【ネタバレ】 映画「テンタクルズ」

TENTACLES (1977)


テンタクルズ 40周年特別版 [Blu-ray] - ジョン・ヒューストン, ヘンリー・フォンダ, シェリー・ウィンタース, ボー・ホプキンス, クロード・エイキンス, オリヴァー・ヘルマン, オヴィディオ・G・アソニティス
テンタクルズ 40周年特別版 [Blu-ray] - ジョン・ヒューストン, ヘンリー・フォンダ, シェリー・ウィンタース, ボー・ホプキンス, クロード・エイキンス, オリヴァー・ヘルマン, オヴィディオ・G・アソニティス


タコが人間を襲う! 人間もタコを食らう!

動物パニック祭り・第4弾!
なぜか最近たて続けに放映された懐かしの大ダコ映画「テンタクルズ」(原題:触手)をお送りします。
以前に特別企画「うろ覚え洋画劇場」でも取り上げましたが、今回改めて詳しく・・・
といっても付け加えること、あまりないけどなー。
監督は知らない人・・・ 大ダコが目覚めるきっかけとなった海底でのケーブル工事?の責任者にヘンリー・フォンダ、事件を調べる新聞記者にジョン・ヒューストンか・・・
無理に大物俳優使わないで、製作費を肝心のタコに回してほしかった。
それくらいタコがショボい。

欧米人はタコの怪物が大好きで、東宝の「フランケンシュタイン対地底怪獣」なんかは、その点を配慮してラストにまったく脈絡なく大ダコを登場させたくらいなんだけど、意外と「大ダコ」のパニック映画ってないよね。
大昔に予算の都合で3本足にされた大ダコ映画があったけど、あれは怪獣映画だし・・・
ま、本作を見ればタコという生き物が、いかに姿が不気味であってもピンで主役を張るには役不足ということがわかるでしょう。
「大いなるクトゥルウ」くらいの大物になれば別だが・・・(クトゥルウは頭部がタコの邪神です)
やっぱりタコは怪物というより食材・・・ 弱すぎるのです。

ま、あらためて見てもクソ映画・・・ しかし前にも書きましたが、本作の魅力は ステルヴィオ・チプリアーニによる音楽!
管理人が一番好きな作曲家はモリコーネ先生ではなく、この方なのです。
まもなく開催される「映画音楽祭り」でも台風の目となりますよ!(なるかな?)

小さな町のテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=2m_4h2-pkrk

タコに襲われるレガッタのテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=d9G3aL_oLCs

ところでこの生頼範義先生によるカッコいいイラストを見てください笑
テンタクルズ.jpg
まさにポスター詐欺!

では、あらすじー(投げやり)
海辺の町で大ダコ出没、犠牲者続出、それでも少年ヨット大会を開催したYO!
子供がいっぱい食われたYO!
海洋研究者の妻も食われたYO!
研究者はペットのシャチ2匹を連れて出陣、「シャチよ、大タコを仕留めて妻の仇を取ってくれ」(他力本願)
シャチタコの足を食いちぎって殺したYO!(おでんが食べたくなってくる)
ありがとうシャチ、海に帰っていいぞ、自由にしてあげる!
でもシャチは研究者のヨットについてくるのだった。
こういうクソ映画は2度と作らないでいただきたいですね。(子供のころ、ちょーガッカリした)


ジョン・ヒューストン出演作品ネタバレ
「007/カジノロワイヤル」
https://puripuriouch.at.webry.info/201305/article_17.html
「チャイナタウン」
https://puripuriouch.at.webry.info/201804/article_12.html
「風とライオン」
https://puripuriouch.at.webry.info/201504/article_6.html

ヘンリー・フォンダ出演作品ネタバレ
「史上最大の作戦」
https://puripuriouch.at.webry.info/201712/article_1.html
「ウエスタン」
https://puripuriouch.at.webry.info/201405/article_7.html
「メテオ」
https://puripuriouch.at.webry.info/201408/article_25.html
「ミッドウェイ」
https://puripuriouch.at.webry.info/201903/article_14.html
「バルジ大作戦」
https://puripuriouch.at.webry.info/202003/article_12.html


でこぼこ魔女の親子事情(1) (メテオCOMICS) - ピロヤ
でこぼこ魔女の親子事情(1) (メテオCOMICS) - ピロヤ
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…: 1【イラスト特典付】 (ZERO-SUMコミックス) - ひだか なみ, 山口 悟
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…: 1【イラスト特典付】 (ZERO-SUMコミックス) - ひだか なみ, 山口 悟
合コンで出会った女の子といい感じになる百合 1 - ちさこ
合コンで出会った女の子といい感じになる百合 1 - ちさこ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

まる
2020年05月30日 21:08
子供のころ、期待して観に行ってチョーがっかりした動物パニック
この時期いろいろありました。
「グリズリー」とか「スウォーム」とか...
ポスター詐欺な映画も多かったですね~
でもそれだけこの時期の ”ポスターは” 傑作が多かったのかもしれません。

チプリアーニのテーマ曲
CD持ってますよ~
この映画になぜこのような脱力系のテーマ曲
勝手に振り付けて子供向けに踊りたくなるような、
スーパーマーケットにかかりそうなチープな、
ずっこけコメディ調の、でもハッピーになっていく曲
他にも聞きたいけどチプリアーニのはなかなか発売されてなくて残念です。

※映画音楽リクエストっていつ頃までエントリー可能ですか?
あうち
2020年05月30日 22:05
コメントありがとうございます!

我が家は幸いにも?親がうるさくて、こういう映画は見に行けなかったのです・・・でも見たかった!(見なくてよかった笑)
ポスターが素晴らしいのは単に生頼先生の画力がすごいだけ、という気がします。(この人の絵に何度だんまされたことか・・・)

私もCDもってます!
チプリアーニのサントラは見つけ次第購入してますが、非常にレアですねー。(コレクター意欲をそそる)
綾小路清隆(仮名)
2020年05月31日 00:18
中2の時にGyaOという無料動画サービスだったかの配信で観て大人になって最近観ました。
中2の時は面白く感じたけど、高校に上がって「アリゲーター」とか「ピラニア」を見たせいか大人になって観たときにはガッカリ映画に見えましたなあ…
「ピラニア」とか「アリゲーター」はオススメしますよ♪「ピラニア」もジョーズをピラニアに変えたっぽい映画だけどけっこう面白かったですなあ…
あうち
2020年05月31日 08:04
>まる様

スミマセン、書き忘れてました。
一応6月上旬くらいまでは準備期間なので、リクエストありましたらどーぞ。
今回は洋画のみです。
あうち
2020年05月31日 08:07
>綾小路様

「ピラニア」「アリゲーター」は見てみます!
あとハチの「スウォーム」、ミミズの「スクワーム」は面白そうなんだけど見るのが難しい・・・
「ピラニア」の続編がキャメロン監督デビュー作の「フライングキラー」なのかな?(原題がピラニアII)

あ、リクエストいただいた3曲とも入れときますね。
蟷螂の斧
2020年06月07日 08:44
おはようございます。子供の頃、この映画が鳴り物入りだったのを覚えています。それから歳月が流れてテレビで日本語版を見ました。ジョーズの蛸版です。トランシーバーを持ったおばさん(シェリー・ウィンタース)が「トミー!どこにいるのー?」と何度も叫ぶ場面を思い出します。

>「必殺必中仕事屋稼業」はシリーズ最高傑作の呼び声も高いです!

例えば第4話。典型的な悪人面の今井健二さんが最後に殺されるかと思ったら意外な事に中盤で・・・。そして小物っぽいワルの高木均さんが最後に・・・。意外な展開が多いです。それがいいですねー!

>「ビッグガン」はマカロニの監督なんですよね・・・

監督さん。なかなかやりますねー!
あうち
2020年06月07日 09:22
おはようございまーす。

子供ばかりが犠牲になるところが痛ましいですよね。(赤ん坊も犠牲になってるし)
そういうエグいところはイタリアだな・・・

ビッグガンもマカロニ監督にしては良い仕事・・・

あ、今井健二回もおもしろかったですよね!
前回は桃井かおりゲスト回だったかな?
蟷螂の斧
2020年06月07日 13:09
こんにちは。今井健二(イマケンさん)回でのヒロイン菊容子さん。この話が放映された3か月後に・・・。本当にお気の毒です!
桃井かおりゲスト回は、半兵衛の前の蕎麦屋の主人が悲しかったです。
今のところ僕は第9話 「からくり勝負」まで見ています。
第5話「忍んで勝負」。多々良純さんの牢名主役、いいなあー!軍隊で2回召集された多々良さん。実際体力もあったし、度胸も据わっていたんでしょうね。

>そういうエグいところはイタリアだな・・・

マカロニウェスタンは、弱い者が悲惨な目に遭う場面が多いです。でも古今東西それが現実かも?
あうち
2020年06月07日 13:55
こんいちわー。

あらら菊容子さん殺されちゃったですか・・・
犯人は懲役7か月ってどういうこと・・・
多々良純さんの牢名主よかったですねー!
殺す際の床からガラス張りでイカサマ手口を見せるショットが素晴らしい。
半兵衛さんがソバ屋を手に入れる経緯を語るシーンも良かったですね。
「ばくち打ちなんて皆ロクデナシなんだよ!」ごこっともです笑

高木均さんもアニメと関わりの深い人でしたなあ・・・
トトロにムーミンパパ・・・
実写だとキモい役が多い笑
蟷螂の斧
2020年06月07日 19:20
先ほどサム・ペキンパー監督の「昼下りの決斗」を見ました。ランドルフ・スコットとジョエル・マクリーの初老コンビが渋かったです。

菊容子さんの事件。犯人は懲役7年の後、出所してどんな人生を送ったのでしょうか?

>床からガラス張りでイカサマ手口を見せる

最後の花札だけは手口がわからなかったですね・・・。
第6話「ぶっつけ勝負」梅津栄さんと天津敏さんの悪役もいいなー!

「新・座頭市(第1シリーズ)」第12話「金が身を食う地獄坂」で緒形拳さんと高木均さんが共演。なかなか凄い話でした。

あうち
2020年06月07日 21:22
こんばんわー。

今年の夏は暑くなりそう・・・
「真昼の決闘」のパチモンのような・・・
7か月じゃなくて7年でしたか。それでも殺人には短すぎる・・・

最後の手口は、掌に張り付いた札を手首の力でちぇいっと袖の中に投げこむ技のようです。
最後に政さんが練習して「うまくいかねえ!」と言ってましたね笑

「金が身を食う地獄坂」って緒形拳が盲目の金貸しやってる話でしたっけ?
蟷螂の斧
2020年06月08日 06:27
おはようございます。そう言えば「007 ドクター・ノオ」(小説版)に出てきた巨大イカ。映像化して欲しい。そういう話をあうちさんとしたのを思い出しました。

「金が身を食う地獄坂」は緒形拳が盲目の金貸し役です。悪い事をし過ぎて高木均演じるヤクザ達に・・・。

>最後に政さんが練習して「うまくいかねえ!」

そうでしたねー!
第5話「人質勝負」。おせいの蔵の中にある千両箱の秘密。盗賊の元締だった夫の遺した金。
あうち
2020年06月08日 08:36
おはようございまーす。

そうですね、イカ話しましたね。
もし当時イカが出てきたら、これより安っぽかったんだろうなあ、と思いうと(涙

「金が身を食う地獄坂」はレンタルビデオで見た気がします。
たしか以前、「盲目同士で殺し合う」とネタバレしてしまったような気が・・・笑

「人質勝負」は船の中でなんかやる話でしたね。記憶が・・・
もうじき緒形拳がソープランドを発明しますが、江戸時代なのでソープがありません笑
ソープの替わりに何を使うでしょうか?
予想してみてください笑
蟷螂の斧
2020年06月09日 05:49
おはようございます。ネタバレは裕次郎VS座頭市の結末です(笑)。

「人質勝負」は船の中でイカサマ独楽博打。織本順吉が店だけでなく女房まで・・・。
第8話「寝取られ勝負」は、駆け込み寺が出て来ました。

>もし当時イカが出てきたら、これより安っぽかったんだろうなあ

あの場面を実写化しなくて良かったです。そのあたりも低予算映画の工夫です。
あうち
2020年06月09日 08:55
おはようございまーす。

あ、そうでした、思い出しました笑
「寝取られ勝負」は山田吾一が悪役の回ですね。
カミソリで喉を切った後に手拭いを絞ると血がタラタラーというのが、他のシリーズにはないリアルさなんですよね・・・

山田吾一は「必殺仕置人」での悪役も絶品でした。
見る機会があったら是非!(非常に風変わりな仕置のされ方)

この記事へのトラックバック