【ネタバレ】 映画「盲目ガンマン」

BLINDMAN (1972)


盲目ガンマン MWXS-001 [DVD]
盲目ガンマン MWXS-001 [DVD]


マカロニ座頭市VSビートルズのドラム! 超B級対決

祈るのは1分、死ぬのは1秒・・・ハエのように死ね! 男は戦わなければならないマカロニ・ウエスタン祭り最終回!
いよいよド珍作「盲目ガンマン」(原題:盲目男)登場です。
公開当時はまちがいなく「めくらガンマン」と読んでいたのですが、言葉狩りが行きわたった現代では「もうもくガンマン」なのでしょう(怒)
ポリコレ野郎どもの棺桶を用意しろ!
同じような傾向のタイトルで、若山富三郎主演の時代劇「唖侍(おしざむらい)」というのがありました。(DVDボックスもってます)
これはマカロニ名作「殺しが静かにやって来る」を時代劇に置き換えたような内容で、やはり言葉狩りの影響で「唖侍・鬼一法眼」となって「唖侍」のロゴが小さくなってましたな。
ま、それはさておき。

かつてアラン・ドロンが来日した時、座頭市に大変興味をもって、「座頭市の西部劇版」という企画を思い立ってヨーロッパに帰国したそうです。
そのドロン版「座頭市」は実現せず、どういう経緯かわかりませんが、トニー・アンソニー版「盲目ガンマン」が誕生してしまったのでした。
マカロニで座頭市といえば、本作より先にコルブッチ監督「ミネソタ無頼」で眼病に冒され視力を失っていくヒーローを描いてましたな。
映画としてはあちらのがマトモですが、マニアが喜ぶカルト性では本作のが数段上。
とにかく、いろいろメチャクチャ・・・
もしかしたらトニー・アンソニーの最高傑作かも笑
監督は「ガンマン無頼」フェルディナンド・バルディか・・・ ま、B級職人といったところ。

で、音楽がステルヴィオ・チプリアーニ
何度も言ってますように、管理人が一番好きな映画音楽作曲家です。
本作のテーマ曲を探したんだけど、無料動画では見つからない・・・
仕方ないのでトレイラーをどうぞ
これ
https://www.youtube.com/watch?v=TD1S_d85dgw

本作のもうひとつの話題がビートルズリンゴ・スターの出演、しかも悪役!
森高千里さんが「ドラムの師匠」としてリスペクトするリンゴ、こんな男でしたか・・・
「007/私を愛したスパイ」ボンドガールバーバラ・バックは一時リンゴの嫁だった。
また日本で「リンゴをすりおろしたジュース」のCMに出演、「リンゴをすったーもんだ」などとダジャレってましたね。
同じ商品のCMには宮沢りえが出演したバージョンもあって、「スッタモンダがありました・・・」というフレーズがはやりましたが、このスッタモンダとは横綱・貴乃花との恋愛騒動なんですよね。
貴乃花一家は現在に至るまでスッタモンダが続いてるようですが笑

話がそれましたが、あらすじを簡単に。
まず主人公の「ブラインドマン」というキャラがブッ飛んでいて、盲目で居合の達人というのはわかるけど、盲目で拳銃やライフルの達人というのは、ちょっと危険すぎる笑
それでも相棒の白馬が異様にかしこくて、目的地まで主人を自動的に運んだり、新しい町につくと町をひとまわりして主人に建物の配置を教えたり・・・ この馬がいなかったら主人公、終わりです。
で、腕利きとして知られるブラインドマン、鉱夫の花嫁となる女たち100人を鉱山まで護衛する仕事を請け負う・・・ が、悪人一味に女たちをすべて拉致されてしまったらしい。
「らしい」というのは、予算の都合かもしれないけど、この重要な導入部がまるまるカットされて、ブラインドマンが女たちを探すところから物語が始まるからです。(やっぱり予算でしょう)

女たちをさらった悪ボスの弟キャンディを演じるのが、例のリンゴ・スター
DVDに収録されてる監督インタビューによると、リンゴのギャラはそんなに高くなかったそうで。
映画に出られるだけで興奮してたらしい。(謙虚ですねー)
ちなみにフェルディナンド・バルディ監督のインタビュー映像はローマの街角のカフェで撮影されたようだが、監督のすぐ後ろに一般客のオバチャンがずっとおしゃべりしてる姿が映っていてステキ笑
話がそれましたが、悪ボスは女たちをメキシコ軍に売り飛ばす所存。
と思ったら、メキシコ軍を接待中、女たちの代金だけ受け取って、例のぐるぐるマシンガンで兵士たちを皆殺し!
ただ1人、メキシコ軍の将軍だけは身代金が取れるので、生かして監禁しておく。(伏線)

ブラインドマンは女たちを取り戻すべく悪ボス一味と渡りあうが、目が見えないために食事の皿に毒蛇を入れられたり、女たちを取り返したと思ったら全員老婆にすりかえてあったり、普通のヒーローなら経験しないような苦労を重ねてしまうのだった。
女たちの扱いもひどすぎて、フェミの人が見たら卒倒しそう笑
奴隷のように扱われたあげく、脱走したら馬で追い回されて次々殺されていく・・・ 半分くらいは死亡したのではないか。
しかしブラインドマンはどうにか脱走、監禁されていた将軍も助けてあげる。(将軍は味方になる)
ついに洞窟にキャンディをおびき出して仕留めた!
リンゴ・スター、ほれた女の下着に気を取られてるスキに撃たれるという、情けない死に様・・・

弟を深く愛していた悪ボス、復讐の鬼となってブラインドマンを追いつめる!
多数の手下どもに包囲され、あまりに多勢に無勢の主人公・・・
そこへ将軍が新しい部下たちを引き連れて援軍に!
次々と狩られていく悪の手下たち。
ボスは主人公がやっつけろ! あ、でも目が見えないと不利だからフェアにしましょうねー
親切な将軍ボスの両目を葉巻の炎で潰してくれた!
さすがマカロニ、エグイぜ・・・
這いつくばって闇の中、銃を探す2人の盲人、マカロニじゃなかったら許されないような絵面だな(汗
先に銃を手にした主人公の勝利!

「さらば友よ!」
さわやかな笑顔で去っていく将軍、いい人だ・・・ ん?
引き連れていくのは兵士だけでなく、残った女たちもかっさらっていく笑
ようやく気づいたブラインドマン、あわてて将軍を追いかける。
映画の冒頭から事態はまったく解決してません笑
この映画、絶対TV放映は無理だわ・・・

今後のマカロニ特集は「ジャンゴ祭り」「フランコ・ネロ祭り」などを予定しております。


フェルディナンド・バルディ監督作品ネタバレ
「荒野の復讐」
https://puripuriouch.at.webry.info/201801/article_8.html

トニー・アンソニー出演作品のネタバレ
「暁の用心棒」
https://puripuriouch.at.webry.info/201902/article_d1c30daeaa.html
「荒野の復讐」
https://puripuriouch.at.webry.info/201801/article_8.html
「サイレント・ストレンジャー(日本未公開)」
http://puripuriouch.at.webry.info/201304/article_3.html


Potensic ドローン 飛行時間32分間 GPS搭載 高度・座標ホバリング 1080P 120°広角HDカメラ 画像伝送零遅延 フォローミー オートリターン 制御最大距離300M 国内認証済み D58
Potensic ドローン 飛行時間32分間 GPS搭載 高度・座標ホバリング 1080P 120°広角HDカメラ 画像伝送零遅延 フォローミー オートリターン 制御最大距離300M 国内認証済み D58
DEERC ドローン GPS搭載 おりたたみ式 1080P HDカメラ付き 飛行時間最大15分 飛行距離最大600M 高度維持 生中継 リターンモード フォローミーモード ヘッドレスモード搭載 モード1/2自由転換 国内認証済み 2.4GHz 4CH DEERC ドローン DE25
DEERC ドローン GPS搭載 おりたたみ式 1080P HDカメラ付き 飛行時間最大15分 飛行距離最大600M 高度維持 生中継 リターンモード フォローミーモード ヘッドレスモード搭載 モード1/2自由転換 国内認証済み 2.4GHz 4CH DEERC ドローン DE25
Holy Stone ミニドローン バッテリー3個付き 最大飛行時間20分 超安定 超頑丈 高度維持 ヘッドレスモード フリップモード搭載 モード1/2自由転換可 国内認証済み HS210
Holy Stone ミニドローン バッテリー3個付き 最大飛行時間20分 超安定 超頑丈 高度維持 ヘッドレスモード フリップモード搭載 モード1/2自由転換可 国内認証済み HS210

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

蟷螂の斧
2019年09月26日 19:39
あうちさん、こんばんは。この映画をアップして下さってありがとうございます!

>リンゴのギャラはそんなに高くなかったそうで。
>映画に出られるだけで興奮してたらしい。(謙虚ですねー)

さすが!人格者のリンゴ・スター。そのエピソードが嬉しいです。

>ほれた女の下着に気を取られてるスキに撃たれるという、情けない死に様・・・

「♪憎め切れない ろくでなし」

>作品がおもしろければ、クリエイターの政治信条とかどうでもいい

そこなんですよ(拍手)。映画秘宝に書いてあった事。
「1970年代の邦画は右と左が手を結んでうまく出来た。」
映画は庶民の娯楽です!特に低賃金リーマンの僕にとっては・・・(涙)。

>レコード、カビ生えますか・・・ もう何10年も放置してあり、もうダメかも笑

とりあえず針を落としましょう。それがレコードに対する愛情です。
あうち
2019年09月26日 20:22
憎め切れない ろくでなしってジュリーでしたっけ・・・
阿久悠の作詞はすばらしいですよね!
そういえば蓄音機を買ってきても置く場所がないことに気づきました・・・
そういえばCDプレーヤーすら、すでに身の回りにない!(PCで再生できますが)

>1970年代の邦画は右と左が手を結んでうまく出来た。
これで思い出しましたが当時の東映は組合と会社の対立が激しくて、殺伐とした雰囲気の中で作ってたそうですね。
「仁義なき戦い」あたりはそうした環境で生まれたそうで・・・
蟷螂の斧
2019年09月27日 19:19
こんばんは。

>ポリコレ野郎どもの棺桶を用意しろ!

他のブログ(映画関係)の管理人さんが同じ事を仰っています。
あうちさんがご存知の方?

>阿久悠の作詞はすばらしいですよね!

汲めども尽きぬ泉のような才能!

>「仁義なき戦い」あたりはそうした環境で生まれたそうで・・・

なるほど。勉強になります。
映画製作に関しても仁義なき戦いがあったのでしょう。

>蓄音機を買ってきても置く場所がない

我々はSPACE&TIMEの中で生きているんですね。やっぱり。
あうち
2019年09月27日 22:07
ええっ同じこと言ってる方がいましたか笑
他のブログとほとんど交流ないので知らない方ですが・・・
「棺桶を用意しろ」は邦題「皆殺しのジャンゴ」のイタリア語の原題なのです。(プレパラティ・ア・バラだったかな?)
ちなみに「祈るのは1分、死ぬのは1秒」「ハエのように死ね!」も邦題不明ですがマカロニの原題、「男は戦わなければならない(マン・マスト・ファイト)」は有名なマカロニ主題歌です。

そうそう、蟷螂さんにこの曲をぜひ聞いていただきたいのですが
https://www.youtube.com/watch?v=UieWeRhHjY0

マカロニ唯一の日本ロケ作品(日本未公開)「サイレント・ストレンジャー」主題曲
音楽は盲目ガンマンと同じチプリアーニ(主演も同じトニー・アンソニー)
西部劇にも時代劇にも合う70年代チックな曲で大好きなのです。

そういえばレコードだけでなく本も置き場所無くて、だいぶ処分してしまいました・・・ 古雑誌とか、かなり惜しかったんですけど311の震災の時に崩落して、ためこんでおくのが危険だったのです・・・
蟷螂の斧
2019年09月28日 10:00
>蟷螂さんにこの曲をぜひ聞いていただきたいのですが

何と!濃い映像と音楽!そして味があります。ありがとうございます。
東洋人の役者さん達は日本人ですか?刀を持ってくる小柄な役者さんはサモ・ハン・キンポーとジャッキー・チェンの「五福星」に出ていた気がしますが・・・。

>ええっ同じこと言ってる方がいましたか笑

言葉狩りに対する批判です。

>ためこんでおくのが危険だったのです・・・

悲しいけれど仕方ないですね・・・。
あうち
2019年09月28日 11:01
京都でロケしてるので全員日本人だと思いますよー。
ラストにトニーアンソニーが馬で渡ってく橋は「木津橋」といって、必殺シリーズでも別れの場面とかでたびたび登場。
最近、新しい橋に建て替えれてしまったというニュースを見ましたが・・・

言葉狩りと言えば看護婦を看護師とかスチュワーデスをキャビンアテンダントとか、ひどいですね。
蟷螂の斧
2019年09月29日 06:06
おはようございます。

>ドロン版「座頭市」

実現して欲しかったです。あるいはブルース・リーの「細鳳」?

>「木津橋」

日本でしたか。建替えは野暮だし、悲しいです。

>看護婦を看護師とかスチュワーデスをキャビンアテンダントとか

床屋さんを理容店とか。
認知症も最初は別の言葉でしたよね?
あうち
2019年09月29日 10:40
細鳳って何かと思ったらゲームでしたか・・・
ゲームはインベーダーのころからまったくウトいので・・・
でもバヨネッタは聞いたことある、なんかセクシーなゲームでしたっけ?

認知症の別の言葉ってボケ?
蟷螂の斧
2019年09月29日 13:38
あうちさん。すみません。逆でした!
細鳳ではなく、鳳細でした。
「鳳細 李小龍」でGoogle画像検索をお願いします。
ブルース・リーが企画した時代劇です。
スチール写真の中には座頭市を意識した物もあります。

>認知症の別の言葉ってボケ?

最初は痴呆症でした。
あうち
2019年09月29日 22:06
あ、どうりで笑
たしかにググるとブルースリーの時代劇というか史劇っぽい画像が!
まさかブルースリーまでが座頭市をいただこうとしてたとは・・・
座頭市、偉大なり!

そういわれてみれば痴呆症って最近聞かないですね!
分裂症といっしょで封印されたか・・・
蟷螂の斧
2019年09月30日 07:12
おはようございます。

>ブルースリーの時代劇というか史劇っぽい画像

スチール写真しか残っていないのが残念です。

>座頭市、偉大なり!

仰る通りです(拍手!)
そう言えば、座頭市VSジミー・ウォングの映画がありましたね。
日本と香港ではラストが違う。
撮影場所が、また当時の日本っぽいと評判です。
あうち
2019年09月30日 12:51
ええっ座頭市VS中国カンフーみたいな感じでしょうか?

そういえば兄の若山富三郎主演の「唖侍」でも、最終回はポルトガル剣士ゴンザレスと対決・・・
いかにも70年代ならではの企画ですねー。
蟷螂の斧
2019年10月01日 05:43
おはようございます。

>ええっ座頭市VS中国カンフーみたいな感じでしょうか?

「新座頭市・破れ!唐人剣」
双方とも刀を使って闘います。ぜひご覧下さい。

>そういえば兄の若山富三郎主演の「唖侍」でも、最終回はポルトガル剣士ゴンザレスと対決・・・

それは未見です。一度見たいですねー!

>映画の冒頭から事態はまったく解決してません笑

笑えます!
あうち
2019年10月01日 10:32
座頭市の映画はちょくちょくやってるのチェックしてみます!

唖侍ですが動画がありましたので、よかったらどうぞ・・・
かっこいいオープニング 作曲は富田勲!
そういえば勝新太郎も怪盗卍役で出演
https://www.youtube.com/watch?v=QW7P_cJ5bbk

ゴンザレスとの決闘もありました笑
https://www.youtube.com/watch?v=FS9jbD0sFIM
蟷螂の斧
2019年10月02日 04:41
youtubeをありがとうございます。
まず前者。傘から鏡を出して背後の敵を見てますか?
音楽や闘い方が、やはりマカロニウェスタンの影響?
そして後者。ハラハラしながら見てるのが大木実、松尾嘉代、ジュディ・オングですね。ゴンザレスを演じる人は「汚れた英雄(1982年)」「上海バンスキング(1988年)」に出てるようで。

>座頭市の映画はちょくちょくやってるのチェックしてみます!

お願いします。
あうち
2019年10月02日 10:40
そうなんですよ、傘にバックミラーが笑
こういうギミックもマカロニっぽいですよねー
そういえば歌ってるのも勝新でした。

えーゴンザレス、汚れた英雄に出てましたか?
まったく気づかず・・・
あ、そういえば「汚れた」もネタバレ済ですので、よろしかったらどうぞ。
綾小路清隆(仮名)
2019年11月06日 14:01
今だとタイトルを変更させられそうな映画だと、
思い付くとこでは宇津井健の「乞食大将」とか「めくら女」ぐらいかなあ…まだ観て無いけど…
放送禁止関係では、「巨人の星」で星一徹がクイズ番組に挑戦するエピソードで一徹が日雇い人夫と答えるシーンが問題視されて再放送では欠番されてるらしいです(同じ理由で「水戸黄門」や「大岡越前」の欠番エピソードもあるみたい…)
あうち
2019年11月06日 21:12
その日雇い人夫のエピソード、子供のころ見ました!
「にんぷ」で人夫と変換しないところを見ると、この言葉がNGのようですね・・・(「日雇い」はいいのかも?)
「うちの父ちゃんは元巨人軍の選手で川上監督とも知合いです」と言えばいいものを、どうして「うちの父ちゃんは日本一の日雇い人夫です!」なんて卑下するのか、わかりませんでしたね笑

「乞食大将」「めくら女」
それはヤバすぎる・・・

この記事へのトラックバック