【ネタバレ】 「中継ステーション」 クリフォード・D・シマック

WAY STATION (1963)
Clifford D. Simak


中継ステーション〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫 SF シ 1-5) (ハヤカワ文庫SF)
中継ステーション〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫 SF シ 1-5) (ハヤカワ文庫SF)


わーい我が家をいろんな宇宙人が通過していくよ

SF小説一気読み7冊目!
文学系SF作家の1人シマックが詩情豊かに描く宇宙人との交流、「中継ステーション」をお送りします。
ま、いいお話だったんだけど、文学系の人は宇宙人を「理想の存在」に描きすぎるんだよな・・・
ハッキリ言ってお花畑です。
それでもヒューゴー賞を受賞したようです。

主人公イノックはアメリカのド田舎州の一軒家に1人で住んでいる。
郵便を配達してくれる爺さんを除いて、他人との交流は一切ない。
実は南北戦争にも従軍したイノック、100年以上も変わらない姿で暮らしているのだ・・・(田舎だから気づかれない、というか気づいても村人は放っておいてくれる)
なんとまあイノックは宇宙人にスカウトされ(心が純粋だから?)、宇宙交通網の中継ステーション管理人に選ばれた存在・・・ 外見は単なる田舎家だが、彼の家は何者も侵入できない・破壊できないセキュリティ・システムに守られ、内部にはテレポート装置がデン!と据え付けてある。
地球よりもさらに銀河の端っこに旅する宇宙人たちは、このステーションを経由して目的地に旅立っていくのだ。(家の中では時間が止まっているので、外に出た時しかイノックは歳を取らない)

いろいろな宇宙人がこのステーションを訪れ、イノックと交流したり、不思議なお土産をくれたり、突然死んだり(笑
こんな時が永遠に続くかと思われたが、地球と宇宙の両方からステーションに危機が迫ってくる。
イノックが不老不死だという噂を聞きつけたCIAが調査に乗り出し、家は24時間監視下に置かれる。(だがCIAの担当者がいい人だったので、後にイノックの協力者に)
また宇宙の平和を保つのに必要な「魔法装置(笑)」が盗まれてしまい、銀河連邦内部の対立が深まってステーションも廃止されることに・・・
この魔法装置というのは宇宙の神様(笑)みたいな超知性体と意思疎通するための装置で、ごく少数の選ばれた心の清い人(笑)しか扱えないのだが、これがなくなると銀河の人々の心がギスギスして戦争に発展してしまうのだ(笑)

さらに地球人イノックにとっては、地球がいつか銀河連邦の仲間入りができるのかどうか、その点も心配だ。
東西両陣営の核開発競争が進めば、いずれ人類は滅んでしまうだろうし、もし滅ばなかったとしても戦争大好きな地球人を銀河の人々は仲間として認めてくれないだろう。(こういうところがお花畑)
もしイノックが望めば、宇宙人が「人間をアホにする装置」を使い地球の文明レベルを後退させてくれる。(これを使えば核兵器のような高度な技術は運営できなくなるので人類滅亡は避けられるが、同時に人類は中世ぐらいまで歴史が後退してしまう)
さて、どうすべ・・・ イノックは困った困った。

そんなある日、連絡もなしでテレポート装置から現れたネズミのような宇宙人、こいつこそ魔法装置を盗んだ悪い宇宙人!
追いかけて鉄砲で撃つぞバキューン
無事に魔法装置を取り返した!
んで、偶然にも近所に住む超能力を持った聾唖の少女が心が清いので魔法装置を動かすことができた!
宇宙人「おーイノック、彼女に銀河連邦政府まで来てもらって、魔法装置の管理・運用をお願いしてもいいか? 地球人の評価も高まるぞ」
イノック「かめへんよ」
そしてCIAのいい人が国連で宇宙人のことを説明してくれる予定。
人類も戦争を辞めて、銀河連邦加盟に向けて大きく踏み出すであろう・・・
ステーションも存続することになって、めでたしめでたし。

ここからは管理人の妄想。
もし宇宙人が地球に現れたら、果たして人類の敵か味方か?
遥かな距離を超えて地球にやって来る科学技術を持っているという時点で、敵とか味方とか言ってる場合ではない。
人類は自分で運命を選択することはできない、宇宙人が何をするにしろ、それを指をくわえて見てるしかない。
宇宙のとてつもない広大さを考えた場合、宇宙人と偶然出会う確率はゼロ。
ものすごい科学力を持った宇宙人が「地球に行ってみよう」と考えた場合のみ、人類は宇宙人と出会うことができる。
地球人の方から宇宙人に会いに行くことは、人類の科学レベルから考えて不可能。
結論として、宇宙人に会って見たいけど、会わない方が人類にとって幸せ。


サンペレグリノ(S.PELLEGRINO) 炭酸入りナチュラルミネラルウォーター PET 500ml×24本[直輸入品]
サンペレグリノ(S.PELLEGRINO) 炭酸入りナチュラルミネラルウォーター PET 500ml×24本[直輸入品]
クリスタルガイザー 500ml×24本 [並行輸入品]
クリスタルガイザー 500ml×24本 [並行輸入品]
キリン 生茶 525mlPET ×24本
キリン 生茶 525mlPET ×24本

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック