【ネタバレ】 映画「トップガン」

TOP GUN (1986)







トップをねらえ! 友が事故死でトム狂うず

5月なのに暑くて死にそう。
ニヤケてるんじゃねーよトム・クルーズ祭り第1弾!
トムがトムキャットでトップスターにのし上がった「トップガン」!(早口言葉)
公開時に映画館で見ましたが、当時は特に印象に残らんかったなあ。
最近見直したら、CG無しのドッグ・ファイト(トムキャットなのにドッグとは、これいかに)は迫力満点だし音楽もいいし、悪くない映画でしたね。
ただ「好きな映画は?」と聞かれて「トップガン」と答えると頭悪そうな印象になるのは、いかんともしがたい。
監督は「トップガン」トニー・スコット

オープニングテーマ曲「デインジャーゾーン」
なんのCMか忘れたけどCMでよく耳にする曲
というか「トップガン」の主題歌だということを忘れていた
https://www.youtube.com/watch?v=kUsFWO08CO0

こちらも有名なラブテーマ「テイク・マイ・ブレス・アウェイ(愛は吐息のように)」
よく耳にするけど「トップガン」の歌だということを覚えてる人は100人に1人
https://www.youtube.com/watch?v=x-GVvWtEhJQ

マーヴェリックトム・クルーズ)は空軍の戦闘機乗りでニヤけた野郎。
いつもニヤけているが、実は事故死した父も戦闘機乗り、その死因は国家機密で知らされていない。(この設定、何か重大な意味がありそうで、特になかった。たとえばクライマックスに現れたラスボスの正体が死んだはずの父とか、そういうのはない)
無茶な操縦をしてたら怒られて、エリートパイロット養成学校「トップギア」に送られることに。

ここでマーヴェリックは訓練を受けたり、仲間と騒いだり、美人教官チャーリーケリー・マクギリス)と恋に落ちたり、青春&アクションでヒャッホー!な展開。
後にレズビアンであるとカミングアウトするマクギリス、このころは美しい。
同期の仲間として不幸な印象のティム・ロビンスシュワちゃんとも渡りあったマイケル・アイアンサイドなども出てましたが、ウイキに教えてもらわないとまったく気づかなかった。
メグ・ライアンも出てたのか、ふーん。

といった楽しい日々も終わりが来る。
訓練中、マーヴェリック機がキリキリモミモミ、緊急脱出の際にパートナーがキャノピーに頭部をぶつけて死亡!
これ以来すっかり弱気になったマーヴェリックは、かつてのような過激な操縦はできなくなり、除隊を決意する。
ふー、やっとトムのニヤケが止まった・・・

だが、急展開!
どこかの海域でソ連機と米軍機が遭遇、空中戦が始まってマジやばい!
トップガンの訓練生たちも緊急出動、マーヴェリックもグチャグチャ言ってないで来い!
かつてのライバル、冷静沈着なアイスマンヴァル・キルマー)も敵機に狙われ大ピンチ。
そこへマーヴェリック機がピシューン、うおー、ベシベシベシ、ズッキューン、大勝利!

これが限りなく本物を使ったリアル空中戦
どんなにCGが発達しても本物を超えることはできないのだ
https://www.youtube.com/watch?v=uvFc0EPRSI4

アメリカが勝てば、それでハッピーエンド
トムの顔にニヤケが戻った!
https://www.youtube.com/watch?v=9s-a1vp4LLk

この後、第三次世界大戦が始まって人類が滅亡しそうな雰囲気ですが・・・
マーヴェリックは教官として赴任した先でチャーリーと再会、ラブラブEND、でしたっけ?(記憶あいまい)
歌ばかりが注目されるけど、歌無しの通常のBGMも良い感じでしたね。(音楽担当はハロルド・フォルターメイヤージョルジオ・モロダー


トニー・スコット監督作品のネタバレ
「エネミー・オブ・アメリカ」
https://puripuriouch.at.webry.info/201809/article_1.html
「トゥルー・ロマンス」
https://puripuriouch.at.webry.info/201901/article_15.html

トム・クルーズ出演作品のネタバレ
「マイノリティー・リポート」
http://puripuriouch.at.webry.info/201707/article_16.html
「宇宙戦争」
http://puripuriouch.at.webry.info/201209/article_13.html
「オール・ユー・ニード・イズ・キル」
http://puripuriouch.at.webry.info/201803/article_7.html
「アイズ ワイド シャット」
https://puripuriouch.at.webry.info/201807/article_12.html
「オースティン・パワーズ ゴールドメンバー」
https://puripuriouch.at.webry.info/201902/article_11.html

ケリー・マクギリス出演作品のネタバレ
「刑事ジョン・ブック 目撃者」
https://puripuriouch.at.webry.info/201711/article_9.html











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

ナッシュ
2019年05月24日 22:36
よう大将!(  ̄▽ ̄)

こんにちはニヤケ顔のナッシュが通りますよ(笑)。

トップガン、何故か会社で

「試写会の券が有るけん行かんね?」

と手渡されました。

同然当時は映画の内容など、全く予備知識等無く、見に行ったのですが・・・面白かった。

F14トムキャット、ガキの頃から大好きな戦闘機だったんですよ。

ちなみに友人カズオ君はF15イーグル派でした。

この映画の影響か、フライトジャケットが当時はバカ売れで。

映画では誰も着ていないMA-1がこちらな田舎街でも氾濫してましたよ(笑)。

割に買いやすい値段でしたしね。
CWUのジャケットだと2倍位のプライスでしたし、トムが着ていたG1だと6万位でしたかね。

トムがトップガンの訓練所に向かう時、
滑走路の横をバイクではしっていたんですが・・・聞いたような排気音だなぁ?と思っていたら・・・数ヶ月前に事故で廃車にしたバイクと同型車でした(泣)。
あうち
2019年05月25日 11:05
ナッシュさん、来ていただけると思ってました笑
ブロスナンが足下に及ばないほどのトムのニヤケっぷり!

トムキャットいいですよね!
私も子供のころプラモ作って失敗しましたよ笑
翼が動くのがイイ!

フライトジャケット、はやりましたよねえ。
私も1着買いまして、めっちゃ暖かいので極寒の日に助かりました。
最近は地球温暖化で、そこまで寒い日はないので着てませんが・・・
いくらで買ったかなあ? 6万も出した記憶はないな(汗
3万くらいだったかな?

あのバイク、日本車でしたか。
ナッシュさんが来たら聞いてみようと思って調べてません笑
美人教官はポルシェ356に乗ってましたね。
ナッシュ
2019年05月25日 12:41
こんにちはナッシュです。

あのバイクはカワサキGPZ900R、通称ニンジャと呼ばれてるバイクです。

当時、アメリカでニンジャ映画(ショーコスギ?)ブームの影響もあるかと。

その後、カワサキの輸出用大型バイクには「ニンジャ」のマスコットネームが付けられ!ニンジャネームの大安売りしてましたが(汗)。

ポルシェ356・・・ナチスに協力していた罪で戦犯、投獄されていたポルシェ博士を連合国将校が「可哀想だよね!」釈放され、ワーゲンを設計した後に作った自社スポルツカーですね。

当時のポルシェ社はワーゲン設計のロイヤリティがVW社からガッポガッポのこの世の春でした。

でもドイツ国内は戦争でこっぴどく破壊され、疲弊してたんで作りたかった2シータースポルツは造れず、ワーゲンベースにRR4座スポルツで造られたのがこの356ですね。

この後911に進化していきます。
あうち
2019年05月25日 20:55
おお、あれが噂に聞くニンジャでしたか。
トムはアメリカンにしては小柄なせいか、ハーレーよりも日本バイクが合ってますね。

ナッシュさん、車にも詳しい!
ポルシェ博士はV1V2ロケットを発明してロンドンを破壊しまくったのに、よく許してもらえましたね笑
356を見てると、ポルシェはワーゲン(カブト虫)から進化したということがよくわかりますなー。
911より356のが好き!
でもイセッタとかメッサーシュミットはもっと好き!
樹木希林さんがイセッタ500か600を所持していたそうです。
ナッシュ
2019年05月25日 22:49
こんにちはナッシュです。

V2ロケットはフォン ブラウン博士で、ポルシェ博士はタイガー戦車だったのでは?。

タイガー戦車、21リッターエンジンで発電し、モーターで駆動・・・今のハイブリッド車のハシリのような感じですね。

ただ、タイガー戦車は巨大すぎて・・・アイデアに技術力が及ばず、トラブルも多かったようですが。

ポルシェ博士自身、戦前からヒットラーに国民車の設計の話があったようです。

で、釈放後に設計したワーゲンをVW社が製造・・・バカ売れしたフォルクスワーゲン・・・ポルシェ社へのロイヤリティも凄かったようですよ。
あうち
2019年05月25日 23:24
あ、そうでしたか!
なんで勘違いしてたんだろう・・・
タイガーもポルシェ博士だったとは、初めて知りました!
ミリタリーにはうといのですが、戦車はタイガー最高というのは聞いたことあります。
アウトバーンもヒットラーの企画ですが、ポル博士も関わってたのかな?

昔はワーゲン(ビートル)がたくさん走ってましたよねえ・・・
「ビートルを1日に100台見ると幸せになれる」という都市伝説もありました笑
綾小路清隆(仮名)
2019年05月26日 01:01
この映画でトムの相棒役だったアンソニー、エドワーズさん、
この映画の後にジョージ、クルーニー等と共にドラマ「ER緊急救命室」に出演して一時期は「ミッションインポッシブル」シリーズのトム位稼いだそうですが、クルーニーの降板後に家族との時間を優先するため降板しちゃったとか…
一方のライバルのアイスマン役だったヴァル、キルマーはこの映画の後に「バットマンフォーエヴァー」(実際はお別れじゃなかったwこの映画の後の「バットマンビギンズ」から大傑作が続いたよw)ではバットマンに扮して、トゥーフェイス役だったトミー、リー、ジョーンズやリドラー役のジム、キャリーと対決してます。
この「バットマンフォーエヴァー」、マイケル、キートンのバットマンがダーク過ぎたこともあって、ややファミリー向けだったとか。
この次回作の「バットマン&ロビン~ミスターフリーズの逆襲」でバットマンはジョージ、クルーニーに交代したが…
映画は大不評で多くの雑誌から「ジョージ、クルーニーはアメコミのジョージ、レーゼンビーとしてバットマンを降りるべきだ」って書かれるほどキャリアを心配されたような…

あれ、エドワーズとキルマー、二人ともジョージ、クルーニーと繋がりあるねえ…
あうち
2019年05月26日 11:01
なんと、あの地味な相棒がそんなに有名な方だったですか。
「ER緊急救命室」、見たことないんだよなあ・・・
でも原作がジュラシックパークのマイケル・クライトンで面白そうですが。

あのアイスマン、ヒーローをやるような顔じゃないのに笑
フォーエヴァー見たような見てないような記憶あやふや・・・
ジョージ、クルーニーの顔もちょっとあやふや
綾小路清隆(仮名)
2019年05月26日 13:07
本作のヒロインだったケリー、マクギリスさん、何とこの映画の後にジョディ、フォスターのアカデミー賞受賞作「告発の行方」で検事役を演じて演技派ぶりを見せました。
アンソニー、エドワーズのドラマ「ER緊急救命室」は「グレイズアナトミー」に抜かれるまでは最長寿医療ドラマで15シーズンも放送されました…10シーズンを前に初期からの主要キャストが降板し、本来の原案だった「5人のカルテ」の5人がいなくなっちゃうという事態になったようです(それでも最終シーズンに復帰したキャストもいたけど、確かジョージ、クルーニーは売れっ子すぎてスケジュールの都合で呼べなかって聞いたような…)第何シーズンだったかのエピソードをクエンティン、タランティーノが担当してるとか…
あうち
2019年05月26日 21:45
あ、そうそう「告発の行方」に出てましたね!
ジョディとマクギリス、どちらもレズをカミングアウトしたそうで・・・

「ER緊急救命室」ってそんなに長いんですか、とても見れませんな・・・
タランティーノの回は興味ありますが
綾小路清隆(仮名)
2019年05月26日 22:14
現在、Fー14は米軍から全機が引退しちゃっています…
後、「インデペンデンス、デイ」にも登場してた戦闘機も大半は引退してます。
Fー14は現在、イスラエル軍やイラン等、皮肉にもアメリカと微妙な仲だった国では現役という情報があります。
あうち
2019年05月26日 22:51
なんと! まあ、でも考えてみれば私が子供のころプラモを作ってたんですから、引退してなきゃおかしいかも笑
寂しいですなあ・・・
綾小路清隆(仮名)
2019年05月27日 13:19
トムが被ってた空母エンタープライズのキャップは映画で話題になるや本国ではブームになったようです。
「スタートレック」映画4作目では80年代にタイムスリップしたカーク船長達は空母のエンタープライズに助けてもらう予定だったけど、撮影前にエンタープライズが緊急出撃したため、脚本が大幅に変更されたらしいです…
この2本が公開されて大分たった後の「沈黙の艦隊」のOVAでは主人公達が戦う戦艦が本来の原作に登場したミッドウェイが引退したため、
空母のエンタープライズが代役したみたいですね。
SFからアクションまで幅広く登場したエンタープライズも2012年に引退しました。
あうち
2019年05月27日 14:25
エンタプライズも引退ですか、寂しいですなあ。
昔は空母と言えばエンタープライズという時代でしたが。

スタートレックのタイムスリップするやつ、ユーチューブでちょっとだけ見ましたね。第4作目でしたか。
ファイナルカウントダウンみたい笑
第1作目はそのうち取り上げたいと思います・・・

この記事へのトラックバック