【007名場面ランキング】「アクション」名場面ベスト200(17位)

史上最大の屋内セット「007ステージ」で戦え!


私を愛したスパイ [Blu-ray]
私を愛したスパイ [Blu-ray]

お待たせしました。いやーえらい目にあいました。
ウェブリブログがデザインから何からリニューアルしたのですが、ろくにテストもしてなかったようでバグが大量発生。
まだまだシステムが不安定なのですが、ぼちぼち投稿を再開します。
それにしても7ペイといい、IT関係で雑な仕事するところが増えたような気がする・・・
あらヤダ、カーソルがへんな動きする・・・


「007名場面ランキング」エントリー一覧はこちら
http://puripuriouch.at.webry.info/theme/eff634bc2f.html


カテゴリー「アクション」とは・・・

かつて「アクション映画の王者」と呼ばれた007シリーズ
特殊装備を満載したボンドカーのチェイスやスキーアクションに水中アクション、空中アクション、列車アクション、ボート・アクション、動物アクションなどなど・・・
007ならではのオリジナリティーあふれる数々のアクションは、後発の映画に多大な影響を与え、ハリウッドのアクションすら凌いできました。
そんな007アクションが「影響を受ける側」に回ってきたのは、いつからでしょうか?
「ブリット」に始まる本格的カーチェイス、ブルース・リーの肉体を駆使したアクション、スタローンシュワさんのムキムキ・アクション・・・
世界的なアクションの進化に置いてきぼりにされそうな007・・・ しかし、負けずに抗います。
「私を愛したスパイ」のスキーダイブ、「ゴールデン・アイ」の戦車チェイス、「カジノ・ロワイヤル」の工事現場チェイスなど、映画史上に残るアクションで「まだまだ終わらんぞ」という意気込みを感じさせる。
そんな輝かしいアクション名場面をランキングするこの企画。
その膨大な名場面の圧倒的数量に目がくらむ!
これぞまさに人類が成し遂げた偉業ですぞ!
やっぱり007はすごい!


【17位】 リパラスの叛乱
「私を愛したスパイ」より
https://puripuriouch.at.webry.info/201402/article_12.html


*** 直前までのあらすじ ***
ボンドは巨大タンカー「リパラス」内部に原潜ごと捕獲された。


本作公開当時のこと。
すでにTV放映された「より愛」「ゴールド」「サンダー」「2度死ぬ」などで007に興味はもっていた子供時代の管理人ですが、わざわざ映画館で見たいという気は起きていなかった。
そんな時に、児玉清司会の「007特番(記念すべき第1回)」が、ついにオンエアー!
過去作のアクション、そして新作「わたスパ」から見どころ紹介・・・
今回の「リパラス内部のバトル」も紹介され、そのスケールの大きさに管理人のハートはワシづかまれた!
「行こう、映画館へ!」
こうして亡き父に連れられ、錦糸町・楽天地の江東劇場で初めてロードショー公開の007映画を見たのです。(名画座なら「黄金銃」をチラッと見ていた)
個人的なことを長々と書きましたが、007のファンとなるキッカケの名場面。


画像

映画史上空前の大セット(巨大タンカー「リパラス」内部)を組むため「007ステージ」が建造された
カッチョええ・・・ この機能美を見たまえ・・・ 潜水艦は実物大ではなく、じゃっかん縮小されている


画像

セットを取っ払うと、こんなにもサッパリする「007ステージ」
この巨大なセットのライティングに関して、あのスタンリー・キューブリック監督がアドバイスしてくれたそうだよ。


ストロンバーグ軍団の兵士らに連行されるボンド、途中に都合よく武器(ガス式ハプーンガン)が置いてあるからお借りして、兵士2名を串刺し。
トンズラ~ モノレールを乗っ取り捕虜収容スペースへ。


画像

まるでスーパーカーのようにカッチョいいモノレール 乗せてくれ!


捕虜となっていた潜水艦乗組員たちを解放、武器庫を襲撃。
スターリングとかM16とか、そんなのしかないけど・・・ あと手榴弾いただき。
ドックになだれこむ反乱軍、こうして戦闘が始まる!
あーやっぱりなんか入力しにくい・・・ 慣れるまでシンドイ・・・
隠れたボンドカー「ミニモーク」が手榴弾で吹き飛ばされる。


Mini_Moke.jpg
ミニがベースだからオモチャくさいミニモーク


ドックは制圧したが、強靭な防御壁に守られた司令部は難攻不落。
あの壁を突破するには・・・ 核兵器だ!
武器庫で核ミサイルから起爆装置を取り外し、これをボンドが防御壁に仕掛ける。
そう、映画館で見た時、ちょうどこの辺から見たんだよなあ。(昔の映画館は全席入れ替えではなく、いつでも入れたし何回も見ることができた)
さすがの鉄壁もドッカーンと穴が開き、司令室になだれこむ乗組員たち。
「もう手遅れだ・・・ 4分後には英ソの原潜が配置につく」
リパラス船長は勝利宣言をして、こと切れる。


「わたスパ」は初回のTV放送では時間延長してカット少な目にしてくれたけど、2回目の放送は2時間ぽっきりだから30分以上カットされてブツ切り。
なんと、このリパラスでの戦闘シーンもカットされてしまったんだ。(クライマックスのアクションなのに・・・)
この時のショックが大きく、もうしばらくして家庭用ビデオの時代が来ると、TV放映の007は見なくなってしまった。
だからロジャー役の広川太一郎さんを最後に、それ以後のボンドの吹き替えがどんな声だったか知らないのです・・・


これですけど残念ながら途中まで



神戸茶房 濃い緑茶 PET 500ml ×24本 [ 国産茶葉100% 宇治抹茶入り 無香料 無着色 ]
神戸茶房 濃い緑茶 PET 500ml ×24本 [ 国産茶葉100% 宇治抹茶入り 無香料 無着色 ]
コカ・コーラ 綾鷹 525mlPET×24本
コカ・コーラ 綾鷹 525mlPET×24本
コカ・コーラ 綾鷹 茶葉のあまみ 525mlPET×24本
コカ・コーラ 綾鷹 茶葉のあまみ 525mlPET×24本

この記事へのコメント

綾小路清隆(仮名)
2019年07月07日 20:55
CG無しでもこの迫力!
温かみと匠の魂を感じる特撮でしたね。
近所のカツ丼屋にこの映画の特集号だった「ロードショー」があったの見ました。スターウォーズと私スパ、二大特集号って感じでしたね。
ナッシュ
2019年07月07日 21:31
こんにちはナッシュです。

私を!は高2の頃にユアアイズと共にリバイバル上映されたのを見たのが初見でした。

楽しい映画でしたね。

このシーン、当時は何気に核ミサイル突っ込ませるのかなぁ???と思ってました。

なんで起爆装置を使うとわかった時は「大丈夫なのかな?」と。

今ならプルトニウムを一気に圧縮して超臨海にするために一定方向に爆発させるから強力なんだろうなぁ!とはわかるんですが(笑)。

スターリング、カッチョエエなぁ。
あうち
2019年07月07日 21:47
>綾小路さん

お久しぶりです!
ところで7/2以降、「スマホからコメントが書きこまれた場合、通知メールが来ない」というバグがあったようですが(今は直ってると思いますが)、もし綾小路さんからコメントいただいたのに私がレスしてない記事があったら、お知らせください。

そういえば、そのころはロードショー読んでなかったなあ。
そういえば、最近かつ丼屋(あるいはソバ屋)のかつ丼を食べてないなあ。
あうち
2019年07月07日 21:50
>ナッシュさん

このころは核ミサイルもカッコよく見えたなあ笑
なるほど。起爆装置、そういう仕組みなんですか。
なぜ原潜の乗組員よりもボンドの方が核ミサイルに詳しいのか、謎ではあります笑

スターリング、シンプルでいいデザイン・・・
でもUZIのが好き。