【ネタバレ】 映画「プライベート・ライアン」

SAVING PRIVATE RYAN (1998)



プライベート・ライアン [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2013-08-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プライベート・ライアン [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




運命は不公平、個人ライアンを救うため10人くらい死んだ

年末は戦争大作を見て、殺伐と年を越しましょう!
というわけで戦争映画祭り第4弾、スピルバーグ監督の第2次大戦映画決定打、ど迫力の「プライベート・ライアン」をお送りします。
プライベートとは一等兵か二等兵か三等兵か、そのへんの意味。
音楽は久々にジョン・ウィリアムズ、鎮魂歌のようなテーマ曲
https://www.youtube.com/watch?v=y-lyqc0ZDCA

なんといっても冒頭の上陸戦が有名です。
単に「史上最大の作戦」ノルマンディー上陸をカラーで焼き直したわけではありません。
深作監督のように手持ちカメラを駆使して臨場感たっぷりに撮影、血が噴き出し手足が飛び散る地獄絵図は、まるで実際に戦場にいた兵士の脳から記憶を抽出して映像化したようなリアルさ。
映画館でゲロ吐く人がいても不思議ではありません。
これ
https://www.youtube.com/watch?v=DSKerypwUDM
でも、ここは本作にとって、あくまでも導入部、この後からが物語の本番です。

ナントカ州のナントカって町のライアン一家には4人の兄弟がいたが、4人とも出征、3人がすでに戦死。
あまりにも母親がかわいそうなので、生きてるかもしれないライアン四男を探し出して祖国に送り返したい、という軍の上層部の意向。
というわけで運の悪いミラー隊長トム・ハンクス)の部隊が、戦場深く分け入って四男を探す旅へ。
子供を預かろうとした部下が狙撃されたり、任務と関係ない陣地を攻略しようとしてさらに部下が死んだり、1人の兵を助けるために多くの命が犠牲になるという矛盾をはらんだ事態に。
ようやく見つけたと思ったら、ちがうライアンさんだったり。
うおーライアン四男、どこまで手間を取らせるんじゃー!

ようやく最前線で橋を守ってるライアン四男マット・デイモン)を発見。
が、「仲間を置いて自分だけ帰れない」と帰還を拒否。
ミラーの部隊もこのまま帰るわけにはいかないので、結局ライアンとともに橋を守って戦うハメに・・・
これがまた壮絶な戦いで、せっかくノルマンディーを生き抜いた部下たちもどんどん死んでいく。
ここで仲間たちに弾薬を配りまくって活躍するのが、本来は事務方なのに通訳として同行することになったアパム伍長
そう、昔の2ちゃんねるでよく見かけた、あの有名な「アパーム!弾!」のAA・・・
画像

これの元ネタ、この場面だったんだ・・・

弾薬が尽き、ミラーもピストルで戦車と戦おうと無謀な決意を固めたところで、味方の航空戦力が援軍に!
ライアンは生き残ったが、ミラーは「お前は生きろ」と言い残し死亡。
アパムも生き残ったような・・・

ラスト、終戦から数十年が過ぎ、年老いたライアン四男は妻や子供たち・孫たち・ひ孫たちとともに上陸戦の舞台となったオバマ・ビーチを訪れ、ミラーの墓に「生きたよー」と報告するのだった。
お前が素直に帰還してれば、ミラーは死ななかったんだけどね・・・


スティーヴン・スピルバーグ監督作品のネタバレ
「マイノリティー・リポート」
http://puripuriouch.at.webry.info/201707/article_16.html
「E.T.」
http://puripuriouch.at.webry.info/201706/article_3.html
「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」
http://puripuriouch.at.webry.info/201704/article_6.html
「ジュラシック・パーク」
http://puripuriouch.at.webry.info/201607/article_8.html
「レイダース/失われた聖櫃(アーク)」
http://puripuriouch.at.webry.info/201410/article_14.html
「激突!」
http://puripuriouch.at.webry.info/201409/article_10.html
「未知との遭遇」
http://puripuriouch.at.webry.info/201407/article_3.html
「ジョーズ」
http://puripuriouch.at.webry.info/201406/article_8.html
「トワイライト・ゾーン/超次元の体験」
http://puripuriouch.at.webry.info/201309/article_10.html
「1941」
http://puripuriouch.at.webry.info/201302/article_3.html
「宇宙戦争」
http://puripuriouch.at.webry.info/201209/article_13.html

トム・ハンクス出演作品のネタバレ
「ダ・ヴィンチ・コード」
http://puripuriouch.at.webry.info/201710/article_2.html











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

綾小路清隆(仮名)
2017年12月07日 01:15
公開当時、この映画と「恋に落ちたシェイクスピア」がオスカーを争ったようですね。結果的にシェイクスピアの方が作品賞や主演男優賞等を独占したそうですが、「後世へのインパクトではプライベートライアンが上だ」とどこかの評論家が言ってたような。ライムスター宇多丸も「「恋に落ちたシェイクスピア」よりも映画ファンの記憶に残ってるのはプライベートライアンだ!」ってある映画本のあとがきに書いてましたね。プライベートライアンは何回も観たけどシェイクスピアの方は観た覚えが無いような…
初めて観たのが中学生の時の社会の授業でした。ノルマンディー上陸作戦のシーンだけでしたがいい思いですね。映画を最後まで観たのが高校の時でした。
あうち
2017年12月07日 13:01
学校の授業で見せるとは、先生えらい!
映画好きな先生だったのかな?
恋に落ちたシェイクスピアって見てないけど、ライアンよりおもしろそうには思えないですね・・・
まあ、でもアカデミーなんてロクなもんじゃないから受賞しなくても作品の価値は変わらんですよ。
オリンピックとアカデミーは廃止すればいいのにと常々思っております。
綾小路清隆(仮名)
2017年12月07日 14:45
訂正します。
主演男優賞じゃなくて主演女優賞の間違いでした。主演女優賞はグウゥネス、パルトロウ、助演女優賞にジュディ、デンチが選ばれてます
(しかも、役柄はエリザベス女王)
また、「恋におちたシェイクスピア」は今セクハラプロデューサーで知られちゃったH、ワインスタインが製作総指揮でした。
あうち
2017年12月07日 21:21
えーデンチがMでなくエリザベス女王で受賞?
デンチ女王、想像もつきませぬ・・・
あのセクハラ男ですか・・・
でもまあプロヂューサーはお金集めるのが仕事だし、作品そのものは別と考えますか・・・
綾小路清隆(仮名)
2018年02月19日 12:23
冒頭の戦闘シーン等でエキストラを努めた軍人達はこの以前に、
メル、ギブソンの映画「ブレイブハート」にもエキストラで参加してたそうですね。メル、ギブソンがカッコいいロボットで戦う映画だと思ってたんですね…実際はイングランドの圧政に立ち向かったウィリアム、ウォレスの人生を描く大作映画でした!
メル、ギブソンの熱演や戦闘シーンも良いですが、個人的にはジェームズ、ホーナーの音楽も素晴らしかったですね。後、最後にウィリアム、ウォレスが死ぬシーンで、「今までメカが出てくる映画だと思っていました!ご免なさい!」って言いたくなったですね…
ゲーム「ギャラクシーエンジェル」の影響でメカが出てくる映画だと勘違いしてたのかも…
あうち
2018年02月19日 14:45
あ、ギャラクシーエンジェルのアニメは大好きです!
アニメで1番か2番くらいに好き。
ゲームの方はよく知らんですが、ブレイブハートってメカが出るんですか?
エンジェルハートって歌はあったような・・・(あ、エンジェリックシンフォニーだった)

あ、そうそうメル、ギブソンがイギリスを悪役にした映画に出て、イギリス人がネットで文句を言ってたような気がします。
未見なので、放送してくれたら見逃さない!
ken
2019年02月24日 16:00
これも好きです。プロローグで爺さんが孫達と一緒に墓参り。何度も見てるのでストーリーは分かっているのに、もうこれだけで「涙腺崩壊・尿路弛緩」。スクリーンがぼやけます。
ところで、2CHの例の絵「アパーム!弾!」の奴はどんなときに使うのですか?
あうち
2019年02月24日 20:32
例の墓地はフランスのノルマンディー地方に実在するらしいので、私もいつか訪ねてみたいと思ってます。

アパムのAAは相当昔なので、私も記憶がうすぼんやりとしてるのですが、ひとつの例として
荒らしさんがいろんなネタを投入してスレを荒らしているとします。
が、そろそろネタ切れらしく貼るペースが衰えてきた・・・ そんな時に荒らしを煽る目的で(「もう弾切れなのか?」みたいな意味合いで)
「アパーム!弾!」のAAを貼っていたような記憶が・・・
いずれにしろネタ切れになった人を煽るような使い方だったような・・・
あいまいな記憶でごめんなさい!
ken
2019年02月25日 22:30
アパムのAAの件。タイミングよくこれ張られたら、もう「抱腹絶倒」「腹筋弛緩」です。リアルでみたかったわ~。あとアスキーアート今頃分かりました。2CH、侮れませんね。私も張られないように注意しないと。
あうち
2019年02月25日 22:40
2ちゃんねるのAAは芸術ですよー。
私のお気に入りは、酒場のカウンターでウンコを滑らせて「このウンコは私のおごりだ」と言ってるやつ笑
このAAのTシャツも存在するのです。

当時はまだ「プライベートライアン」を見てなかったので、アパムの意味がよくわかりませんでしたね。
太郎
2020年11月13日 23:25
こーばんわー!
今更ですがリアルしたね。ノルマンディーにじゃあ陸上するの、やはり英国が
ノルマンコンクェストでノルマンディー公に征服されたから?
敵前上陸の悲惨さバリバリ。んで、あうち様の御指摘のように仁義なき戦いを思い出しましたね。あと「爆裂都市」とか。
ただ揺れる映像が動体視力にあわせて一瞬、焦点が合うのすね。調べたら、
初期AI用いて、わざとカメラを揺さぶりながら、人間のまばたきに合わせてカメラを静止するようにプログラムされていたそうです。深作さんやそのエピゴーネンである石井相互は揺れっぱなしですからね(笑)
まー、とっととお前が帰還すれば皆が死ぬこぁ無かったのに…も同じ感想。
あの狙撃兵が格好良かったすね。
父と子と精霊の御名において……と死者を送る祈祷を言いながら射殺してゆく。
流石に演出がリアルだったのは、スコープを見る眼が、覗いてない眼も開いている事でしたね。片目撃ちすると顔が強張り、視界がブレるんですよ。
実際は✛の真ん中に着弾しませんから。弾道と弾着は2点でしか交わらず(重力で放物線を描くから)風力その他を計算して、✛からズラした場を狙う。
だから、動的標的を狙う時はスコープ覗いてない眼も開眼してる。
まぁ✛の真ん中に標的を定めるのはビジュアル上は仕方ないですが、この狙撃で片目狙いしないて基本は、「山猫の何たら」でもやってましたね。
あうち
2020年11月13日 23:40
こばわー。

このオバマビーチ?でしたっけ、けっこう近くまで行ったのに、当時は無知だったから通り過ぎてしまった・・・
コロナの時代、もう2度と行けないかもしれないのに。
揺れるカメラはリアルですが、「乗り物酔いする」という声も聞きますね。

狙撃、おくわしいですなー。実はやっぱりスナイパーだったのでは・・・
両目開かないとダメとよく聞くのですが、どうも目が悪いせいか両目開いてるとダブって見えて、狙えません・・・
でも両目で違うもの見てるわけでダブるのは当たり前か。
どうしてそれで狙撃できるのか、よくわからない・・・
太郎
2020年11月14日 00:02
マスターアイで狙う練習すると、覗いてない眼の視界は無視できるようになりますよ。雑音になれると耳に入らなくなるのと同じ脳の機能です。
スナイパー??  はははは。至近距離でトカレフが全弾外れる私が?
冒険小説を書くために、サバゲ参加して、そこでテッド・アライの戦闘射撃学校の経験者に教わった事です。私は自衛隊看護師の出身ですよ。
あうち
2020年11月14日 09:21
やはり練習しないとダメかー。

太郎さんはテッド・アライの弟子・・・メモメモ
蟷螂の斧
2021年03月08日 05:54
おはようございます。昨夜妻と一緒にこの映画を見ました。

>まるで実際に戦場にいた兵士の脳から記憶を抽出して映像化したようなリアルさ。

冒頭の戦闘場面。噂には聞いてましたが、やっぱり凄かったです!

>生きてるかもしれないライアン四男を探し出して祖国に送り返したい

四人も死んだら徴兵拒否が増える?後のベトナム戦争の時のように。

>イーライ・ウォラックも若くてビックリ。

案外あの方が素の彼に近いとか?
大学で修士号を取得するほどの高学歴だし。
あうち
2021年03月08日 08:35
おはようございまーす。
これから1週間の教育入院(糖尿病)に出発します。
しばらくスマホしか使えません・・・

私はどちらかというと史上最大の作戦の方が好きかなあ。

ウォラックの意外な素顔・・・
イマケンが実は経理担当だったみたいな意外さ。
蟷螂の斧
2021年03月09日 04:27
おはようございます。

>これから1週間の教育入院(糖尿病)に出発します。

お大事にして下さい。

>史上最大の作戦

まさにオールスター映画。サル・ミネオも出ていたんですね。

>イマケンが実は経理担当だったみたいな意外さ。

貧しいオバサン(あるいはお婆さん)役が多い賀原夏子が実はすごいお嬢さん育ちとか。

>お前が素直に帰還してれば、ミラーは死ななかったんだけどね・・・

僕もそう思いましたよ(笑)。無理に頑張った為に周りが迷惑を受ける。そういうのって我々の普段の生活でもありがちです。
あうち
2021年03月09日 07:42
おはようございます
とにかくヒマです

新しいスマホから入力してますが、どうも使い勝手が。。。

ミネオって誰でしたっけ
ライアンに感情移入できないので
どうも入りこめないんです。。。

この記事へのトラックバック