【ネタバレ】「007は2度死ぬ」(第2回) イアン・フレミング

YOU ONLY LIVE TWICE (1964)
Ian Fleming


画像



「007は2度死ぬ」
第1回はこちら
第2回はこちら
第3回はこちら
第4回はこちら
第5回はこちら
第6回はこちら


ボンドさんが来たから酒が飲めるぞー酒が飲めるぞー

4、銀座のディッコ

日本に到着したボンドは、サポート役のオーストラリア外交官ディック・ヘンダーソンと接触、銀座裏通りの飲み屋でさっそく一杯。
映画版とはまったくちがう飲んべえでやかましいキャラのヘンダーソン、なぜか日本ではディッコと呼ばれてますが・・・
日本語ではBONDの末尾のDにOをおぎなってBONDOと発音するから、DICKならDICKOという発音だろうという勘違い・・・ あちゃー
・羽田空港に着いたボンドはホテル・オークラに宿泊
ディッコによると東京は「気候は暑いか寒いかのどちらかで地震が毎日ある」(ほんとに最近は毎年こんな感じよね)
ディッコのグダグダ話につきあったボンド、今夜の夕食はうな重ですよー。


5、マジック44

翌日、二日酔いのディッコサントリー押し。
サントリーはよくできたウイスキー、1番安いホワイトを飲め
サントリー社長の話によると、いいウイスキーは「写真が美しく撮れる土地」でしか作れないらしい。太陽光線がどうとかこうとか
タイガー田中のオフィスに案内されるボンド、オフィスの廊下は「うぐいす張り」
暗号解読器マジック44によって解読したソ連の極秘通信を見せてもらう。
そこにはヨーロッパへの核攻撃プランも含まれており、戦慄するボンド
なんとしてもこの機械を手に入れなければ・・・


6、虎よ虎よ!

章題はアルフレッド・ベスターの名作SFからいただいてますなー。
フレミングもSFとか読むのかねー
ひと月がたって、すっかり仲良しになるボンドタイガー
BONDO-SAN(ボンドさん)という呼び方は日本人にとって「坊さん(ぼんさん)」みたいで呼びやすい(笑
「ボンド」という言葉に日本語で変な意味がないか確認するボンド
友人のマンキー・マッコールを「マンコ」と呼んでいるが、これが日本語的にヤバい(笑)と聞いて心配になったらしい(笑
タイガーは寅年の生まれ、ボンドはねずみ年だって

さてここからオープニングのジャンケン対決の続き。
自宅にボンドを招待したタイガーは、ついに肚を決めて話し始める。
日本に住み着いた悪魔のような外国人・・・ 「死の蒐集家」の物語を・・・


7、死の蒐集家

スイス国籍のガントラム・シャターハント博士は植物学者。
日本を旅行してまわると、九州の廃棄された城跡に住み着き、そこに世界各国から珍しい植物を集めた庭園を造営、研究者には無償で解放すると発表した。
日本政府もはじめは歓迎するが、庭園に集められた植物はどれも恐ろしい有毒植物ばかり、まさに「死の庭園」だったのだ!
ここで有毒植物のリストがズラズラと
庭園内には他にも、熱湯がブクブク湧いてる火山火口ピラニアの池もある。(おっ映画版のような雰囲気)
しかし、これだけなら不気味なだけで法に触れるわけでもない。
ボンドはまだ博士の目的が呑みこめないのだが・・・


8、花もて殺せ

ここでタイガーは話題を変え、日本の「自殺文化」について語り始める。
・受験に失敗して自殺する学生は、先祖に恥をかかせた罪を償ったのであり、自殺は名誉なこと(なんちゅームチャクチャな)
・華厳の滝から飛び降りたり、カップルで三原山の火口に身投げしたり、線路へのダイブから赤穂浪士の切腹まで、いろいろな自殺のパターンについて語る。
まさに日本人は自殺大好き民族
「なんのためにそんな話をするんじゃー」
まだわからんのか、ボンドさん。
要するに「死の庭園」自殺の名所となって何百人もの日本人が死んでるんじゃー
もちろん庭園は部外者立ち入り禁止だし警備員もいるが、自殺志願者は必死こいて潜りこむ。
博士も警察に「なんとかしてくれー」と苦情を入れてるが、どうもわざと自殺者を集めている節がある・・・ まさに悪魔のような精神異常者なのだ。
法的には博士には何の罪もない。
というわけだから、もう残る手は博士を暗殺するしかない。
ボンドさん、博士を殺してくれたらマジック44を英国情報部に貸してやる!

はい、続きは次回のお楽しみー



[カシオ]CASIO 腕時計 PHYS フィズ WALKING & CARORIE STP-100J-1JF
CASIO(カシオ)
2007-06-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by [カシオ]CASIO 腕時計 PHYS フィズ WALKING & CARORIE STP-100J-1JF の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

蟷螂の斧
2017年02月19日 07:42
>日本語ではBONDの末尾のDにOをおぎなってBONDOと発音する

この部分も覚えています

>今夜の夕食はうな重ですよー。

そのあたりがまた007小説がグルメ小説とも言われる所以ですな

>7777ってスロットでいい目がそろったみたいな笑

まあ、ボンドもある意味幸運な男ですからね。
危機一髪の時に救われる。
トレーシーの死以外は・・・

>アスクル自体が潰れそうでやばいです・・・

それは心配ですね・・・。
あうち
2017年02月19日 15:49
アスクルまだ燃えてるwww
姉もしばらくは自宅待機のようです。

トレーシーの死も、ボンドの身代わりに死んでくれたようなものだから、ある意味ラッキーかも。
うなぎももう10年くらい食べてません・・・
そういえば「ひつまぶし」って、とうろうさんの地元あたりが本場でしたっけ?
蟷螂の斧
2017年02月20日 22:02
>アスクルまだ燃えてるwww

今朝の「おはよう日本」(NHK)で若い男性社員のインタビューが何度でも出ていました。

>姉もしばらくは自宅待機のようです。

家事に専念でしょうか?

>ある意味ラッキーかも。

なるほどさすがあうちさん

>「ひつまぶし」

本場と言う程ではありません

>「気候は暑いか寒いかのどちらかで地震が毎日ある」

小説を読んだ時は「そんな馬鹿な」と思いました。でも・・・

>(ほんとに最近は毎年こんな感じよね)

フレミングの予知能力
あうち
2017年02月20日 22:12
倉庫の中がすべて燃えつきないと鎮火しないそうです・・・
せっかく良い職場が見つかったのに、ついてないですねー

ほんとに初めて読んだ時は、私も「ええっ」と思いました笑
でも、今はそれが正しい描写と感じるのだから、やはり地球がおかしくなってるのでしょう。
今も2月だけど昼間はTシャツですごせるくらい暖かいし、おかしいです。
蟷螂の斧
2017年02月21日 16:06
>今も2月だけど昼間はTシャツですごせるくらい暖かいし

ところが・・・今日は寒いです

>せっかく良い職場が見つかったのに、ついてないですねー

お姉さんに良いツキが回りますように

>暗号解読器マジック44によって解読

どんな機械なんでしょうか?知りたいです
あうち
2017年02月21日 22:21
日本にそんなすごい暗号解読器が本当にあればいいんですけどねー。

>お姉さんに良いツキが回りますように

ありがとうございます。
姉は薬剤師なのですが、薬部門だけいったん今話題(笑)の豊洲に移転するようです。
通勤時間が1時間長くなって体力がもつかどうか・・・
蟷螂の斧
2017年02月22日 21:09
>姉は薬剤師

優秀な方なんですね

>今話題(笑)の豊洲

裕次郎の兄貴。もう歩くのも、しんどそうです

>通勤時間が1時間長くなって体力がもつかどうか・・・

あうちさんと一緒にお住まいなんですか?
あうち
2017年02月22日 21:31
いえ、姉は今りこんして1人暮しです・・・

裕次郎の兄貴は晩節を汚しまくってしまいましたね。
かつては頼もしい知事と思っていたんですが・・・
裕次郎はこんな兄の姿を見ないでよかった・・・
蟷螂の斧
2017年02月24日 07:21
困りました。Google chromeが突然開かなくなりました。
代わりに勧められたGoogle Chrome Canaryをダウンロードしたけど大丈夫かな?

>いえ、姉は今りこんして1人暮しです・・・

相性が合わない男性と結婚したのでしょうか?
一昨日の「東京タラレバ娘」を思い出します。

>裕次郎はこんな兄の姿を見ないでよかった・・・

兄弟あるいは親子の名前に同じ漢字を使うと
運が偏るそうです
あうち
2017年02月24日 13:40
あら、大変でしたね。
IEでもたまになりますが、インターネットオプションから一時ファイル削除で生き返ったしますが、クロームだとまたちがうかな?
ちょっと調べたら、アンチウイルスソフトのせいで起動しない場合もあるようですね。
いったんアンインストールして再度インストしてみたらどうでしょう。

姉はもともと旦那と合わなかったようですが、子育て終わるまで待って、子供が独立すると同時に離婚・・・

>兄弟あるいは親子の名前に同じ漢字を使うと
運が偏る

そうなんですか!でもそういうパターン多いですよね・・・
自分の子ができたら気をつけないと!
蟷螂の斧
2017年02月25日 06:46
>いったんアンインストールして再度インストしてみたらどうでしょう。

無理でした。現在Google Chrome Canaryで見ています。アドバイスありがとうございます。

>子育て終わるまで待って、子供が独立すると同時に離婚・・・

熟年離婚ですね。

>自分の子ができたら気をつけないと!

まずは子作り?

>これが日本語的にヤバい(笑)

苦笑しながら読みました

>熱湯がブクブク湧いてる火山火口やピラニアの池もある。(おっ映画版のような雰囲気)

うれしい描写です
あうち
2017年02月25日 11:08
自分は今ストリートビューを見る時しかクローム使わないのですが、Canaryというのは初めて知りました。
自分もトラブったら使わせてもらいます!

日本語的にやばいパターンもあれば、逆に日本語が外国でやばいパターンも。
サザエさんのカツオもイタリア語で大変やばいらしいです。

火山やピラニアは数少ない映画に採用された要素ですね。
映画ではピラニアの姿はまったく登場せず、泡だけなのが残念・・・
蟷螂の斧
2017年02月27日 05:06
「英語の「I am」に相当する言葉が「io sono(イォソノ)」で、イタリア語の「cazzo(カッツォ)」が男性器」だそうですね今、調べました。

>映画ではピラニアの姿はまったく登場せず

役者さん達が嫌がったかな?

>日本の「自殺文化」

工事現場に行く。自分で頭を潰す。
「まるでイチゴジャムみたいじゃないか」と言う表現を今でも思い出します
あうち
2017年02月27日 14:26
いちごじゃむ笑
そういえば昔飛び降りた某アイドル(岡田ゆきこ)のも飛び散ってそんな感じだったようですね・・・

ピラニアが出ないのは製作費の節約でしょうか。
昔、川口浩が指かまれて大怪我してましたね。
でもピラニアは白身でけっこう美味しいらしいですよ。

イタリア語のイオソノは知りませんでした!

この記事へのトラックバック