かったけど・・・」

って(爆)。

それ以来、見返す事も無く、現在に至ってます。
あうち
2018年01月04日 11:28
おお~劇場でご覧になりましたか。
でもタダだったから笑 よかったじゃないですか。(でも時間は無駄にしましたね!)
見返す価値はないと思いますが、テーマ曲だけ好き
綾小路清隆(仮名)
2018年02月11日 00:26
この映画のサントラ盤は中古で買いました。
映画はYouTubeで一応観れました(日本語字幕が無いから分かりにくい)ジョン、バリーの音楽良いですね♪
アニメの「ハイスクールフリート」や「艦これ」もジョン、バリーに音楽やって欲しかった!って言いたくなりました。
もしかしたらあの世でガイ、ハミルトン監督やテレンス、ヤング監督達と観てるのかな…
あうち
2018年02月11日 13:11
>もしかしたらあの世でガイ、ハミルトン監督やテレンス、ヤング監督達と観てるのかな…

(;ロ;)泣ける・・・

この映画のサントラというと、CDではなくLPレコードではないですかね?
うちではもうレコードを聴く機械がなくなってしまいました・・・
「かんこれ」がジョンバリーだったらすごいですが笑
でも日本にもいい作曲家はわりといますよ!
綾小路清隆(仮名)
2018年02月11日 19:25
何と、AmazonでCDが売ってたので買いました!
ジェームズ、ホーナーのタイタニックも良いですが、ジョン、バリーの音楽も素晴らしいですね。
クライブ、カッスラー原作で映画化されたのは本作の後では、
「サハラ/死の砂漠を脱出せよ」があります。主演はマシュー、マコノヒーですが…まだ観てないので何も言えませんが…
あうち
2018年02月11日 20:28
なんとCD版があったのですか!
ほしいかも・・・
「サハラ/死の砂漠を脱出せよ」は何回かTVで放送してるのですが、あまりいい評判を聞かないのでスルーしてました。
でも今度やったら録画して見るかな。
カッスラーがイマイチ好きじゃないんですよね・・・

この記事へのトラックバック