【ネタバレ】 映画「時計じかけのオレンジ」

A CLOCKWORK ORANGE (1971)


時計じかけのオレンジ [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]
時計じかけのオレンジ [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]


キューブリック最高傑作はやっぱりコレ!

アウトロー映画祭りも最終回、スタンリー・キューブリック監督のアレをお送りします。
これでキューブリックも主だった作品は、おおかた当ブログに出そろいましたね。
あとは「スパルタ・ロリータに体を張れ」の3本くらいかな。
さて、いつまで待ってもTVで放映してくれない「時計じかけのオレンジ」、仕方ないので有料で視聴しました。
ま、これでは仕方ないですね、永遠に待ちつづけてもTV(無料放送)でやってくれるわけないですね笑
原作はアントニー・バージェス、ハヤカワから出ていた原作本も入手したんですが、読みづらくてギブアップしました。(主人公の一人称で合成語を多用してるのでワケわからん)
「ニューロマンサー」なみに読みにくかったです。
しかし映画の出来がいいから、原作の助けなどいらん!

近未来を舞台にしたSF作品であり、衣装・小道具など凝りまくっており、細かいところまで見てると1回の鑑賞では追いつきませんね。
音楽もすごくいい。
主人公アレックスの邪悪なビジュアルも超クール、ジョーカーペニーワイズに引けを取りません。(そういう映画ではない・・・ けど、ある意味バットマンが存在しないゴッサム・シティの物語のようでもありますね・・・ ところでペニーワイズ紅ズワイガニって似ている・・・)
内容が暴力的ということで批判も多く、主演のマルコム・マクダウェルキューブリックのもとには多数の脅迫状が届いたそうです。(当時ツイッターがあったら炎上しまくったろうね)
管理人の考えとしては、バージェスのような文豪が原作者だし、巨匠キューブリックが監督だし、多くの有名人が高く評価してる映画でもあるし、余計な心配しないでハナクソほじりながらフンフンと鑑賞していればいいのではないでしょうか。(自分の頭で善悪を判断する気はサラサラない)
あと警官役で007などの悪役でおなじみスティーブン・バーコフが出演していたらしいが、まったく気づかず。

近未来の大都市、不良少年アレックスと仲間たちはホームレスを半殺しにしたり、ライバルのグループと抗争したり、作家の家に押し入って「雨に唄えば」を歌いながら妻をレイプしたり、やりたい放題。
「管理社会」という設定ですが、ぜんぜん管理がユルいよ・・・
ついにはオティンティン型のオマルで女性を突き殺してしまうアレックスだが、仲間に裏切られて警察にタイーホ。
刑務所では犯罪者に「暴力への嫌悪感」を植えつける実験の材料にされる。
この実験シーンも痛そう(目が)で残酷なのですが、アレックスのやってきたことを思えば、まったくかわいそうに思えません。
こうして彼は「2度と悪いことのできない精神と体」となって釈放される(非常に良いプログラム)が、ここからが地獄の本番。
まずは、かつて半殺しにしたホームレスと再会、ボコボコに報復リンチを受ける。
さらに今は警官に転身した昔の仲間たち(アレックスに恐怖と暴力で支配されていた)も登場、追い打ちをかけるようにボコボコに。
うーん自業自得、ザナーミロとしか言いようがありません。

「天罰」はまだ続き、ボロボロになったアレックスが逃げこんだのが、かつて押し入った作家の家。
レイプされた妻はショックで死亡、作家自身も車椅子の生活に。(介護する筋肉男がダースベイダーの中の人デヴィッド・プラウズだって)
変わり果てたアレックスの姿に、憎き仇だと気づかない作家は彼を保護してやるが・・・
入浴中のアレックスが口ずさむ「雨に唄えば」を耳にして、忌まわしき記憶がよみがえった!

omoidashita.jpg
オ、オモイダシタ~! 顔芸がすごい映画でしたな

作家アレックスが受けた実験療法のことを耳にしており、その副作用として「ベートーヴェンの第九」を聞くと激しい苦痛を感じる、ということも知っていた。
ガンガン第九をステレオで流しまくる作家、もがき苦しんだアレックスは窓から飛び降り自殺を試みる・・・
これでアレックスが死んで、作家が復讐を果たした! というENDでもよかたっと思いますが・・・
作家としてはアレックスを死なせたうえに、友人の野党政治家と組んで、例の療法を推進する与党を攻撃する、という腹づもりがあったようです。
が、彼は死ななかった・・・
入院中のアレックスを大臣が訪れ、政府の支持率アップのため協力してほしいと要請。(彼は例の療法の犠牲者として世間の注目と同情を集めている)
ガンガン流れる第九を聴きながらニンマリするアレックス。(飛び降りた時のショックで療法の効果が消えたようだ)
邪悪なアレックスが復活してしまった・・・ というバッドエンド。

聞いたところでは「管理社会で体制に従順に生きる人々より、アレックスのような犯罪者のが人間らしく生きている」なんて言う人もいるっぽいが、頭おかしいんじゃないですか。
そういう勘違いバカはオティンティン型オマルで尻を突いてやんよ。


スタンリー・キューブリック監督作品ネタバレ
「2001年宇宙の旅」
http://puripuriouch.at.webry.info/201602/article_10.html
「博士の異常な愛情」
http://puripuriouch.at.webry.info/201607/article_1.html
「バリー・リンドン」
https://puripuriouch.at.webry.info/201808/article_15.html
「シャイニング」
http://puripuriouch.at.webry.info/201401/article_11.html
「フルメタル・ジャケット」
http://puripuriouch.at.webry.info/201412/article_2.html
「アイズ ワイド シャット」
https://puripuriouch.at.webry.info/201807/article_12.html

スティーブン・バーコフ出演作品のネタバレ
「007/オクトパシー」
https://puripuriouch.at.webry.info/201306/article_8.html
「ランボー/怒りの脱出」
https://puripuriouch.at.webry.info/201301/article_4.html
「ドラゴン・タトゥーの女」
https://puripuriouch.at.webry.info/201804/article_11.html
「バリー・リンドン」
https://puripuriouch.at.webry.info/201808/article_15.html
「アウトランド」
https://puripuriouch.at.webry.info/201812/article_6.html


Woputne ラジオライト キャンプライト LEDランタン 防災 懐中電灯 緊急用 AM FMラジオ 2つのライトモード 4つの充電方法 スマホ充電対応 ソーラーパネル 停電対応 手提げ式
Woputne ラジオライト キャンプライト LEDランタン 防災 懐中電灯 緊急用 AM FMラジオ 2つのライトモード 4つの充電方法 スマホ充電対応 ソーラーパネル 停電対応 手提げ式
ソーラー多機能ラジオライト2300 4way充電 2300mAhバッテリー搭載 スマホに充電可能な防災ライト 2019年発売
ソーラー多機能ラジオライト2300 4way充電 2300mAhバッテリー搭載 スマホに充電可能な防災ライト 2019年発売
Kenko ラジオ 多機能防災ラジオ KR-005AWESE FM/AM/ワイドFM対応 乾電池対応 サイレン付 USB充電機能
Kenko ラジオ 多機能防災ラジオ KR-005AWESE FM/AM/ワイドFM対応 乾電池対応 サイレン付 USB充電機能

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

綾小路清隆(仮名)
2019年11月11日 14:22
アメリカンニューシネマの特集号によると、この映画はアカデミー賞最有力だったそうです…
あの名画「フレンチ、コネクション」に作品賞は譲った形だったが、多くの映画賞を得たみたいで、評論家にもウケた映画のようですね…
一応、キューブリック映画の入門編みたいですが、まだ未見ですなあ…
WOWOWで見逃したなあ…
あうち
2019年11月11日 21:06
なんとフレンチコネクションに負けたですか。
あちらも名作だけど最後がスッキリしないし、メッセージ性では本作のが上だと思うけどなあ。(どういうメッセージかわかりませんが)
本作以外のキューブリック作品はけっこう微妙だと思います。
そういえば今ごろシャイニングの続編やるみたいですね・・・
第1作からウン10年すぎてるのに・・・
蟷螂の斧
2019年11月28日 06:14
おはようございます。
この映画のDVD持ってます。やっぱり凄い作品です!

>マルコム・マクダウェルやキューブリックのもとには多数の脅迫状

そりゃあ酷い!演じた役柄と演じる役者は別人なんだから。
「ダーティー・ハリー」の悪役も同じ目に遭ったとか。

>ショートの石毛にソックリ

そう言われてみればそうです!実写版見たかったなあ。

>マッハ文朱の夏子はんはむしろ漫画よりイイ!

なるほど!水島先生自身の出演もあったんですよね?
あうち
2019年11月28日 10:52
おはようございまーす。
これは確かに映画史上に残る1本ですよね。
ま、論争はあるでしょうが・・・
製作者に抗議はわかるけど、俳優に抗議とは頭オカシイ!
でも私もアンソニー・パーキンスとかやっぱりサイコ殺人者に見えてしまうし・・・ 逆にそれだけ強烈な役のイメージを引きずる役者というのは名優ということでしょうね。
菅井きんさんも娘さんのお見合いで、相手側が「あんな怖い姑がいるなら結婚したくない」と断ってきたそうです笑

水島先生出てたはずですが、まったく覚えてません笑
だんだん見たい気持ちになってきましたね笑
蟷螂の斧
2019年11月29日 05:32
おはようございます。

>マルコム・マクダウェル

『ブルーサンダー』でも別のタイプの悪役を演じています。

>「雨に唄えば」を歌いながら妻をレイプしたり

映画「雨に唄えば」のファンはどう思ったか?案外笑いながら見てたとか(笑)。

>顔芸がすごい

パトリック・マギー。この時49歳。『炎のランナー』にも出ていますが、翌年60歳で逝去。

>菅井きんさん

ビートたけしのトーク番組で、「菅井さん、お得意の台詞を言って下さいよ。」と言われて「今、何時だと思ってんのよー!」と笑いながら言うきんさん。温和な感じでした。

>だんだん見たい気持ちになってきましたね笑

実写版「こち亀」も見たいです!秋本先生、許可して下さいよー!

あうち
2019年11月29日 10:52
おはようございまーす。

ウイキで調べたらブルーサンダーのラストに対決する敵パイロットがマルコム・マクダウェルでしたか!
まったく気づかなかったです・・・変わりすぎ笑
あ、「ブルーサンダー」も取り上げ済ですので、よろしかったらどうぞー。

え、パトリック・マギーってこの時点で自分より年下なのか笑
自分にはこの顔芸はできない笑

「雨に唄えば」の作曲者とか歌ってた人は、やっぱり不愉快なんじゃないですか笑
よく怒られなかったな・・・

「徹子の部屋」に出演した菅井さんもメチャクチャいい人そうでしたねー。
「太陽にほえろ」では松田優作の母親役でしたが、優しい感じで、あれが実像に近いのかも。

この記事へのトラックバック