【007名場面ランキング】「アクション」名場面ベスト200(3位)

「アクション」第3位の名場面はこれだ!


ムーンレイカー [Blu-ray]
ムーンレイカー [Blu-ray]


「007名場面ランキング」エントリー一覧はこちら
http://puripuriouch.at.webry.info/theme/eff634bc2f.html

カテゴリー「アクション」とは・・・

かつて「アクション映画の王者」と呼ばれた007シリーズ
特殊装備を満載したボンドカーのチェイスやスキーアクションに水中アクション、空中アクション、列車アクション、ボート・アクション、動物アクションなどなど・・・
007ならではのオリジナリティーあふれる数々のアクションは、後発の映画に多大な影響を与え、ハリウッドのアクションすら凌いできました。
そんな007アクションが「影響を受ける側」に回ってきたのは、いつからでしょうか?
「ブリット」に始まる本格的カーチェイス、ブルース・リーの肉体を駆使したアクション、スタローンシュワさんのムキムキ・アクション・・・
世界的なアクションの進化に置いてきぼりにされそうな007・・・ しかし、負けずに抗います。
「私を愛したスパイ」のスキーダイブ、「ゴールデン・アイ」の戦車チェイス、「カジノ・ロワイヤル」の工事現場チェイスなど、映画史上に残るアクションで「まだまだ終わらんぞ」という意気込みを感じさせる。
そんな輝かしいアクション名場面をランキングするこの企画。
その膨大な名場面の圧倒的数量に目がくらむ!
これぞまさに人類が成し遂げた偉業ですぞ!
やっぱり007はすごい!


【3位】 パラシュート無しで飛行機から落下
「ムーンレイカー」より
https://puripuriouch.at.webry.info/201208/article_14.html

*** 直前までのあらすじ ***
事件だ、ボンドを呼べ!


とうとうベスト3まで来ました・・・ イマイチ評価の高くない「ムーンレイカー」ですが、この空中アクションはいまだに伝説。
何せ一切の特殊撮影抜きで(役者の顔がアップになるところはスタジオ撮影なのは従来通りですが)、スタントマンが90回以上ダイブして撮ったという、ぷはー、ため息しか出ない名場面中の名場面。

ボンドはビジネスジェットで英国へと帰還の途上、例によってスチュワーデスさんと戯れている。
ええ、何度でもスチュワーデスと言ってやりますよスチュワーデス!
何がキャビン・アテンダントか、言葉狩りのポリコレ野郎は死んでくださいデス!
で、このスッチーが悪の一味でボンドに銃を突きつける。(お、S&Wボディガードというのが珍しいですね)
パラシュートを着けたパイロットがコクピットを銃で破壊、ボンドに詰めよるが・・・
足で銃を蹴り上げるボンド、パイロットと格闘に。
2人が闘ってる後ろで淡々とパラシュートを装着するスッチーがステキ。

Moonraker01.jpg
悪のスチュワーデス(レイラ・シェンナ)と悪のパイロット(ジャン・ピエール・カスタルディ
飛行機を撃たないでボンドを撃て!

Moonraker03.jpg
飛行機からはみ出して格闘 これだけでもじゅうぶんハラハラするアクション

ボンドはパイロットを機外に放り出すが、次の瞬間、背後から謎の人物(笑)に突き飛ばされ、パラシュートなしで落下する!
ボンド史上最大のピンチ! が、アップになったロジャーの顔はなぜかニヤけてるような笑
先に落下したパイロットにロックオン!

Moonraker04.jpg
パラシュートなしでダイブ! しかし背中を見ると巧妙に隠されたパラシュートが

空中でパイロットを捕獲、パラシュートを奪ってしまうという意地悪。
絶叫とともに流されていくパイロットが悲惨すぎる・・・ ここで流れるBGMはいい感じなのにサントラ未収録。(LPレコードの時代は収録時間に限りがあったからね)
だが、これで終わりではない・・・ 先ほどボンドを突き落とした男、大人気の殺し屋ジョーズが空を飛んで追ってくる!
人間って、体ひとつでこんなにスーパーマンみたいに飛べるんだなあ・・・ と衝撃を受けた方も多かったのではないでしょうか。
スカイダイビングって、上から下へ「落ちる」ものという先入観がありましたからねー。

Moonraker02.jpg
仕方のないことですがジョーズとはまるで別人のスタントマン

ついに捕まってしまうボンドだが、ジョーズに足をかじられる前にリングを引いてパラシュートを開き、どうにか逃れる。
ジョーズも続いてリングを引くが、怪力のあまり紐を引きちぎってしまい・・・ パラシュートはオシャカ。
鳥みたいに必死に腕をバタバタ、最後はサーカスのテントに墜落するのだった。

これ
https://www.youtube.com/watch?v=87MO-gtYFT8

プレタイトルのアクションとしては、これが最上位になりますので、「ムーンレイカー」がプレタイトル1位ということですね。
2位は「スカイフォール」
3位は「私を愛したスパイ」
4位は「オクトパシー」
5位は「スペクター」
という結果ですが・・・ 意外とダニエル作品も上位に来たな。


伊藤園 おーいお茶 緑茶 525ml×24本
伊藤園 おーいお茶 緑茶 525ml×24本
伊藤園 おーいお茶 濃い茶 525ml×24本
伊藤園 おーいお茶 濃い茶 525ml×24本
伊藤園 おーいお茶 新茶 525ml×24本
伊藤園 おーいお茶 新茶 525ml×24本

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ナッシュ
2019年08月11日 22:50
こんにちはナッシュです。

初めて映画館で見た007、中2の冬でした。

今で言う中2病(額面通り、中2でしたが)の心を鷲掴みにされたシーン

「スゲ~!」

以外に言葉が無かったですねぇ。

今でもムーンレイカー大好きなのは初めて映画館で見た007と言う、原体験とこのシーンの迫力だと思います。

セイコーチェックメイト欲しかったなぁ・・・映画では使ってなかったけど(爆)。
あうち
2019年08月12日 11:25
私は当時小6だったのでナッシュ先輩とは学年2つちがいですね・・・

セイコーチェックメイトってなんだっけと思ったら、当時CMにボンドが起用されてたんですね。
映画に出たのはセイコーでもちがうモデルのようですね。
チェックメイトのボタンちいさっ笑
シャーペンの先で押すんだろうけど、こんなのチマチマ押してたらストレスたまりそう笑
ナッシュ
2019年08月13日 10:43
こんにちはナッシュです。

この頃のだったらボンドの時計も買いやすかったのに(笑)。

しかし・・・オメガの高騰にはビックリ!(汗)

あの値段ならロレックス買うかも?とか・・・買えませんが(涙)。

小6・・・するとS42~3年産まれかな???私は41年(早生れ)

このシーンに使われてたスーツ型パラシュート、何かテレビで特集されていた!と友人が報告に来ました(笑)。

パラシュート自体がダミーで取り合いしている!って。

オクトパシーのラストでアンテナパッチンされた彼もスーツ型パラシュートを背負ってましたね。

あうち
2019年08月13日 20:35
あ、学年ひとつちがいでしたね・・・
ムーンレイカー見たのは中1の時だったかな、記憶が混乱しました(汗

ほうオメガ高騰してますか。
私はロレックスよりパテック・フィリップが欲しいですね、上流階級の仲間入りをする予定はありませんが笑
グランドセイコーもいいなあ。

スーツ型パラシュートほしいですね!
敵に追われてビルの屋上から飛び降りてみたい!
蟷螂の斧
2019年08月24日 18:48
>スタントマンが90回以上ダイブして撮ったという

素晴らしいです!

>背後から謎の人物(笑)に突き飛ばされ

僕は謎の人物はスチュワーデス(レイラ・シェンナ)だと、ずーっと思っていました!ここに来て良かった。ありがとうございます。

>千葉真一のカラテ必殺拳でしたっけ?

極真空手の道場を訪問した千葉ちゃん。
猛者から「勝負するか?」と言われて・・・。
あうち
2019年08月24日 20:16
あ、千葉ちゃんの話は前にも聞いたような・・・笑

突き飛ばしたのがスチュワーデスだったら面白い!
さらに、その後に空中で追ってくるのもスチュワーデスだったら笑

あ、スチュワーデスに女装したジョーズだったら
蟷螂の斧
2019年08月25日 23:22
>あ、スチュワーデスに女装したジョーズだったら

それはボンドにとっても絶体絶命!?

>スカイダイビングって、上から下へ「落ちる」ものという先入観

そうです。しかし・・・。

>ジョーズに足をかじられる前にリングを引いてパラシュートを開き、どうにか逃れる。

その瞬間にボンドが上に行くように見えてしまう。
やりますねー!ルイス・ギルバート監督。
もちろんスタントマンやカメラマンに対する敬意を忘れたりはしません!
あうち
2019年08月26日 12:42
あ、このシーンの監督は次回作ユアアイズオンリーから正式に監督就任するジョングレンらしいですよ。(前作プレタイトルのスキーシーンも)

自分は高所恐怖症なのでスカイダイビングとても無理!
蟷螂の斧
2019年08月30日 08:59
上から2枚目の写真。ボンドのスタントマンの顔がトランプ大統領に似てます(笑)。

>ジョングレンらしいですよ。

なるほど!それが次からの3部作に続くんですねー。

>高所恐怖症

僕も同じです。犬山城の一番上でもビビりまくりでした。
あうち
2019年08月30日 12:47
たしかにボンドが見知らぬオッサンに笑
ジョーズのスタントマンも若手お笑い芸人みたいですね。

あ、犬山城は行ったことないんですけどリトルワールドは名古屋出張の帰りによりました!
犬山城は現存12天守のひとつですよね。
明治村と合わせて、ぜひ行きたいところです。(グーグルのストリートビューで歩いたことはあります笑)

この記事へのトラックバック