【ネタバレ】 「第五の騎手」 ラピエール&コリンズ

LE CINQUIEME CAVALIER (1980)
Dominique Lapierre et Larry Collins


画像


画像



カダフィ「NYに水爆仕掛けたでー」 FBI「見つけたでー」

久々の小説ネタバレです。
核テロの恐怖祭り第1弾!
北朝鮮の核廃棄がリビア方式でうんぬんと言われてる昨今、タイムリーにリビアの核テロの恐怖を描く「第五の騎手」をお送りします。
競馬の小説か?と思ってしまうようなタイトルですが、第五の騎手とは黙示録に預言されている人類を滅ぼす四騎士、それに続く第五の騎士こそリビアの狂信的指導者カダフィ大佐なのだ・・・ といった意味合い。
著者の2人はノンフィクション「パリは燃えているか?」をものにしたジャーナリスト・コンビで、1980年の時点でリビアの核武装を予言、的中させました。(現実世界でリビアが核兵器開発を認めたのは2003年)

カダフィ、フーアーユー?という方のため、大ざっぱに説明しますと、昔のリビアは王政でたいへん腐敗した国でした。(西側諸国との関係も良好)
そんな腐り切った政権を打倒したのは、砂漠の遊牧民ベドウィン出身でストイックな青年将校カダフィ
それ以後は西洋文明を真っ向から否定する苛烈な独裁者として君臨、数々のテロ事件を裏で操る・・・ という前回までのあらすじ。

そんなカダフィがフランスから輸入した原子炉を使い水爆を製造。
それをこっそりニューヨークにもちこんで人気のない倉庫に設置。
そしてホワイトハウスには大統領あてに、カダフィの肉声テープが届く。
要求は36時間以内にパレスチナ入植地からイスラエルを撤退させること。
管理人は個人的経験からパレスチナ人があまり好きでなく(要するにだまされたりボラれたり金を抜き取られたりしたわけ)、イスラエル人をリスペクトしておりますが、それでもパレスチナ人の土地をガンガン奪っていく入植活動はちょっとひどいし、やめるべきだと思う。
そういう意味でカダフィの要求も正当性がないわけではないが、イスラエルを脅迫するのではなくNYを人質にアメリカを脅迫する、という発想に当惑するアメリカ当局者たち。
さらにちょっとでもNY市民が避難する動きを見せたら爆破スイッチオンするでー
と釘を刺されたので、一切公表もできない。

大統領はカダフィとの交渉を試みるが、交渉のアドバイスをする心理学者が無能で、かえってカダフィを怒らせてしまう。
イスラエル首相にも連絡、ただちに入植地から撤退するよう要請。
場合によってはアメリカがイスラエルを攻撃するオプションも検討される。
それと同時進行で、FBIやNY市警総動員で爆弾の捜索。
万が一に備え社会学者が市民の避難計画を立てるが、まったくの机上の空論で役立たず。
どうしようもなく時間が足りないが、ソ連がカダフィにかけあって、12時間だけ期限を伸ばしてもらう。
爆弾を設置したテロリストには期限を延長したことは知らされず、「あれ?爆破予定時刻過ぎたのに爆発しないなー?」と爆弾を確認しにノコノコ戻ってきたことから、設置場所も判明、テロリストは射殺される。
どうにか無事に信管を外して、めでたしめでたし。

こういう事件がいつ起こってもおかしくないし、なかなかリアルな展開で楽しめました。
NYが爆発したらもっとおもしろかったのに・・・
それはウソですが、北朝鮮が1日も早く滅亡する呪いをかけておきますね。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

綾小路清隆(仮名)
2018年06月01日 00:26
核兵器のテロは確かにあり得ますよねえ。
核兵器から散々世界救ってそうな(想像ですが)ゴルゴ13もカダフィ大佐の暗殺計画阻止を依頼されてましたよね♪カダフィ大佐もこの世にいませんが、カダフィ大佐と並ぶ反米の中心人物だったフィデル、カストロ氏も昨年この世を去りましたね(最も暗殺計画が行われた人物としてギネス記録に認定された!)
あうち
2018年06月01日 13:13
よく今まで核テロ起きなかったのか不思議ですねえ。
ゴルゴはカダフィからも依頼を受けていたのか!
けっこう親日家だったみたいで(カストロもそうですが)日本人からはあまり嫌われてませんね。
大物独裁者もいよいよ残りは北朝鮮の人くらいになってきました。
ちょっと寂しいですね笑
綾小路清隆(仮名)
2018年06月01日 13:55
ゴルゴ13でも核兵器の驚異はよく出てきました。
確か、核兵器の取引先だとか、核兵器を搭載した人工衛星を阻止するといった内容があります♪核兵器じゃないけど、原発のメルトダウンを阻止する「2万5千年の荒野」はゴルゴ13を代表する屈指のエピソードですね。あのチェルノブイリ原発事故を予見したとも言われるエピソードと言われてます。
あうち
2018年06月01日 19:57
実はゴルゴはアニメ版しか見たことないんです・・・(館ひろしがゴルゴのやつ)
あまりにも巻数がたくさんありすぎて笑
今もまだ続いてるのかなあ・・・

この記事へのトラックバック