【ネタバレ】「世界の中心で愛を叫んだけもの」 ハーラン・エリスン

THE BEAST THAT SHOUTED LOVE AT THE HEART OF THE WORLD (1971)
Harlan Ellison


世界の中心で愛を叫んだけもの (ハヤカワ文庫 SF エ 4-1) - ハーラン・エリスン, 浅倉 久志, 伊藤 典夫
世界の中心で愛を叫んだけもの (ハヤカワ文庫 SF エ 4-1) - ハーラン・エリスン, 浅倉 久志, 伊藤 典夫


略してセカチューをはじめ、エリスンの傑作短編集

読書の秋、短編集3冊一気読み第1弾!
イキリSF作家ハーラン・エリスン(SF作家で一番ケンカが強いらしい)の名高い「世界の中心で愛を叫んだけもの」を読んでみました!
「世界の中心で愛を叫ぶ」とか、いろいろパクリタイトルが多いですが、これが本家。
「世界の中心」が文字通り、この宇宙の中心を意味していて驚いた!

というわけで表題の「セカチュー」からいきたいと思いますが、これは参った・・・
3回読んでもワケわからん・・・ 他人の解説をパクってしまおうかと検索したけど、マトモに解説してるところが見つからん・・・ ま、これはこういう「ワケわからん感じ」を楽しむ作品なのかもしれない。
すごく短いので何回も読み直せるのが短編のいいところ。
ウィリアム(ビル)・スタログは大量殺人犯。
死刑になる直前、「俺は世界中のお前たちみんなを愛してる(だから大量殺人を犯した)」と叫び・・・
はるかな未来、人類が宇宙船で進出した銀河系のどこかで、地球製のものではないビル・スタログの彫像が発見されるのだった・・・ なるほど、なるほど。ここまでは完全に理解した。(ウソ)

舞台は変わり、この宇宙の空間的中心でもあり、時間的中心でもある「クロスホウェン」という世界。
アインシュタインによれば時間も空間と本質的に同じらしいから、四次元的中心にクロスホウェンがあるのだろうということは、なんとなくわかりゃほい
さて、ここで7本の首を持つ竜のような「キチガイ」という異物が逃走を試み、クロスホウェン人の科学者によって捕えられ、監禁される。
科学者の1人が、この怪物から「狂気・暴力性・残酷性」といったエッセンスを搾り取った後、あろうことか、そのエッセンスをトイレでウンコを流すように、全宇宙に向けて排出してしまうのだった。
このとんでもない行為により、宇宙のあらゆる空間・時間に「暴力」が蔓延していく・・・

この科学者は逮捕されるが、やらかしちゃった理由は?
「僕は世界中のお前たちみんなを愛してる(だから暴力を蔓延させた)」
死刑に該当する刑罰を受けヘニョヘニョにされる科学者、この世界の習わしで彼の彫像が作られる予定だったが、
「僕の彫像なんか作らなくていい。かわりに僕が放出した狂気の影響を受けたと思われる、どこかの星の適当な人間の彫像を作ってやってくれ」(これがビル・スタログの彫像なのでしょう)

こんな感じの物語ですが、「愛してるから、暴力」という理屈がわかりませんな。
これがわかれば、なんとなく全体も理解できそうですが。
タイトルのカッコよさといい、中二病のハートをくすぐりそうな本作。
中学生なら理解できるのかも?
さて、それ以外の収録作品はこれほど難解なものはなく、ハリウッド映画の題材に向いてそうなカッコいいSFが続きます。

「101号線の決闘」
ハイウェイ上での決闘が認められた未来世界。
武器を満載した自動車で、煽り運転のキチガイ野郎をぷっ殺した主人公。
だが、その勇名が轟き渡り、次々とバカどもに挑戦されてしまうのだった。
これはもろに映画向きです。

「サンタクロース対スパイダー」
007のパロディっぽい。
秘密エージェント「サンタクロース」と秘密組織「スパイダー」(スペクターのパロ)の戦い。

「ピトル・ポーウォブ課」
わけわからんけど笑える。

「星ぼしへの脱出」
異星人への最終兵器として、体内に超強力爆弾を埋めこまれた男。
あまりにも絶望的な状況をくぐり抜け、体内から爆弾を摘出、異星人たちを味方につけ、地球に復讐だ!

「満員御礼」
突如ニューヨークの中心に出現した宇宙船。
中から現れた宇宙人たちは、謎の踊りを始める。
借金に困っていた主人公は、その場を勝手に取り仕切って、宇宙人の踊りを見守る群衆からチケット代を徴収するが・・・
素晴らしい踊りを終えた宇宙人たちは、自分らの正当なギャラとして、見物人たちをムシャムシャ貪り食うのだった。

「少年と犬」
核戦争で荒廃した地上に暮らす少年と、その相棒である犬。
ある日、少年は「地下」からやって来た少女を助け、恋に落ちる。
地下には広大な核シェルターの世界が広がっており、安全で豊かな暮らしが送れる。
少女に招かれ、地下世界へと降りていく少年と犬。
だが管理社会である地下に、ギャングとして育った少年の居場所はなかった。
追われる身となって脱出する少年と犬、そして少女。
瀕死の重傷を負った犬を「見捨てなさい」と少女は言う。
少年は少女を殺して、自分と犬の食料にするのだった・・・(少女より犬の方が大事だから)

などなど、全15作品収録。(クソのような「まえがき」付き)
先に「セカチュー」以外の作品を読んで、最後に「セカチュー」を読むのがオススメかな。


【特選車】【新車】トヨタ カローラ 2WD 4ドア G-X 5人 1800cc ガソリン FCVT≪カーリース≫ - オリックス自動車
【特選車】【新車】トヨタ カローラ 2WD 4ドア G-X 5人 1800cc ガソリン FCVT≪カーリース≫ - オリックス自動車
《 新車 トヨタ ハイエースバン 4WD 2800ディーゼル スーパーGL 2/5人乗り・5ドア ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・・標準フロア 6A/T 》 - 新車選び.COM
《 新車 トヨタ ハイエースバン 4WD 2800ディーゼル スーパーGL 2/5人乗り・5ドア ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・・標準フロア 6A/T 》 - 新車選び.COM
新車 C-HR トヨタ G-T 月々定額 3万円 頭金なし7年リース FCVT 1800cc 2WD 5ドア 5人乗り toyota c-hr chr C‐HR SUV コンパクトSUV SUV カーリース マイカーリース コスモ石油 コスモMyカーリース 楽天市場特選車 - コスモMyカーリース 楽天市場店
新車 C-HR トヨタ G-T 月々定額 3万円 頭金なし7年リース FCVT 1800cc 2WD 5ドア 5人乗り toyota c-hr chr C‐HR SUV コンパクトSUV SUV カーリース マイカーリース コスモ石油 コスモMyカーリース 楽天市場特選車 - コスモMyカーリース 楽天市場店

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

太郎
2020年10月14日 11:54
こんにちわ。管理人さん、いろいろと注文つけて、呑んでもらい恐縮です。管理人さんが面白いと言って下さり、やる事に決めました。それと田浦の廃墟村ですが、数年年に全て解体され更地になっています。大掛かりに重機も入ったので地形も変化してます。ただ廃墟マニアには有名な物件なので「田浦の廃墟村とかゴーストタウン」でググると、結構、実物写真が出てきます。
あと隣接地域に川があり、そちらの上流にある「ホタルの里」付近に、一部、残っているようです。それでお礼に一つ。
管理人さんの決め言葉に「あたまおかC」が好きなのですが(笑)、実は私は現在は
看護師&鍼灸マッサージ師&作業療法師なのですが(いやーコロナしました(笑))、
勤務先は精神科でしてね。
「あたまおかC」を話したら患者様に大ヒットしてしまい。患者さんの演劇会が秋分あたりにあるのですが、そこで患者様が数人でC瓶を持って、
「元気はつらつ!あたまおかC」
とやるコントが登場。理事長や看護部長が青ざめる事がありました(笑)
でも医局のドクターたちは患者さまと一緒に笑い転げてましたけど。いやーまいったなぁ(笑)
あうち
2020年10月14日 12:15
こんにちわー。
執筆がんばってください!
また詳細が決まりましたら、ぜひお知らせください。

田浦住宅街、ぐぐってみました!
これは予想以上に不気味です・・・1人で行くのは怖い!
マムシも出るみたいじゃないですか・・・
なんでも更地にすると税金がかかるため、長年廃墟のまま放置されてたそうですね。
このようなところはオウムに限らずヤクの売人とか、地下世界の住人たちの格好の隠れ場所ですなー。
教えていただいてありがとうございます。
行けたら行ってみます。

あと残念ながら「あたまおかC」も私が考えたフレーズではなく、ネット上でよく使われてるフレーズなんですねー。
最近気にいってよく使ってますが笑
患者さんたちのお役に立てて?光栄です笑
太郎
2020年10月14日 12:22
廃墟村ですが、重機も入った画像を誰かのブログで観ているのですが、これまた不思議なんですよね。だって鉄道側からだと重機は踏切がせまくて通れないもの。背後の山にはハイキングコースあるけど、実は田浦槍(乳頭山)へと通じる道で、その先は、最近に道標が整備される迄、雪山でコンパス&地図で航法できる登山者でも迷う森戸川源流の難道。山ちうより丘陵なんですけど、あの辺りは
地形図に載ってない私道が多くて、熟練者でもプチ遭難する。
んな方向から重機運ぶの無理ですねん。
まー、色々と不可思議が多いす。横須賀中央発電所からの送電線補充ルートや、
ケータイ通信塔が有事に在日米軍と自衛隊に優先仕様が決まってるので、市販の地図に詳細に書けないのかと思うてましたが、Googleアースの時代ですからねぇ。多分、私道を保持しきれない地主が、道だけ自治体に譲り、私有地と国有地がぐちゃぐちゃになっているからだろうけど。
でも重機どうやって入れたのだろ? 地下鉄は何処から入れるのか考えると眠れなくなっちゃう状態(笑)
あうち
2020年10月14日 12:24
太郎さま

追記です。
田浦町をグーグルアースで調べたところ(四丁目ですね?)、すでに重機が入って更地になってるのが確認できました・・・残念です。
更地になる前の360度画像が少々残ってましたが、まさに道なき道、これは地元の人が案内してくれないと遭難しそうです・・・
あうち
2020年10月14日 12:27
あ、コメントがすれちがいになってしまいましたね笑

これがグーグルアースのURLですが
https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92237-0075+%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E6%A8%AA%E9%A0%88%E8%B3%80%E5%B8%82%E7%94%B0%E6%B5%A6%E7%94%BA/@35.2917696,139.6260701,256m/data=!3m1!1e3!4m5!3m4!1s0x601840e7f36fe889:0x7f31b35ad75968bd!8m2!3d35.2917428!4d139.6286328

たしかにおっしゃる通り、重機の入れそうな道はなく、更地は孤立してるようにも見えますね。
あうち
2020年10月14日 12:35
たびたび追記ですみませんが、やはり踏切側から入ったとしか考えられないですね。
夜中に踏切を広げて?ワーッとがんばって運びこんだ?
変電所も作られたわけだし、トラックが踏切を越える何らかの手段があると思うのですが・・・
太郎
2020年10月14日 12:46
あれですね、重機は安定するために鉄板(畳くらいあり、重さは100㎏こえる)を複数に持って移動します。終電後に、鉄板を敷いて渡ったのかも知れません。
あうち
2020年10月14日 12:49
あ、またすれちがいになりました笑

いや、しかしこれ、踏切までの道が狭くて重機通れそうもないですね笑
もしかして夜中に線路上を移動したのでは・・・
太郎
2020年10月14日 15:51
やはり管理人さんの想像通りかと思います。踏切だけなら夜中に線路を外して、
縛ってまでに戻せばと。変電所の脇からの道は崩して広げながら進んだと。
まったくC4使えば、一瞬で爆破開削できるのに(私は元自の衛生兵)面倒な事をしてやんな(笑)です。
無駄話すが自衛隊はぶっちゃけ軍隊なので、衛生兵も戦闘訓練されます。結構、銃剣格闘とか得意でした。そこで看護師資格を取らせてもらい、ずるずるいたのですけどね。その後に総会屋のOBの引きで廃タンカーに原油積んでシナシナ解放軍に売ったり(すっげー賄賂社会)、建設産廃を「埋め立て用資材」としてハバロフスクの地方政府に売ったり(超賄賂社会)してました。代金をカラシニコフ200丁&10万発にしてよ!には困りました(笑)、お前は何者?
ただのサラリーマンですさけど。ただ社長がヒシの3次だか4次だかの極道だっただけです。非合法はした事がない。つーと疑われるのですが、そもそもマネロンで洗う為に仕事してんだから、汚れた金を汚してどーなる?と思うのです。
そのうち不景気になってきて、ライター副業しながら医療の道に進みました。
でも、実は同僚にはDJしながら薬を売ってた奴がいて、よっぽど893だと思うのでせけどね。うーん何の話してんのか。ついつい身の上話ごめんなさい。
あうち
2020年10月14日 18:41
どひゃー! こりゃまたすごい経歴の方がいらっしゃいましたね!
埋蔵金以前に太郎さんの半生を小説化した方がおもしろいのでは・・・
建築用のC4というと長い棒状のやつですかね。
ハバロフスクは産廃を買って何するつもりなんだろ・・・
カラシニコフは生まれて初めて撃った実銃なので思い出深いです。(パキスタンとアフガニスタン国境のダッラという銃工の村で弾倉1つ100ドルのボッタクリ価格で)

今はカタギな生活をしてらっしゃるようで何よりです。
銃剣といえば最近、公立中高で銃剣道が授業に取り入れられたとか。
太郎
2020年10月14日 20:13
しぇー!💦……ダッラですか?
北部辺境自治区(トライバルエリア)とカイバル峠の境にある?
オウムも彼処から銃工を連れてくれば武装化完了したと言われてる。80年代にジェーン年刊に頼まれて、AKの最新式銃を撮影に行ったジャーナリストのルポを読んだけど、ほとんど酒と女のないマカロニウエスタンな?
危ない事をしますねえ。なんか管理人さん私を落合信彦や猫組長と誤解しているようですが、下っ端すからね。それに私は組織のケツ持ちあったのですよ、単身あんなばしょに行くのとはリスクが違います。ボタンの掛け違いで揉め事になる可能性を除けば、危険な市場とは危険な故に、当地の「顔役」に渡りをつければ、安全なのですよ。必ず部族のアガとか、警察署長とか、反政府ゲリラでも、
カンパして、しかるべき筋を経由してれば。個人のトラベラーとはちがいないますから。ちゃんと護衛とかいるので。むしろ、後ろ楯のないトラベラーの方が危険ですよ。ひゃあ!ですね。
とまぁ…御仕事や生活を私の駄文で邪魔してしまうので、控えるつもりだったのですが、ついつい驚いて。快適しまきました。
私は九龍城塞の中の事務所で働いた事があるのだけれど、それが何のバイトかというとマンガのアシスタント((笑))
家賃が安いし、香港コミックはアメコミ式なので、ネーム切るマンガ家さんの後は、ペン入れのキャラクター、背景、その他は決まってて、最後のベタ入れとかスクリーントーン貼りとかはタコ部屋でやるのです。その下請け会社がクーロンにあって、住み込みでマスターカンフーとかそういうのの写植に近い手仕事をしてました。つまりスラムでもゲリラ解放区でも、仕切ってる奴に許可を取れば、
思うより安全なのですね。
太郎
2020年10月14日 20:28
すんません回答を忘れてた。
①C4はプラスチック爆薬です。映画「ダイハード」でブルース・ウイルスが、信管にケーブル接続してTVに繋いでエレベーター坑に投げ込み爆破するでしょう?あれです。つまり電気でしか起爆しない。燃焼速度が音速を越える奴。
電気でしか起爆しないから、レンジャー資格を(レンジャー部隊はアメリカ陸軍にか存在しない。日本は資格制度で、その中から即応部隊として有事に覆面の男たちを編成します)持つ奴らは、燃やして御茶を沸かしてた(笑)
あと何だっけ?確認に切ります。
太郎
2020年10月14日 20:34
このスマホ終わりだなぁ。失礼。
②産業廃棄物の購買理由。
えーと、産廃を港拡張の為の埋め立て資材だと嘘ついて売ってました(笑)
相手も現金ほしいから、トカレフで…とか言うわけ。
でも、東南アジアからアフリカまで安物の中国コピー兵器が出回ってる現代、
当時、本当にオウムの早川が旧ソ連兵器を購入して、隠匿してあたら、
今なら高価に買い入れしてくれます。ミンダナオ島のイスラムゲリラとかが。
あん時ならクルーごと原潜を買って沈黙の艦隊のネモ船長できたかも知れませんね(笑)
太郎
2020年10月14日 20:51
悪のりですが付録。
当時、ハバロフスクとかではグルジア系マフィアが、護衛つきスクールバスを運営していて(笑)、それが「北方領土返還!!」とか書いてある装甲バス((笑))
ナカ国人から買ったって。絶対に漢字の意味が解って売ってますよね?
ガソリンスタンドってついて行くと、精油所からのパイプラインに蛇口をつけたもので(笑)。駐車場にはマカロフやカラシニコフ持ったガードいました。
それでもアフガンよりはマシだと思いますけれどね。
あうち
2020年10月14日 21:46
こんばんわー。

ええっオウムがダッラからガンスミスを連れてこようと計画していたですか。それはビックリ・・・
私が旅行した当時は911前だし、とくに危険はなかったです。(一応観光地です)
でも確かに西部劇っぽい地域でした笑
蒸気機関車が走ってるし・・・(週1便しか運行しないので見られなくて残念)
ホテルのフロントには「ガンマンは銃をフロントに預けてください」という貼り紙があったそうです。

太郎さんこそ下っ端というのはご謙遜(というか正体隠し)でしょう。
プロの仕事師の匂いがプンプンしますよ!

九龍城とベルリンの壁は壊される前に行きたかったですねえ!
まさか漫画の仕事までできるとは、万能の仕事師ですねえ笑
しかし九龍城でトーン貼りとは、あまりにもミスマッチな笑

なるほどロシア側がだまされた被害者なわけですね笑
原潜買い取り、いいですねえ!(でもロシアや中国製だと沈んだまま「原子力潜水艦浮上せず」になりそうな)

ほう、ハバロフスクまでグルジア・マフィアが・・・
当時ハバロフスクへは新潟から直行便があったと記憶してますが、それで旅行雑誌にちらほらレポートが載ってましたが(おもにシベリア鉄道が目的)、けっこう危険だったんですねえ・・・

C4、コンポジション4ですね。
壁なんかを爆破するのに使う棒状の爆薬、あれもC4かと誤解してました。
いろいろ教えていただいて、ありがとうございます。

「北方領土返還」もしかしたら中国人が読むと意味がちがうのかもしれませんねえ。
たとえば「注意一秒、怪我一生」というフレーズは、中国人には「1秒でも注意をすれば、私は一生怪しくなってしまう」と読めるそうです笑
太郎
2020年10月14日 22:10
丁寧な反レス有難うございます。とても楽しい😄
そこで、というか。
あの、私は忙しい時は忙しいですが、ある程度、暇を取れる仕事なのです。
なので、ついつい多重投稿してしまいました。
管理人さんのお仕事や生活、さらに他読者の片にウザい迷惑となるなら、テンションやスピードを下げますので、そこはストレートにクレームください。
できれば長いお付き合いしたきので。🙏
他にも「コノヴェント」だったか、エイリアンの新シリーズの。あれ劇場で訳が分からなくなったのを、貴兄に解説してもらって、なるほど、そういう話だったのか😮と感心したんですよ。マジで(笑)
そういうの一杯あるので、今後もお付き合いを御願いします。ほかの読者さんもうざいなら言って下さい。つーか、あうち様はど真ん中なんです。もう!
なので皆さんと長くお付き合いしたいのです。
それと、Alien=あり得ん!には爆笑しました。ほんとこういう機転と皮肉でかる辺り、広い知見のあるブログだと思っています。では、今日は連続投稿をすみません、でした。
あうち
2020年10月14日 23:56
こんばんわー。

ひー私の解説?も適当なので(うろ覚えが多いです)、あまり真剣に取っていただくと、偽記憶を植えつけてしまうかもしれません?

コメントのペースですが、太郎さんのお好きなような感じでかまいませんよー。
もともとアクセス数の少ないマイナーブログですので・・・
コメントが多すぎて困るというようなレベルには達してません笑

こちらこそ貴重な体験や情報をおよせいただき、とても面白いです。
コメント欄だけで眠らすのも、もったいない感じですが・・・
これからも末永く、よろしくお願いいたします。

この記事へのトラックバック