【ネタバレ】「007は2度死ぬ」(第1回) イアン・フレミング

YOU ONLY LIVE TWICE (1964)
Ian Fleming


画像



「スペクター」絶賛公開中!
管理人は家庭の事情で見に行けないんだけどね~。
皆様も自由がきくうちに人生を楽しんでね~。
というわけで原作シリーズブロフェルドとの決着がつく「2度死ぬ」のネタバレです!
今回は何回かに分けて細かい部分まで見ていきたいと思いますが、というのも、本作は全体的なストーリーというのは割とどーでもよくて(笑)、ディテールがおもしろい小説だからです。
今では入手困難だし、新しいファンの方もぜひいっしょに、生きている伊勢海老にビックリしていただきたい。

さて原作「2度死ぬ」ですが、映画とは順序がちがい「女王陛下」の続編にあたります。
次回作「黄金銃」フレミングの遺作となりシリーズ終了です。
前作のラストでは結婚したばかりの愛妻トレーシーブロフェルドに殺害され、「世界中の時間は俺たちのものだ・・・」というボンドの涙ながらのセリフで幕を閉じる衝撃のラストでした。(ここは映画といっしょ)
果たしてその後、ボンドはどうなったのか?
そして再登場するブロフェルドのあっと驚く(笑)姿とは?


「007は2度死ぬ」
第1回はこちら
第2回はこちら
第3回はこちら
第4回はこちら
第5回はこちら
第6回はこちら


グーかチョキかパーか? 決断の時は来た!

1、はさみは紙を切る

いきなり料亭芸者をまじえ、公安調査局局長のタイガー田中と酒を飲んでるボンド
芸者ジャンケンで遊んでいたが、ついにタイガーとのジャンケン勝負に!
今では「ペーパー・ロック・シザース」と呼ばれ世界大会(笑)も開催されるほど国際的に普及したジャンケン
時代を先取りしたフレミングの慧眼ですな。
「タイガーのような鋼鉄の意思を持った人物がパーを出すわけない(笑)」と読んだボンドの勝ち!
感心したタイガーボンドを自宅に招き、腹を割って話す決意をする・・・

ここは映画でいうとプレタイトルにあたる部分。
ボンドジャンケン勝負、ぜひ映像化してほしい!
ダニエルがものすごく真剣にジャンケンをしている映像を思い浮かべて)


2、ボンドのためのカーテン?

ここで時間が戻って、妻を失ったショックからすっかり無気力・無能な人間になってしまったボンドが描かれる。
は心配して友人の神経科医に相談、「何か難しい仕事を与えてみろ」とアドバイスされる。
は今度の任務に失敗したらクビにするつもりでボンドを呼び出す。
毎日のように酒びたりでヒゲも剃らないボンドに秘書のグッドナイトはやきもき、どうにかのもとへ送りだすが・・・


3、不可能な任務

ボンド00課から昇進、外交官課に配属、番号も7777となる。(縁起いい!)
7777号となったボンドの任務、それは日本の情報部の長タイガー田中と交渉し、メイド・イン・ジャパンの暗号解読器「マジック44」を入手すること。
生命の危険はないだろうが、なかなかに難しい交渉となるであろう。
困難なチャレンジに生気が蘇るボンド、日本航空で東京へ!

つづく~



[セイコー]SEIKO 腕時計 音声デジタルウオッチ クオーツ ハードレックス SBJS001
SEIKO WATCH(セイコーウォッチ)
1998-12-31

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by [セイコー]SEIKO 腕時計 音声デジタルウオッチ クオーツ ハードレックス SBJS001 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

蟷螂の斧
2017年02月14日 19:51
この小説もまた高3の夏休みに読みました。受験勉強ほったらかしで

>タイガーとのジャンケン勝負に!

ボンドの勝ち
「もうすぐあなたの国(日本)で開催されるオリンピックで、この競技があれば俺が金メダルだ」と言うような台詞がありましたよね?

>その空手のシーンが入ってるのはかなり初期の奴ですね!

たぶんそうです。うちの兄が持っていましたが、何せすぐに捨ててしまう奴でした。もったいない
あうち
2017年02月14日 22:08
この本、文庫としては絶版だけどキンドルで読めるみたいですね。
電子書籍ってきらいです・・・
黄金銃の文庫、捨ててしまったですか!モタイナーイ!

ちょっと「二度死ぬ」の文庫を確認してきますが・・・
あ、ほんとにそういうセリフあった!
「今度あんたの国でやるオリンピックにこのゲームが採用されれば、私はイギリス代表で出場できる」みたいなセリフ
ジャンケンをオリンピックでやったら笑えますねー
蟷螂の斧
2017年02月16日 07:08
>黄金銃の文庫、捨ててしまったですか!モタイナーイ!

そう言う奴です。

>私はイギリス代表で出場できる

なるほど

>ジャンケンをオリンピックでやったら笑えますねー

番狂わせが出まくりでしょう

他に僕が記憶してるのは、「日本の住まいは木と紙で出来た箱のような部屋」とか「すき焼きは日本風のビーフシチュー」と言う部分です。
あうち
2017年02月16日 22:05
そうそう、「木と紙の家」という表現を初めて見たのは、この本でした。
当時中学生でしたがビックリしました。
木はわかるけど紙とは・・・
あとベネディクトエッグという食べ物が長年不思議でしたが、近年実際に食べることができておいしかったです。

今日は姉が務めてる埼玉のアスクルが火災になって大変だったようです。。。
NHKのニュースでもやってました。
蟷螂の斧
2017年02月17日 16:12
>姉が務めてる埼玉のアスクルが火災

えーっ!?大丈夫ですか?

>ベネディクトエッグ

初めてその名前も存在も知りました。

>妻を失ったショックからすっかり無気力・無能な人間になってしまったボンド

それがまた人間臭くていいんじゃないんですか?

>ボンドは00課から昇進、外交官課に配属、番号も7777

昇進しても嬉しそうではないボンド
あうち
2017年02月17日 21:22
姉は出勤前で無事だったのですが、アスクル自体が潰れそうでやばいです・・・

初めてベネディクトエッグを食べて、マクドナルドのエッグマフィンの中身がベネディクトエッグだと知った時のショック・・・

7777ってスロットでいい目がそろったみたいな笑

この記事へのトラックバック