【007名場面ランキング】「アクション」名場面ベスト200(10位)

海底で魚に迷惑 ごめんなさい


サンダーボール作戦 [Blu-ray]
サンダーボール作戦 [Blu-ray]


「007名場面ランキング」エントリー一覧はこちら
http://puripuriouch.at.webry.info/theme/eff634bc2f.html

カテゴリー「アクション」とは・・・

かつて「アクション映画の王者」と呼ばれた007シリーズ
特殊装備を満載したボンドカーのチェイスやスキーアクションに水中アクション、空中アクション、列車アクション、ボート・アクション、動物アクションなどなど・・・
007ならではのオリジナリティーあふれる数々のアクションは、後発の映画に多大な影響を与え、ハリウッドのアクションすら凌いできました。
そんな007アクションが「影響を受ける側」に回ってきたのは、いつからでしょうか?
「ブリット」に始まる本格的カーチェイス、ブルース・リーの肉体を駆使したアクション、スタローンシュワさんのムキムキ・アクション・・・
世界的なアクションの進化に置いてきぼりにされそうな007・・・ しかし、負けずに抗います。
「私を愛したスパイ」のスキーダイブ、「ゴールデン・アイ」の戦車チェイス、「カジノ・ロワイヤル」の工事現場チェイスなど、映画史上に残るアクションで「まだまだ終わらんぞ」という意気込みを感じさせる。
そんな輝かしいアクション名場面をランキングするこの企画。
その膨大な名場面の圧倒的数量に目がくらむ!
これぞまさに人類が成し遂げた偉業ですぞ!
やっぱり007はすごい!


【10位】 大水中戦
「サンダーボール作戦」より
https://puripuriouch.at.webry.info/201308/article_19.html

*** 直前までのあらすじ ***
ボンドライターに救出され、今まさに運び出された原爆の所在を伝える。


いよいよ、ついにベスト10!
長い道のりでした・・・
全作品見てる方なら、「あ、アレがまだ出てないからベスト10入りしてるな」と見当がついちゃうところまで来ましたよ。
今回は管理人の主観で選んでますが、皆さまの選んだベスト10も、よろしければお知らせください。
ま、別に他人の好みはどうでもいいんですけどwww
10位に入った「水中戦」、もう50年近く前の映像なんですねえ。
コネリー時代のアクションとしては最上位に入りました。

Thunderball2.jpg
サントラのジャケットにも使用された版権絵 こういうイラストを見るだけでワクワクする!

秘かに原爆を運搬するスペクター・チーム(黒)、だが、その行く手に・・・
輸送機からアメリカのフロッグメン・チーム(オレンジ)が降下する!
所属はどこかな?(原作小説だと米海軍でしたが)
誰も見たことのない、驚異の水中戦闘が今、始まる!
飛び道具は水中銃のみ、銛が突き刺さるところが「銃で撃たれるより痛そう」と荻昌弘先生がイヤがってましたが笑
銃で撃たれるのだって相当痛いと思いますよ笑

Thunderball5.jpg
スペクターの水中スクーター 水中銃2門をボンネット上に装備

Thunderball3.jpg
マンタみたいなスペクターの水中戦車 原爆を運搬するのが主な用途

水中メカ、子供のころに興奮したなあ。
「サンダーバード」「ウルトラセブン」以上にカッコよく感じたけど、大人になってから冷静に見ると、それほどでもないかも笑
遅れてヘリで現場に到着したボンド、1人だけ動力付きでスイーッと参戦。
しかし推進器が重すぎて邪魔なのか、早々と放棄して3分間仕様の小型ボンベに切り替える。

Thunderball6.jpg
ボンドの特殊装備「ジェット・アクアラング」 ボンベの上に推進モーターを搭載
あまりにかさばるので、「流し台みたいだな!」

ここで流れるBGMはシリーズを通して、もっとも印象的な曲のひとつ。
「より愛」で初登場の「007」テーマに、それをアレンジした水中戦のテーマを加えて、ちょーかっこえー。
だがサントラには「サンダーボール組曲」として他のBGMといっしょくたにされた形でしか収録されてないのが残念。
ナイフで切り裂き、マスクを外し、酸素チューブを切断し、海の生き物に迷惑をかけながら激闘は続く。
血の匂いに引きよせられサメも集まってきた!
水中銃で撃退されるサメがかわいそう、今だったらCGじゃないと許されないでしょうね。
おおかた戦いは終結、スペクターは原爆を放棄して逃走。
ボンドラルゴとあいまみえるが、マスクを外されてアワアワ、そのスキにラルゴはトンズラ。
この後にもまだまだ、サプライズが控えてますぞ!

Thunderball4.jpg
海外では水中戦ボードゲームも発売されていた
この時代、007がどれだけ家庭に浸透していたかがわかる・・・ ダニエル時代には考えられない現象

これ
https://www.youtube.com/watch?v=aNL3POV6OoI
https://www.youtube.com/watch?v=yFxM0j2WtSs

あ、水中戦のテーマがあった・・・ 昔のサントラにこれなかったよね?
https://www.youtube.com/watch?v=-SnUVLmTdlQ


リズと青い鳥[Blu-ray]
リズと青い鳥[Blu-ray]
映画『聲の形』Blu-ray 通常版
映画『聲の形』Blu-ray 通常版
けいおん!コンパクト・コレクションBlu-ray
けいおん!コンパクト・コレクションBlu-ray

この記事へのコメント

ナッシュ
2019年07月30日 11:46
こんにちはナッシュです。
このシーン・・・「オレンジ色の落下傘部隊が降りて来るんだよ」と、亡き父親が言ってたのを思い出します(トオイメ)

ショーンの背負っているスクリュー&水中銃付きのボンベが当時はカッコよく見えたなぁ。

雄大なBGMもクールでカッコ良かった。

このシーンの大分前に空飛ぶ円盤号を水中から偵察するボンドか見付かり、手榴弾でガチン漁と言うか、ダイナマイト漁されましたよね。

記事を読み始めた時にそっちのシーンかなぁ?と思いましたよ(笑)。
あうち
2019年07月30日 20:45
お父上のお話は以前にも伺いましたね。
きっとこのシ-ンが大好きすぎて自慢せずにおられなかったのでしょう。
そのお気持ち、わかる笑

手榴弾のシーンがベスト10に入るわけないじゃないですか笑
あれはベスト200に入っていたかも怪しいのですが、相当昔にランキングされました。

この記事へのトラックバック