【ネタバレ】 映画「メッセージ」

ARRIVAL (2016)


メッセージ (字幕版) - エイミー・アダムス, ジェレミー・レナー, フォレスト・ウィテカー, マイケル・スタールバーグ, ツィ・マー, Denis Villeneuve, Shawn Levy, Dan Levine, Aaron Ryder, David Linde
メッセージ (字幕版) - エイミー・アダムス, ジェレミー・レナー, フォレスト・ウィテカー, マイケル・スタールバーグ, ツィ・マー, Denis Villeneuve, Shawn Levy, Dan Levine, Aaron Ryder, David Linde


もう2度と地球へ来るなイカ野郎

傑作SF映画祭り第2弾、前回の「インターステラー」より知性的でSFマインドが感じられる良作!
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督、宇宙からの「メッセージ」(原題:到着)をお送りします。
この人が監督なら「デューン砂の惑星」リメイクも安心だ!
ただちょっと地味なんだよなあ、ドンパチもないし。(あったぞ)

世界各地に巨大な何かが出現。
九州名物「黒棒」に似てない? 「黒棒」が食べたくなってきた・・・
言語学を専門とするヒロイン博士エイミー・アダムス)その他が招集され、「巨大な何か」って、まあ宇宙船だけど、内部に突入、ガラス越しに「イカ」というか「宇宙怪獣バイラス」みたいな宇宙人と出会う。
このへんのリアリティーがさすがハリウッドというべきか、日本映画では無理だろうなあ、と思った。
ま、西洋はギリシャ・ローマの時代からリアリティーというものを重視する伝統が綿々と続いてるし、日本はわりと「記号化」に特化した文化だからな・・・

ヒロイン博士の任務、それは「宇宙人の言葉を翻訳すること」
えええっ それは無理でしょ・・・
そもそも地球にやって来たイカ星人の方が地球の言葉を解析して(あるいはテレパシー)で、「ワレワレハ宇宙人ダ」みたいな言葉を発するべきではないのか?
ところがイカ野郎、ガラスの向こうで墨を吐いて、墨で輪っかを作って遊んでる。(お前はイルカか!)
ピコーン「わかった! これは彼らの言語よ!」
さすがヒロイン博士・・・ こうして「イカスミ語」の研究が始まった。
関係ない話ですがクロアチアに旅行した際、観光コースから外れた港のレストランでいただいた「イカスミのリゾット」は美味かったなあ。

さて、異星の言語を勉強するヒロイン、ここで気づいたことがあります。
「外国語を習得すると、性格や考え方が変わってしまうことがある」
あるある、管理人も英語で話す時はなぜか攻撃的になって(ふだんは温厚です)「ユー・トーキン・トゥー・ミー? ハー? ファッキン・サノヴァビッチ!」などと興奮して、相手に銃弾をブチこむこともしばしば。
逆に「日本語を話しているとオカマになったような気分になる」という外国人のコメントもよく見ます。
こういった経験を踏まえ、ヒロイン博士は今回の学習によって、単に考え方が変わるだけでなく、「脳の使い方」まで変わってしまうような影響を受け、未来が見えるようになってくる!
これは西洋のSF作品によく出てくる「循環する時間」という東洋的な思想に基づいてるようです。
西洋の科学的価値観では当然ながら時間は過去から未来へ、「直線的に流れる」もの。
が、ヒッピーの時代を経て日本や中国・インドの東洋思想の影響を受け入れた結果、「時間とは円のようにループを描くもの」という概念が西洋SF界でもてはやされるようになった、らしい。
そういえばイカ星人の吐き出す「イカスミ文字」は禅僧が描く「円相図」にソックリですもんね。

こうして「循環する時間」の概念を受け入れたヒロイン博士の脳は覚醒、未来も過去も現在と同様に見通せるようになったが・・・(超能力とはちょっと違う、時間が循環するのなら未来もまた過去であるので・・・)
その結果、同僚の博士と結婚して離婚、生まれた娘が病気で早逝するという悲しい運命も知ってしまうのだった。
これ、「未来の回想」だったのか・・・ てっきり、ふつうにヒロインの「つらい過去」をインサートしてるのかと思った。
ラスト、未来に起こることを知りながら、それでもヒロインは同僚と結婚することを選ぶ。(アホやな)
んでんで、この「イカスミ言語」、それによる脳の覚醒、それこそが宇宙人からの贈り物だったのだ!
だから地球人に自分らの言語を勉強させたのかー、なんか上から目線でイヤな感じだけど。

ところがアメリカや中国の上層部が「贈り物=武器」だと勘違い、それまで連絡を取り合って対応していたのに、アメリカVS中国で第3次大戦が始まりそうな情勢に。
宇宙船も攻撃され、ヒロイン博士も撤退を命じられるが・・・
ここで中国軍総司令官のプライベートなケータイに電話するヒロイン(その電話番号も「未来のパーティー」で出会った司令官から直接教えてもらった「未来の記憶」によるもの)、事情を話して、事態を収拾してもらうのだった。
めでたし、めでたし・・・

イカ、おうちにでんわする・・・
https://www.youtube.com/watch?v=wK4HQIO6aQ0

これで地球での用事も済んだし、宇宙船は大空へ飛び去って行く。
つまり未来が見えないと地球人類は戦争で滅んでしまう、だから助けてやった、そういうことでしょう。
なんかイヤな感じ・・・ どうせ人類はアホだし、地球の言語も未熟ですよ!
イカ星人の最後の言葉、「3000年後に我々は地球人に助けてもらうことになる、だから君たちが滅んでしまうのを見過ごせないのだ」
はー? ユー・トーキン・トゥー・ミー? ファッキン・イカ野郎、そんなのお前らの勝手な都合だろ!
活け作りにして食ってやりてえ・・・(英語で思考すると、このように攻撃的になります)


ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督作品ネタバレ
「ブレードランナー 2049」
https://puripuriouch.at.webry.info/201909/article_4.html


ジェラート専門店 マリオジェラテリア [ミックスセット] 6個入 アイス ギフト
ジェラート専門店 マリオジェラテリア [ミックスセット] 6個入 アイス ギフト
ハーゲンダッツ アイスクリーム  A バラエティ6種セット 12個
ハーゲンダッツ アイスクリーム  A バラエティ6種セット 12個
伊藤久右衛門 ギフト 宇治抹茶アイスバー パフェバー 詰め合わせ 8個入
伊藤久右衛門 ギフト 宇治抹茶アイスバー パフェバー 詰め合わせ 8個入

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック