【ネタバレ】 映画「陰陽師」

陰陽師 (2001) 東宝



陰陽師 [DVD]
東宝
2002-05-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト




オンみょうじ、休みの日にはオフみょうじ

今年は新しい天皇が即位されますな・・・
そうすると陰陽師みたいな人が亀の甲羅を焼いて、そのヒビを見て占うのです。
占いで指定された田んぼ(斎田)から、秋になると稲が奉納され、11月の大嘗祭(だいじょうさい)の供えものとなります。
東日本と西日本から1か国ずつ斎田が選ばれますが、今回はどこの地域が選ばれますかな?
陰陽師さん、もう亀の甲羅を焼いちゃったかな・・・?

というわけで改元記念の邦画祭り第2弾!
夢枕獏原作の「陰陽師」でござりまするぞ!
監督は「おくりびと」滝田洋二郎
梅林茂のテーマ曲は、ほら、羽生・・・ 羽生善治だっけ?が使用してましたね。
これだってば
https://www.youtube.com/watch?v=cyKBvsk9jDQ

管理人も原作小説を3巻ぐらいまでは読んだかなあ?
今回は脚本に原作者も参加してるのに、なんかオリジナル・ストーリーみたいで、コレジャナイ感がハンパない。
野村萬斎の主人公・安倍晴明はイメージぴったりなんだけど、その相方・・・
シャーロック・ホームズでいうとワトソン君にあたる源博雅を演じた伊藤英明が、ひどいのなんのって・・・
大根なんてレベルじゃないんだけど、この人ほんとに俳優なの?
さらに映画オリジナル・キャラ?の人魚の肉を食らって不死となった神秘の女性・青音八百比丘尼じゃないの?)を、なんてたって小泉今日子さんが演じてますが、うーん・・・
さらに今回の悪役、悪の陰陽師道尊芦屋道満じゃないの?)に真田広之
師匠の千葉真一に比べると、オーラがないなあ。

まあハッキリいってクソ映画でしたね。
もうちょっと原作寄りに作ってほしかった。

京の都で権力争い。
都を滅ぼさんと企てる陰陽師道尊は、たびたびその企みをスーパー陰陽師・安倍晴明に邪魔されるのであった。
かくなるうえは、最強の怨霊・早良(さわら)親王の封印を解くしかない!(最強の怨霊は平将門じゃないの?)
ここで怪獣映画みたいに、すごいモンスターでも出てくれば盛り上がるのに・・・
怨霊は真田広之に宿っただけ、メイクで誤魔化します。
源博雅が戦いを挑んで、ザコのように殺される。
それを小泉今日子が自らの命を与えて復活させる。
少年ジャンプのバトル漫画のような安っぽいストーリー、安っぽい芝居、安っぽい特撮。
これでは日本映画がバカにされるのも仕方ありません。

ラストは安倍晴明VS道尊のチャンバラ・・・ うーん、こういう陰陽師は見たくなかったなあ。
能楽師・野村萬斎の体さばきはなかなかですが、肉弾戦じゃなくて超能力で戦ってほしいんだよ!
こうして道尊は倒され、都には平和が戻ったよバンジャーイ

続編もあるけど、もう見ないよバーカ!


真田広之出演作品のネタバレ
「戦国自衛隊」
https://puripuriouch.at.webry.info/201710/article_16.html
「柳生一族の陰謀」
https://puripuriouch.at.webry.info/201802/article_4.html
「伊賀忍法帖」
https://puripuriouch.at.webry.info/201609/article_9.html
「必殺4 恨みはらします」
https://puripuriouch.at.webry.info/201511/article_4.html
「リング」
https://puripuriouch.at.webry.info/201810/article_9.html











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

綾小路清隆(仮名)
2019年03月12日 01:16
実は私、続編しか覚えておりませんのw
続編はまあまあ存在感ある中井貴一が悪役で(真田広之と中井貴一は後に「亡国のイージス」で共演)深田恭子や市原隼人も出演してましたね。確かスゴいトンでも映画だったので記憶に残ってます♪
なんせ、天岩戸神話まで絡んでたような…
ちなみに、「亡国のイージス」はイージス艦が選挙される映画ですが、某国の工作員役の中井貴一が印象深い映画でした。
同じ悪役の寺尾聡等がどうもイマヒトツらしいですなあ…(原作読者からは総スカンされた映画でもあるとか…)
あうち
2019年03月12日 13:38
あ、深田恭子が出てるならちょっと見たいかも笑
「亡国のイージス」は潜水艦映画ではないですよね・・・ やっぱり叩かれてるんですか。
でもちょっと興味あるので放送したら・・・
綾小路清隆(仮名)
2019年03月12日 14:33
ワトソン格の源博雅役の伊藤英明はこの映画の後、「海猿」シリーズで海の男の潜水士を演じブレイクするんですなあ。
海猿の後、「悪の教典」では何の妖怪に憑かれたのか、冷淡に生徒を虐殺する教師を演じます…八つ墓村の山崎務に比べてキチガイ感がちょっと薄いけど…
あうち
2019年03月12日 21:01
この後、役者として成長したんですかね?
でもなんか伊藤英明の出てる映画は見たくないよう(泣
ナッシュ
2019年03月14日 08:31
こんにちはナッシュです。

この作品、当時話題になっていたんで見に行きたかったんですが・・・未見のままです。

その頃、身の回りでいろんな変化が起きていたんで、その出来事を思い出す映画(タイトル)です(笑)。
あうち
2019年03月14日 09:35
お金払って見なくて、ほんとうに良かったと思いますよ笑
今後も見なくてもだいじょうぶ!
綾小路清隆(仮名)
2019年03月15日 00:40
この映画と関係ないですが、「亡国のイージス」と同じ福井晴敏原作の「ローレライ」は第二次大戦がテーマの潜水艦映画で、主演が役所広司でした。ただし、色々中二病な要素があったりする映画で色々批判もあった映画でしたが一応の大ヒットはしてます…
あのピエール瀧が出演してたためしばらく放送されないかも(TT)
あうち
2019年03月15日 12:09
ピエール事件やばいですね。
でもマージャン放浪記はこのまま上映するってニュースが。

この記事へのトラックバック